ポップンステップアップ

pop'n music で自分がどこまで出来るのか試してみるBLOGはじめました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

スポンサーサイト


昨日の記録を更新しろなんて誰が言った

昨日に引き続き、調子は良くない。もしかすると昨日より良くないかもしれない。

昨日より下手になってどうするんだ。昨日の記録は越えなければ!

そういう気持ちが焦りを生み、ますます事態は悪化するばかり。

だけど、本当に昨日の記録を越える事が必須条件なのか。

そんな事できる訳がない。毎回毎回、昨日の記録を越えられるなら誰も苦労はしない。

毎日どこかで世界新記録がでるのか。出る訳がない。

いつか記録を塗り替える為の毎日の練習であり、その過程で昨日より記録が落ちる日だってある。

当然である。それが人間。要は駄目な日を少なくできるよう、高いパフォーマンスを維持できるように、日々練習すればよいのだ。

駄目な日はどこが駄目だったのか、最初は漠然とでもいい。少しずつより具体的に上げていけるようになれば、どう修正していくべきかわかるようになる。

例えば今日の『chilbain』
120906_0037~01
載せるのもためらうほどボロボロだったが、あえてUPする。
Resultでは何も伝わらないが、この曲のおかげで一定リズムの交互押しはかなりハマるようになってきた。
今日も交互押しだけなら満点に近い。何が駄目だったか。

階段または階段に近いパターンが押せなくなっている。

現在基礎力UP曲にしている『MIRACLE FLYER!!』と『chilbain』。どちらにも一応階段はあるが、階段を練習するための曲にはなっていない。

この2曲を中心に他の曲を適当に選んで練習しているのだが、知らない間に階段への免疫がなくなっている可能性もある。

その前に行っていた基礎力UP曲は3曲~4曲だった。3曲1セットの方針から、あまり増やすとその曲しかできない日もあると考えて今は2曲にしていたが、隔たりがあり、バランスが悪いのかもしれない。

階段練習用の譜面を探してもう1曲増やす事も検討しよう。何も毎日その3曲をしなければならない訳じゃない。他の曲より重点的にできるのであれば、1日の内、3曲中2曲を選んで練習とかでもいいかもしれない。

とにかく闇雲に、同じ曲を練習さえしてればいつかはスランプを抜けれるだろうなんて何の根拠もない方法だけは避けたい。
駄目なら駄目なりに別の手段を考え、改善したい。

Comments

tennneさんは、PSPでポップンやってるのかな?
おもしろそうだね。
今回の記事の感想を言わせてもらうYO
「上達しない時も、楽しめるようになればいいんじゃないかな。
好きなものは、なにやっても好きなモンなんじゃないかな。」
あいだきくお♪
Re: タイトルなし
菊ちゃん(こう呼ばせて頂きます) コメントありがとうございます!

ポップンはPSP版やってます。
ゲーセンの両手をフル稼働させるポップンもいいですが、
PSPの両親指をフル稼働させるポップンもまた楽しですよ。

>上達しない時も、楽しめるようになればいいんじゃないかな。
>好きなものは、なにやっても好きなモンなんじゃないかな。

まさにこの通り!
楽しいからポップンやってるんですよね。
当たり前の事なのに、何かひとりでテンパってました。

菊ちゃんのコメントで頭のモヤモヤが取れてすごくスッキリしました。

Leave a Comment


Body
プロフィール

tennne

Author:tennne
DIVAで音ゲーに開眼して、ポップンに魅了された者です。下手なりに上達していく様を書いていければと思っています。スローペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

このブログの成分らしきもの
★Ranking 参加中です★
ブログランキングならblogram
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
★なんとなく参加してるトコ★



