ポップンステップアップ

pop'n music で自分がどこまで出来るのか試してみるBLOGはじめました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1度出来たら精度を上げる!

ポップン、7ボタンに移行してから少しずつではあるが、人差し指も反応してくれるようになってきた。

少し密度が上がると途端についていけなくなるが、そこはまだあまり気にしないようにして、今は押せるべき箇所で押し間違えを減らしていくことに重点を置きたい。

その為にフルコン達成した曲は毎回練習に取り入れている。1度出来たという事は次も出来る見込みがあるという事。その精度を高めていかなければ、先がきつくなるのは間違いない。

現在、レベル16までは全てやり、17も数曲やってみたが、このあたりがきつく感じる程度の腕前。
レベルに関係なく押せてないのが、同時押し。特にRと△とかLと↑が厳しい。5ボタンよりもパターンが増えるのだが、混乱すると、5ボタンでできていた同時押し箇所も押し間違えるという退化を感じるが、フルコン達成曲を増やしていくことで同時押しにも気を配れるようになってくるのではないかと思う。

後は、頭の中が混乱してくると、その後に引きずりやすいので、止め時を見極めてずるずるとやらないようにしたい。

それでは今週もわずかばかりではあるが、新たにフルコン達成した曲を公開。

Have a good dream.(レベル13)
130205_0003~01
7ボタン初心者用のオススメ曲その2。ゆったりした曲で、密度はスッカスカだが、Lボタンを絡めた押しにくい箇所があり、そこを克服していくのが良いと思われる。この曲がフルコン出来た事で、他の曲への対応力が少し上がったように思う。この曲を安定フルコンすることが今の課題。

Quick Master -Naked Trance Mix-(レベル13)
130206_2316~01
素直な譜面。のハズなのに、フルコン達成回数はまだまだ少ない。しょーもない所で押し間違え。この辺りの曲は無意識に指が反応するようになりたい。

面影橋(レベル15)
7ボタンのダウンロード曲で初フルコン達成した曲でこのエントリーを書く少し前に達成した。正直、フルコン達成したのはマグレに近い気もするが、達成した以上は、練習曲としてガンガンこなしていきたい。サビの部分の指の動かし方は初心者にはかなり良い練習になる。

THE PLACE TO BE(レベル16)
130209_2147~01
レベル16としてはフルコンが狙いやすい。上に書いた面影橋よりは押しやすい。LボタンRボタンの出現頻度も低いが、逆にフッと出てきた時に意識がいっていないと押しそびれるかも?




先週フルコン達成した曲と今回達成した曲は積極的に練習曲に組み込みつつ、フルコンが狙えそうな曲を発見したら、その曲も練習多めでやってみたい。ドラキュラ辺りを狙ってみたい。

フルコン達成した曲ほど大切に

今週もずっと7ボタンをやっていたが、先週よりは人差し指が反応するようになってきた。

まだ、人差し指をからめた片手トリルとか全然出来る気がしないが、7Nのファンタジーをはじめてやった時にクリアできなかった事を思えば大きな進歩と言える。

今の練習方針として、フルコン達成した曲を大切に練習するという点。
5ボタンの時はフルコン達成した曲はあまりやらなくなっていった。ポップンの上達方法等を見ていてもクリアできるかできないかギリギリの曲を練習するのが良いというのを良く見る。

ゲーセンなら曲数豊富で、それも良いと思うが、PSPの限られた曲数で、これから増える事もない(泣)環境では、ちょっと考え方を変えてみようと思う。

出来ない事を出来るようにするのも重要だが、出来た箇所は確実に出来るようにしておく事も重要だと思った。
5ボタンでフルコン達成した曲をしばらく放置して、久々にやってみると、出来なくなっていることがよくあった。

出来た曲を放置して出来ない曲だけやっていると、結局譜面の対応に隔たりができてしまっていたので、久々にやる曲ができなくなっているという残念な感じになっていた。

それを防ぐために、出来た曲ほど、練習でより確実に捌けるようにしていき、それに加えて出来ていない曲を練習する事で、出来るものを増やしていきたい。

効率は悪いかもしれないが、こういう基礎固めが後々に効いてくるものだと疑わない。

そんな訳で、今7ボタンでフルコン達成している曲を公開。

I REALLY WANT TO HURT YOU(レベル7)
130127_1851~01
PMP2の7ボタンの中で最も低いレベルのこの曲。が、一番簡単という訳でもないと思う。7ボタンで新たに増えた黄色のラインに絡んだ箇所が初めてやるには密度があり、意外と反応し難い。正直、始めて7ボタンやらせるのはこの曲じゃないだろ感がある。これより練習し易い曲がもう少し上のレベルの曲にある。

0/1 ANGEL(レベル9)
130130_2251~01
PMPとPMP2を通じて、5N最弱だったが、7Nでは最弱返上となった。サビ部分の、黄色と緑のプチトリル後赤と青のプチトリルがこの曲で一番難しい所で、最初は全く指が動かなかった。この曲に限ったことではないか黄色→緑の指裁きが一番最初の壁だった。

EURO PICCOLA(レベル9)
130126_2115~01
先週も書いた通り、tennne一押しの7ボタン最初にやるべき曲。曲のテンポが分かりやすく、人差し指の押しに無理がない。PMP2で7ボタンの掴みにこれほど適した曲はないのではないかと思う。全曲やった訳ではないので、ひょっとしたらもっといい曲があるかもしれないが、レベル16程度までやった中で、この曲がベストだと思う。

