ポップンステップアップ

pop'n music で自分がどこまで出来るのか試してみるBLOGはじめました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06



早速実戦

ダウンロードコンテンツの配信終了だったとは、今日知った。残念だがKONAMIも利益が出せなきゃやってられないのだろう。今月末のDIVA-Fをきっかけにポップンに手を出す人がいてくれるといいな。

昨日のエントリー通り、今日から3曲1セットでやってみることに。
3曲中1曲は基礎力UPを組み込むので、しばらくは1セット中2曲がNo Bad挑戦曲ということになる。

以下、各セットで行った全ての曲を書いてみる。



■1セット

5ボタンHYPER

エイプリルフールの唄(レベル11)
120817_2052~01
基礎力UP曲その1。
前奏で赤→左青→左緑→赤→左青→左緑と続く箇所があるが何故か最初の赤を右青と押してミスする事が多い。
そこさえ意識していればほぼNo Badで行けるようになった。初期の力みも随分緩和されてきたように思う。

Blind Justice ~ Torn souls, Hurt Faiths ~(レベル15)
120817_2101~01
背伸び曲として選んだ1曲。
Badになったのがどのあたりかという見当はついてるが、具体的にどのポップ君でそうなったかがわからない。赤→右緑の高速交互押しか、その後の階段。あるいはその両方?確実にミスしたなとわかっていればいいが、いつの間にかミスしているパターンがつらい。PLAY中に確認する余裕はないので、リプレイ機能があれば助かるのだが、無いものねだりをしてもしょうがない。こういうところを検証する方法がないものか。

SigSig(レベル15)
120817_2107~01
No Bad達成最有力曲か?
特に難しい箇所は無いはず。あえていうなら右緑→右青→右緑が1回出てくる箇所。『3・2・1→Smile!』で少し免疫ついたので、発生場所さえ意識してればいいだけだと思う。



■2セット

5ボタンHYPER

ナタラディーン(レベル11)
120817_2200~01
基礎力UP曲その2。
基礎力UP曲を練習してから初の連続No Bad。階段が印象に残る譜面だが、何気に同時押しの練習になっている曲。この曲のおかげで随分こなせるようになった曲は多い。ポップン初心者は練習用に採用してもいいんじゃないかと思う程素晴らしい譜面だと思う。

MY GIFTS(レベル13)
120817_2204~01
No Bad達成
前から密かにNo Badを狙っていた曲。緑と赤を押す回数がやたらと多い。右手左手の使い分けが必要な曲としては入門編になれそうななれなさそうな微妙な譜面。微妙に変化のある縦連(←今日覚えたての用語を使ってみたかった)でミスしがち。終盤、曲とボタンのシンクロ具合がイマイチに感じるのはまだ未熟なせいだろう。

Pharaoh★Love(レベル14)
120817_2208~01
苦手な譜面。特に難しい箇所がある訳ではないが、同じテンポで少しずつ押すボタンに変化させる譜面はだんだん麻痺してきて、正しく押せているのか迷う時がある。この曲も『MY GIFTS』同様、右手左手の使い分けが必要な箇所がある。『MY GIFTS』よりは入門編になり得るか?



■3セット

5ボタンHYPER

fragments(レベル11)
120817_2241~01
基礎力UP曲その3。
まさかの3曲連続No Bad。左右青の交互押しが安定しない。序盤の赤→左青→左右緑が全てcoolになったことがないので、綺麗に聞こえない。その他はほぼ安定。

UNBOUND MIND(レベル16)
120817_2245~01
曲はトランスじゃないが、譜面がトランス。じわりじわりと変化していく譜面。かと思えば突如交互押しが始まる。右緑の縦連(←今日覚えたての用語を使ってみたかった)の中に右青を1つ紛れさせ、すぐに右緑に戻るが、そこでの押すリズムが遅くなり、ミスしやすい。

UNLIMITED(レベル17)
120817_2249~01
ボタンと曲のシンクロが良いのか、前日はSCOREが90000を越えていた。この曲も密かにNo Bad狙っていただけに今日のBad数の多さは悔いが残る。左緑と左青の同時押しがある貴重な譜面。



■4セット

5ボタンHYPER

白夜幻燈 (レベル16)
120817_2326~02
基礎力UP曲その4。
残念ながらここでNo Badが途切れた。早めの階段もどきが少し苦手。曲とボタンのシンクロ具合は良好。

面影橋(レベル17)
120817_2331~01
密かにNo Bad狙ってた曲その3。ボタン押していて気持ち良い曲ではあるが、レベル17というポジションではなさそうな。。。これよりレベル低くて危険な曲がまだまだある。

Infinity Blue(レベル17)
120817_2336~01
多分今日が2回目の挑戦となる曲。前回いつやったかは覚えていないが、結構難しかった印象があったので、Bad数イヤになるほど出して今日のオチになると思っていたのだが、以外にできているというか、今日の中では好成績な部類じゃないか!終盤でもっと高密度なポップ君が待っていると思っていたがそうでもない。『MY GIFTS』以上に赤と緑ばかりで、たまに青が出てくるとドキッとする。青が何回でてくるか数えようと思ったが、中盤以降はそうでもなかった。




結果だけみれば新たに増えたNo Bad曲は1つだけだが、集中力という点では連続PLAY時に感じていた中だるみ感がなく、満足している。No Badが狙えそうな曲もまだ沢山残っていることがわかり、得るものは多かったと思う。

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

tennne

Author:tennne
DIVAで音ゲーに開眼して、ポップンに魅了された者です。下手なりに上達していく様を書いていければと思っています。スローペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

このブログの成分らしきもの
★Ranking 参加中です★
ブログランキングならblogram
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
★なんとなく参加してるトコ★



