ポップンステップアップ

pop'n music で自分がどこまで出来るのか試してみるBLOGはじめました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フルコン達成した曲ほど大切に

今週もずっと7ボタンをやっていたが、先週よりは人差し指が反応するようになってきた。

まだ、人差し指をからめた片手トリルとか全然出来る気がしないが、7Nのファンタジーをはじめてやった時にクリアできなかった事を思えば大きな進歩と言える。

今の練習方針として、フルコン達成した曲を大切に練習するという点。
5ボタンの時はフルコン達成した曲はあまりやらなくなっていった。ポップンの上達方法等を見ていてもクリアできるかできないかギリギリの曲を練習するのが良いというのを良く見る。

ゲーセンなら曲数豊富で、それも良いと思うが、PSPの限られた曲数で、これから増える事もない(泣)環境では、ちょっと考え方を変えてみようと思う。

出来ない事を出来るようにするのも重要だが、出来た箇所は確実に出来るようにしておく事も重要だと思った。
5ボタンでフルコン達成した曲をしばらく放置して、久々にやってみると、出来なくなっていることがよくあった。

出来た曲を放置して出来ない曲だけやっていると、結局譜面の対応に隔たりができてしまっていたので、久々にやる曲ができなくなっているという残念な感じになっていた。

それを防ぐために、出来た曲ほど、練習でより確実に捌けるようにしていき、それに加えて出来ていない曲を練習する事で、出来るものを増やしていきたい。

効率は悪いかもしれないが、こういう基礎固めが後々に効いてくるものだと疑わない。

そんな訳で、今7ボタンでフルコン達成している曲を公開。

I REALLY WANT TO HURT YOU(レベル7)
130127_1851~01
PMP2の7ボタンの中で最も低いレベルのこの曲。が、一番簡単という訳でもないと思う。7ボタンで新たに増えた黄色のラインに絡んだ箇所が初めてやるには密度があり、意外と反応し難い。正直、始めて7ボタンやらせるのはこの曲じゃないだろ感がある。これより練習し易い曲がもう少し上のレベルの曲にある。

0/1 ANGEL(レベル9)
130130_2251~01
PMPとPMP2を通じて、5N最弱だったが、7Nでは最弱返上となった。サビ部分の、黄色と緑のプチトリル後赤と青のプチトリルがこの曲で一番難しい所で、最初は全く指が動かなかった。この曲に限ったことではないか黄色→緑の指裁きが一番最初の壁だった。

EURO PICCOLA(レベル9)
130126_2115~01
先週も書いた通り、tennne一押しの7ボタン最初にやるべき曲。曲のテンポが分かりやすく、人差し指の押しに無理がない。PMP2で7ボタンの掴みにこれほど適した曲はないのではないかと思う。全曲やった訳ではないので、ひょっとしたらもっといい曲があるかもしれないが、レベル16程度までやった中で、この曲がベストだと思う。

電気人形(レベル9)
130128_2254~01
黄色のレーンを絡めた両手トリルが出てくる。そのトリル部分をやっていて、親指が極端に浮いてしまうことに気付いてしまったが、克服できるものなのか、心配。今後もっと密度の高い曲をやるようになった時に大きな壁になりそうな予感。

Angel Fish(レベル9)
130202_2041~01
一応、PERFECTも取ったのだが、その時のスクショを取り忘れて急遽、No Badのスクショを撮影。7ボタンで初めてPERFECT取ったのがこの曲。一度だけ、左黄色を絡めた同時押しが出てくる程度なので、同時押しの練習にはならない。押しにくい箇所もないので、フルコン狙いで集中練習するのも悪くない。




7ボタンはじめて3週目でようやくこの程度だが、日に日に、良くなっていく実感がある。フルコンはしばらく出ないかもしれないが、上の曲をより正確にできるようにしつつ、他の曲もできる箇所をふやしていくつもりだ。

お母さん指をきたえる曲

先週のエントリーで5ボタンをメインにしつつ7ボタンを練習するという事を書いたが、いきなり7ボタンばかりやるようになってしまった。全然できないのが面白い。

そして7ボタンの低レベル帯の種類の多さからPMP2をやっている。PMP2の7Nの中で5ボタンから移行するのにオススメの曲があった。

EURO PICCOLA(レベル9)
130126_2115~01

5ボタンからの移行で真っ先に挑戦してもらいたい曲。この曲のオススメポイントは左右の黄色(LボタンRボタン)が他の曲より無理なく取り込める。5ボタンのつもりでやってみてもいいと思う。