電気人形(レベル9)
130128_2254~01
黄色のレーンを絡めた両手トリルが出てくる。そのトリル部分をやっていて、親指が極端に浮いてしまうことに気付いてしまったが、克服できるものなのか、心配。今後もっと密度の高い曲をやるようになった時に大きな壁になりそうな予感。

Angel Fish(レベル9)
130202_2041~01
一応、PERFECTも取ったのだが、その時のスクショを取り忘れて急遽、No Badのスクショを撮影。7ボタンで初めてPERFECT取ったのがこの曲。一度だけ、左黄色を絡めた同時押しが出てくる程度なので、同時押しの練習にはならない。押しにくい箇所もないので、フルコン狙いで集中練習するのも悪くない。




7ボタンはじめて3週目でようやくこの程度だが、日に日に、良くなっていく実感がある。フルコンはしばらく出ないかもしれないが、上の曲をより正確にできるようにしつつ、他の曲もできる箇所をふやしていくつもりだ。

お母さん指をきたえる曲

先週のエントリーで5ボタンをメインにしつつ7ボタンを練習するという事を書いたが、いきなり7ボタンばかりやるようになってしまった。全然できないのが面白い。

そして7ボタンの低レベル帯の種類の多さからPMP2をやっている。PMP2の7Nの中で5ボタンから移行するのにオススメの曲があった。

EURO PICCOLA(レベル9)
130126_2115~01

5ボタンからの移行で真っ先に挑戦してもらいたい曲。この曲のオススメポイントは左右の黄色(LボタンRボタン)が他の曲より無理なく取り込める。5ボタンのつもりでやってみてもいいと思う。

緑のラインまでがしっかり視野に入り、黄色がぼんやり見えるくらいでいいかもしれない。
いきなりフルコンができるとかそういう事はないかもしれない。出来る人は出来るだろうが、tennneはそれなりに繰り返し練習して、やっとこ形になった。

とにかく、人差し指が動くようにならないことには話にならない。押し間違えとかはまだまだ気にするレベルになっていない。

この曲を練習して、お母さん指の反応をよくしたい。

後は、5ボタンの時に失敗したと思った点で、フルコン達成した曲が段々と疎遠になっていった点を改めたい。
特に今は7ボタンを始めたばかりなので、基本をきっちり押さえておかないとすぐに頭打ちになりそうだ。

今は大体レベル12あたりまでを練習している。クリアすらできていない曲もあるし、フルコン達成した曲もわずかにあるが、この辺りのレベル帯を楽に押せるようになっていきたい。

でも、『メロパンク』はちょっと勘弁。。。あれは5ボタンの部分だけでもかなり厳しい。レベル10とか絶対ありえない。いつかはねじ伏せるにしても、今やっても毒にしかならなさそうだ。

PMP 7N 手元動画(monde des songe)

せっかく7ボタンを始めたので、記念に7Nの手元動画を撮ってみた。

7ボタンはほとんどやってないが、この曲はPMPとPMP2の7ボタンで一番簡単だと思われる。

それでもこのぎごちなさ。。。5ボタンから7ボタンへの移行は相当厳しそうだ。5ボタンに時間をかけていればいるほどその移行は難しくなると思う。



ジャンル:FANTASY
曲名:monde des songe
レベル:6
BPM:119(tennne HI-SPEED設定:5.0)
総ノート数:117



こうやって動画を客観的に見てみると、人差し指に力入りすぎで笑いがでてきますなぁ。


最後に、拍手コメントを頂きましたので、この場を借りて返信します。(CONTINUEをクリック!)

7ボタン難しい。

始めて7ボタンをやってみてから1週間、手元動画中のコメントにもある通り、いきなりA.I.ダークネスは無謀だった。

そこで、7Nで一番簡単と思われるファンタジーをやってみるものの、初回はクリアならず。これまた動画コメントにある通り、黄色と緑の押し間違えが多い。

理由も簡単で、これまでやってきた5ボタンは左右の緑はそれぞれ、下ボタンと×ボタンで行っていたが、それは緑だから下と×と認識していたわけではなく、一番端のノーツが下と×と認識していたが、7ボタンになると一番端が黄色となり、LボタンRボタンを押すべきなのに下と×を押してしまうからこのような事態になっている。

それに加えて、今まで親指だけ動かしていればよかったところが、LボタンRボタンの加入によって、人差し指も働かせなければいけなくなり、なかなか思うように動かない。

予想していたことだが、想像以上に押せない事に思わずにやけてしまう。しかしこれだけ押せないとなると、7ボタン中心に練習していく事が怖くなる。

7ボタンだけ練習していくと、今度は逆に5ボタンができなくなるのではないかという気がしてならない。

そこで当面は、5ボタンを練習のメインに据えつつ、間に7ボタンも挟みこんでいくという方法をとってみようと思う。

この方法で色で押すボタンを決めるという行為を無意識に行えるようになりたい。思い返せば、ポップンはじめたばかりの頃は相当押し間違えが多かったし、反復することで、少しずつ指が動くようになっていったと思う。

7ボタンと5ボタンの混合で練習する事で現状、5ボタンの精度が悪くなっている感じがする事もあるが、ここを乗り越えることで、さらにレベルアップを図りたい。
プロフィール

tennne

Author:tennne
DIVAで音ゲーに開眼して、ポップンに魅了された者です。下手なりに上達していく様を書いていければと思っています。スローペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

このブログの成分らしきもの
★Ranking 参加中です★
ブログランキングならblogram
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
★なんとなく参加してるトコ★



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。