ポップンステップアップ

pop'n music で自分がどこまで出来るのか試してみるBLOGはじめました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08



次のステージへ

今まで基礎力UP曲としてやってきた『エイプリルフールの唄』『ナタラディーン』『fragments』『白夜幻燈』。

どの曲も特徴があり、できなかった事ができるようになった。他の曲への対処にも役に立った。どれもが大事な譜面で、繰り返し行うことで日々の進歩が実感できた。

だが、いつまでもこの4曲に頼るわけにはいかない。壁はさらに高くなり、これらの曲を練習するだけでは追いつけない。

そろそろ次のステップを目指すため、総入れ替えを行いたい。『エイプリルフールの唄』は既に卒業済み。

残り3曲も卒業。最後に1回ずつやってみた。


最初に基礎力UP曲をドンとまとめて練習。  ※小さい画像は前回PLAY時のRESULT



■1セット

5ボタンHYPER

ナタラディーン(レベル11)
120822_2231~01
階段の基礎をつけるために欠かせない1曲だった。階段が盛り込まれた譜面は多いが、この曲はそれほど早い押しを要求されないため、階段の押し方を身につけるのに最適だった。ありがとう。

fragments(レベル11)
120822_2238~01
前奏の左右青の交互押しと各種同時押しを備えた良譜面だった。左右緑と赤の3ボタン同時押しもこの曲で初めて見た。随分自然に同時押しできるようになったと思う。ありがとう。

白夜幻燈(レベル16)
120822_2247~01
『ナタラディーン』とは一味違う階段もどきと『fragments』とは異なる意表をつかれる同時押し。1度No Badを取った後でもなかなか安定してNo Badを出す事ができなかった。今日で一端卒業と決めた日にNo Badにする事ができ安心した。ありがとう。



3曲まとめてNo Badにできたので、3曲まとめて卒業。しばらくは第二次基礎力UP曲を求めて色々試してみる。決まるまで長くなるかもしれないし、すぐ決まるかもしれない。

今までやってきた中で、自分に足りないものというのが見えてくるときがある。その足りないものにぴしゃりとはまるものがある時は直感で感じ取ることができるので、そういうものを探したい。

今回は2曲を選びたい。今の3曲1セットのやり方でいくとあまり欲張るとその曲しか出来なくなりそうだからだ。

既に1曲は『MIRACLE FLYER!!』に決めているのであと1曲。




■2セット

MIRACLE FLYER!!(レベル17)
120823_0004~01
いつもHI-SPEED3.0でやっているが、今日は何故か間違えて3.5でやっていた。個人的に、この曲は3.5の方がやりやすい事を発見。ポップ君がよく見える。固定観念に捕らわれるのはヨクナイ。

UNBOUND MIND(レベル16)
120823_0009~01
No Bad達成。
数日間とはいえ、『MIRACLE FLYER!!』の練習成果でNo Badにできたんじゃないかと思う。若干、左右の指の使い分けが必要?

電気人形(レベル19)
120823_0019~01
No Bad達成。
かなり嘘くさい。途中、階段で絶対ミスしたと思ってたのでかなりビックリした。中盤の歌詞「もっと怯えて~」の部分はポップ君がばらけた譜面になったせいかNORMALの交互押しより簡単になってると思った。



まだ練習曲は『MIRACLE FLYER!!』しか見つかっていない。
明日は本格的にいろいろ探してみたい。

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

tennne

Author:tennne
DIVAで音ゲーに開眼して、ポップンに魅了された者です。下手なりに上達していく様を書いていければと思っています。スローペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

このブログの成分らしきもの
★Ranking 参加中です★
ブログランキングならblogram
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
★なんとなく参加してるトコ★



