ポップンステップアップ

pop'n music で自分がどこまで出来るのか試してみるBLOGはじめました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10



これでいいのだ。

今日の晩は外食。牛タン塩焼きと釜炊きご飯のセットを注文。
先に届いた牛タンの鉄板が手のひらサイズであったため、これは少ないんじゃないかと思っていたところ、茶碗3膳分はあろうかという釜がでてきた。これとは別にトリプルサービス(ドリンクバーみたいなもの)も注文していて、何か食べないと損した気分になるので、おしるこやらアイスやらコーヒーやら色々食べた。
別に正直この日に賭けていた訳でも3日前から飯を抜いたわけでもないが、食べ終わった頃にはパンパンポンポンである。※説明しよう。ぽんぽんパンパンとは、腹一杯という意味である。

と、『バイキングマン』の歌詞ネタを前振りに、今日のポップンについて。

最近のマイブーム3曲『エイプリルフールの唄』『ナタラディーン』『fragments』5Hを最初に練習。
『エイプリルフールの唄』は成績がやや低下気味。この3曲の中では最も最初にNo Badにできていたのだが、今日は一番手ごたえがなかった。

変わりに調子が上向いてきたのが『fragments』。同時押し部分はかなり自然に押せるようになってきて、No Badも出た。

3曲ともに言えることは当初より指先手首まわりの力が抜けてきたところ。今だから明かすが、当初はあまりに力が入りすぎていて、腕が筋肉痛に。日常、ずっとキーボード叩いててもこんな事にはならないから、いかに力んでいたかが良くわかる。ただの運動不足じゃないのか。

そして、今の自分でどこまで通用するか試してみるために5Hのレベル15達に挑戦。
過去のエントリーを読み返してみてもあまり触れてない。初挑戦でどのように感じていたか今となっては分からないが、1曲しかNo Badにできていなかったところから察するに、あまり手ごたえを感じていなかったと思う。

今回やった感じとしては全体的に階段を多用する曲が割と多かった。これは『ナタラディーン』での特訓成果が出ているようで、No Badに手が届きそうな曲が沢山あった。

■5ボタンHYPER
SHION(レベル15)
120805_2132~01
ポップ君の密度も大したことないし、階段もゆるやか。この曲をNo Badのまま放置していた理由がわからない。
はじめてやったときはこの程度の階段でもきつかったのかもしれない。

V(レベル15)
120805_2233~01
交互押しの途中で押すボタンが変わるパターンの譜面。でもゆるい。この曲をNo Badのまま放置していた理由がわからない。はじめてやったときは変化する交互押しに対応できなかったのかもしれない。

DAWN(レベル15)
120805_2251~01
中盤、2ボタン同時押しのスキルを求められる譜面。でもゆるい。この曲をNo Badのまま放置していた理由がわからない。はじめてやったときは連続する同時押しに免疫がなかったのかもしれない。

platonic love(レベル15)
120805_2300~01
同時押しと微妙にずらしたポップ君で攻めてきてなかなか手ごわい。この曲をNo Badに出来た理由がわからない。
上記3曲よりGoodが多く、SCOREが低いことからも、1段階難度が高いことがわかる。さらりとNo Badにできるようになるまで取り組んでみたい1曲。

この他にもレベル15はNo Bad候補曲がまだある。全て基礎力UPで取り組んだ3曲がベースとしてあるから、そこまで到達できたのではないかと思っている。

方向性は間違っていないことが確認できて安心した。あの3曲にはもう少し基礎力UPのため、付き合ってもらうことになりそうだ。

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

tennne

Author:tennne
DIVAで音ゲーに開眼して、ポップンに魅了された者です。下手なりに上達していく様を書いていければと思っています。スローペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

このブログの成分らしきもの
★Ranking 参加中です★
ブログランキングならblogram
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
★なんとなく参加してるトコ★



