ポップンステップアップ

pop'n music で自分がどこまで出来るのか試してみるBLOGはじめました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06



ここがふんばりどころ

PMPは演奏中にSTARTボタンを押す事で演奏を強制終了してそこまでの結果がRESULTで表示される。

演奏中にミスしたと思った時にSTARTボタンを押してまた最初からやり直しをすれば効率はいいのだろうが、tennneはあまり使いたくなかった。たまたま成功した時しか見る事なく、ミスした事から目をそむけているような気がするからだ。

が、今日は禁断のボタンを押した。演奏中、左手に違和感を覚えた。最初はガマンしていた。しかしその違和感はわずか数秒で激しさを増していく。

痒い。どんどん痒くなる。ただ事じゃない痒みに耐えきれなくなり、STARTボタンを押す事に。左手付近を見ると、ぽんぽんパンパンの蚊がご満悦そうに空を飛んでいた。
※説明しよう。ぽんぽんパンパンとは、腹一杯という意味である。

流石にこれは許容範囲のSTARTボタンだろう。しばらく痒みがとれなかった。orz

それでは第二次基礎力UP曲も決まったところで、今日から再び3曲1セットのパターンに戻していこう。


今回の基礎力UP曲は前回と異なり、まだNo Badも達成していないが、今自分が磨いていかなければならないスキルで、自分の腕でついていけそうな曲が『MIRACLE FLYER!!』『chilblain』だった。

3曲1セットの中にこの2曲を盛り込みながら、他の曲も練習していく方針。



■1セット

5ボタンHYPER

MIRACLE FLYER!!(レベル16)
120825_2301~01 120823_0004~01
かなり形になってきている。特に出来ていなかった「君がこの世界に降りた奇跡」の部分は一度見切ってしまうと、実はそれほど大変ではない事に気づく。この曲は満遍なく気を抜けない曲なので、No Bad安定が課題。まず1回No Badを出したい。

chilblain(レベル20)
120825_2316~01 120825_0019~01
終わってみればBad数3とかなり少ないが、押せている感がない。もっとBadが多いと思っていた。こういう状況はあまり良くない。
恐らく何回やっても出来不出来にムラがでるだろう。明日はもっとBad数が多くなるかもしれない。繰り返し練習して、精度を上げていくしかない。

みずうみの記憶(レベル15)
120825_2330~01
赤→赤→青→緑とか、同一ボタン二度押しからのプチ階段のような箇所がよく出てくる。そこが苦手。出てくる出てくると身構えても失敗しやすい。これでも残っている譜面の中ではNo Badが狙いやすい部類かもしれない。



■2セット

5ボタンHYPER

たまゆら(レベル23)
120826_0034~01
最後の最後で殺しにかかってくる。その部分でグルーヴゲージがっつり持っていかれ、未だクリアもできてない。
「Too Bad」である。どうでもいいが、「Too Bad」の声が初代に比べてマイルドになっている。

純愛ホスト☆午前5時(レベル14)
120826_0039~01
終盤の左右の指の使い分けの練習なら『MIRACLE FLYER!!』よりこちらの方が適切だったかもしれない。使い分けが必要な部分が良く分からない。Badになっていない部分も音痴に聞こえる。

背水之陣(レベル19)
120826_0103~01

この曲も思っていた以上に押せている。結果だけみればそこそこ良いが、経過があまりよくない。こういう曲がゴロゴロ残っていそうだ。



どの曲をやってもしばらくNo Badはおあずけになりそうな予感。『MIRACLE FLYER!!』はなんとか望みがありそうだが、ここが伸びるかどうかのふんばりどころ。しぶとく食らいついてさらなる高みを目指したい。

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

tennne

Author:tennne
DIVAで音ゲーに開眼して、ポップンに魅了された者です。下手なりに上達していく様を書いていければと思っています。スローペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

このブログの成分らしきもの
★Ranking 参加中です★
ブログランキングならblogram
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
★なんとなく参加してるトコ★