緑のラインまでがしっかり視野に入り、黄色がぼんやり見えるくらいでいいかもしれない。
いきなりフルコンができるとかそういう事はないかもしれない。出来る人は出来るだろうが、tennneはそれなりに繰り返し練習して、やっとこ形になった。

とにかく、人差し指が動くようにならないことには話にならない。押し間違えとかはまだまだ気にするレベルになっていない。

この曲を練習して、お母さん指の反応をよくしたい。

後は、5ボタンの時に失敗したと思った点で、フルコン達成した曲が段々と疎遠になっていった点を改めたい。
特に今は7ボタンを始めたばかりなので、基本をきっちり押さえておかないとすぐに頭打ちになりそうだ。

今は大体レベル12あたりまでを練習している。クリアすらできていない曲もあるし、フルコン達成した曲もわずかにあるが、この辺りのレベル帯を楽に押せるようになっていきたい。

でも、『メロパンク』はちょっと勘弁。。。あれは5ボタンの部分だけでもかなり厳しい。レベル10とか絶対ありえない。いつかはねじ伏せるにしても、今やっても毒にしかならなさそうだ。

気持ちは7ボタン

先週あまりポップンできなかった事もあって、早くも腕が鈍る事態に。

元々大した腕でもないが、下手は下手なりに鈍ってるという感覚がある。

そんな感じなので、リハビリにPMP2をやっていた。

こちらもPMP同様、フルコンできそでできない曲がいくつかあるが、あまり固執せずに軽く流す程度に留めた。

5N唯一のフルコン未達成曲『子供の落書き帳』は依然フルコン達成できそうな感触はない。

ここまでくると7ボタンに手を出してみようかという気持ちが出てくる。

そんな中で1曲だけフルコン達成出来た。

チカラ(レベル14)
121218_2235~01
終盤のタイミングが合わずに苦労してた曲。フルコン達成まではもっとかかると思っていたが、『BRE∀K DOWN !』の5Nで類似の箇所があり、そこで鍛えられた部分が活かされたかもしれない。


これを書きながらどんどん7ボタンへ気持ちが揺らいできた。。

7ボタンをやる前に達成しておきたい事

週末ポップン報告の時間がやってまいりました。

そろそろ7ボタンもやってみたいが、ポップンステップアップ立ち上げ当初に掲げた目標がまだ達成できていない。

その目標が達成できれば7ボタンをやってもいいかと思っている。

その目標はPMP2の5N全曲フルコン達成である。PMPについてはあまり苦労せずに全曲フルコン達成済み。

PMP2もソフト内の曲については全曲フルコン達成している。問題はDCLの曲達。

このDCLの曲はわざわざ別途購入してまで楽しんでやろうという人に向けて作られているのか、結構癖のある譜面が多いように感じる。

それでも5Hでそれなりに練習しているから、少しずつ前進している。DLCでフルコン未達成曲は残り3曲。

CHOCOLATE PHILOSOPHY(レベル12)

BRE∀K DOWN!(レベル14)

子供の落書き帳(レベル18)

今週は1曲でも達成させるためにPMP2も少しやった。この中で可能性があるのは『CHOCOLATE PHILOSOPHY』。

結果
121027_2143~01

No Bad達成。この曲の階段は速度はそれほどでもないはずなのに妙に苦手意識があり、なかなか苦労したが、ようやくノーミスでクリアできた。5Nレベル12の中では最後まで残るだろうと予想していたがその通りとなった。

残り2曲については残念ながらフルコン達成ならず。どちらもBad数が5程度あった。しつこくやればフルコン達成できたかもしれないが、悪い方に転んだ時が怖いのでほどほどに切り上げた。

あと2曲は『CHOCOLATE PHILOSOPHY』以上の曲者。

『BRE∀K DOWN!』はまだ一部リズムを合わせにくい縦連がある。

『子供の落書き帳』は初見でかなりの衝撃を受けた譜面。流石にニエンテ5H等を見てしまった後では格段に落ちてしまう。5Nのラスボスと思っていたこの曲もフルコン達成が不可能ではない目の前まできているという確信がある。

