ポップンステップアップ

pop'n music で自分がどこまで出来るのか試してみるBLOGはじめました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08



2も買って1からやるべし

リハビリのつもりではじめたPMP1の5Nだったが、やっている間に全ての曲をフルコン達成!

アドベンチャーモードで取れるレコード数が51枚で合っているなら、、、だが。

PMP2メインでやっていたので、まさか1の5Nを先にフルコンしてしまうとは思わなかった。

曲数の違いもあるが、5Nに限ってはPMP1の方が全体的にまろやかな譜面でに仕上がっているような気がするし、レベルと曲の難易度につり合いが取れたものがPMP2より多い。

以前、初めてポップンするなら2からの方が良いと書いたが、今の考えでは逆でPMP1の方を先にする事をオススメしたい。

隠し曲の解放という意味ではPMP1の方が難易度高いから2からやった方が良いと思っていたのだが、よく考えたら全ての曲を解放してからフリープレイモードをする必要など全くない。

アドベンチャーモードで越せそうにない場面が発生したら、一端フリープレイモードで練習して、上達したと思えた頃にまたアドベンチャーモードに取り組めばいいのだ。

そんな訳で今からPSPで初めてポップンやってみたいという人はPMP1から取り組む事をオススメします。

でも、PMP2も初回特典のプロダクトコードのみでDLできる楽曲もあるので、両方買ってPMP1からやりましょう(ヒドイな。。。)


PMP1の5Nでフルコン達成したので、PMP2でも久々に5Nでフルコン未達成の曲をやってみる。
果たして今のtennneでどこまで通用するのか。怖い怖い。

5ボタンNORMAL

CHOCOLATE PHILOSOPHY(レベル12)
120901_2327~01
往復階段でミス。ここより前にも階段があるが、階段後の右青→左青→左青の箇所が苦手。今回は上手く捌けたが、毎回処理できるかはまだ微妙。でもゴールは見えてきた感がある。

BRE∀K DOWN!(レベル14)
120901_2331~01
相変わらず中盤の左右使い分けが苦手。BAD数が1桁になったのが収穫だが、フルコン達成にはまだ時間がかかりそうだ。

魔法のたまご(レベル14)
120901_2335~01
前まではBAD数6あたりで停滞していたので、なかなか成長しているかもしれない。この曲もゴールが見えてきた。

子供の落書き帳(レベル18)
120901_2340~01
中盤の赤青往復とか全然捌けない。昔はこの曲こそが5Nのラスボスと思っていたが、案外『BRE∀K DOWN!』の方が時間かかりそうな気もしてきた。BAD数こそこちらの方が多いが、一度捌けると安定度がぐっと増しそうな感じだ。

Votum stellarum(レベル19)
120901_2343~01
No Bad達成。
中盤かなりごまかした部分があるが、No Badに出来たのは素直にうれしい。ごまかし以外の部分は良く見えて良く反応できていた。この曲でも成長してると実感。

シュレーディンガーの猫(レベル14)
120901_2347~01
UMD収録曲最後の砦。「今日のトイコン」やってた時からこの位の成績だったから、見た目には分かりにくいが、なんとなく安定感が増したような感じもする。この曲は続けてやると良くなったり悪くなったりつかみどころがないので、またしばらく寝かせよう。

今回の結果で5Nフルコンプ未達成は残り5曲となった。

全体的に5Hで鍛えた成果がでていると言ってもいいんじゃないだろうか。
もっと5Hで修行して再び挑戦する時はもっと良い成績になれると確信できた。

でも、この結果を見ると、やはりPMP1の方が初心者にやさしいと思う。

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

tennne

Author:tennne
DIVAで音ゲーに開眼して、ポップンに魅了された者です。下手なりに上達していく様を書いていければと思っています。スローペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

このブログの成分らしきもの
★Ranking 参加中です★
ブログランキングならblogram
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
★なんとなく参加してるトコ★