ここで全曲フルコン達成できなかったということはもっとスキルを上げた方が良いという事なのだろう。

週末更新に切り替えてから少し焦りがなくなり、のんびり上達すればよいだろうというゆとりが生まれている。

PMPについては今週は目ぼしい成果が出なかったものの、久々にやったPMP2で以前より上達しているという実感も得られた。

5Nの3曲ついでに5Hも何曲かやり、少しフルコン達成した曲もあるので、アップしてみよう。

chilblain(レベル20)
121102_2323~01
トイコンに次ぐ天敵曲。基礎力アップ曲として張切って取り組んでいたものの、毎日やっていると苦手箇所がどんどん変わっていき、一時、軽い迷走期をむかえた憎たらしい曲。当時のエントリーを読むとホントに病んでいたんじゃないかと思えるほど、ネガティブな自分を無理やり奮い立たせようとしていたのが印象深い。
久々にやってみるとあっけなくNo Bad達成

mur mur twins(レベル21)
120929_2017~01
実はNo Bad達成時期は結構前だが、タイミングを逃がしてしまいUPできていなかったので、この機会に載せてしまおう。
7Nに向けて備えている事があり、両方の人差し指をLRボタンの後ろに置いておき、常にそのポジションをキープできるように練習してきた。多分、これまでアップしてきた手元動画もそうなっているはず。
ただ、この曲を始めた当初はポップ君の量のせいで、自然と人差し指が立ってしまい、ポジションキープがままならなかった。
5Hの曲を沢山こなしてきたからだと思うが、初期のように指が立つことも無くポジションキープしたままNo Badを達成
この曲に関して言えば、フルコン達成そのものよりも、ポジションキープできるようになった事が嬉しい。

フルコン達成したのはこれだけだが、やっていない曲もあるし、フルコン達成できそうな手ごたえを感じる曲もあった。


おまけ
121102_2311~01

トイコン5Hである。

121003_0117~01

↑これが初挑戦時。トイコン5Hに関してはそれほどやりこんでないというか5回もしてないかもしれないが、ほかの曲にもまれてきたので、久々だったが思った以上に成果が出た。

長い間、ありがとうございました。

121003_0018~01






121003_0018~02






121003_0018~03






121003_0018~04






121003_0018~05






121003_0019~01

『シュレーディンガーの猫』 5N No Bad達成。

これで、PMP2のパッケージ収録曲の5Nは全てフルコンにする事が出来た。

2012.06.18
初めてこのブログで記録を載せた時の画像。

思えば、PMP2のフリーモードを始めた時に、「今日のトイコン」と称し、毎日日課のようにこの曲をやっていた。

今でこそBad22程度かわいいものだが、この時のtennneにはとんでもない数に見え、まるでゴールが見えなかった。

それが少しずつBad数が減り、やがて1桁となり、残り2、1となった翌日、また後退。

そんな日が続いていた。一進一退の日々。いつしか断りもなくトイコンを日課にする事をやめた。

それはトイコンをあきらめた訳ではなく、必ずもっと上達して、絶対にフルコン達成すると決めたのだった。

PMP2では5Nから5Hをやるようになり、それなりに上達したと思えた頃にまた挑戦。

それでもトイコンがNo Badにさせてくれることはなかった。まだ足りないのか。

その後、PMPの5Hをやるにつれ、それまで体験した事のない動きに戸惑いながら少しずつ、上達している事を実感していた。

今ならいけるかもしれない。そう思い、今日再びあのトイコンに挑戦。

最初に2回出てくる往復階段までがこの曲の山場。そこでBadが0だった時、手が震えた。

ミスするはずのないこの先でもしも失敗してしまったら。そう思うと曲が進む程に不安になったが、必死で平常心を保つように絶対ミスしないように、それだけを思い、そして最後赤ボタンを押すと共に猫のひと鳴き。

この瞬間画面に表示された「No Bad」の文字。PMPをはじめて、4か月めにようやくあの憎たらしくも思い出深い『シュレーディンガーの猫』に決着をつけることができた。

普通の人ならとっくにフルコンしてるだろう。tennneゆえにここまで時間がかかった。長かった。

この曲があったからこそtennneはここまでポップンを続けることができた。長い間本当にありがとうございました。



この勢いにのり、『シュレーディンガーの猫』5Hに初挑戦してみた。
121003_0117~01
こ、これからもよろしくお願いします。。。
プロフィール

tennne

Author:tennne
DIVAで音ゲーに開眼して、ポップンに魅了された者です。下手なりに上達していく様を書いていければと思っています。スローペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

このブログの成分らしきもの
★Ranking 参加中です★
ブログランキングならblogram
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
★なんとなく参加してるトコ★



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。