ポップンステップアップ

pop'n music で自分がどこまで出来るのか試してみるBLOGはじめました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さい事からコツコツと。西川きよし師匠もそうおっしゃってます。

今日は1曲集中でやってみた。

『初音ミク Project DIVA』をやっていた頃はEASYのレベルが低い曲からPERFECTがでるまで同じ曲をずっとやっていた。
HERDの途中でポップンに出会ってそれ以降は手つかずだが、そのやり方で順当に上達していったように思う。

ポップンの場合はレベルと難易度が必ずしも結びついてないから、レベル順にというやり方はやるべきではないが、自分の力量と天秤にかけて、あと少しでNo Badにできそうな曲があればそれを集中的に練習するのも悪くないんじゃないかと思い、実行してみることに。

今日のターゲットは5Hの『Angel Fish』。序盤の左右の青交互押し、中盤の左緑→赤→右緑のタイミングが微妙に取り切れてなかったが、そこさえ突破できればNo Badにできそうな予感はあった。

こちらがうまくいけばあちらが失敗。あちらがうまくいけばこちらが失敗の繰り返し。

10回程度一進一退を繰り返したところで、他の曲を練習することにした。5NのNo Bad未達成な曲を1度ずつ。

やりながら、今日は何も成果がないと思った。


本当にそうなのか。



昨日より良くなった点は何一つないのか。



そうじゃない。昨日より良くなっている点はあるのに、できない自分ばかりを見ようとしている。


できていない事を認めてできるようになろうとするのは大事だが、そればかりでは、できていることを見失い、悪い方へしか向いていかない。そう思い直した。

例えば5Nの『Vtum stellarum』。2日前のRESLUTは
5N NG  Vtum stellarum

今日の結果は
120729_2305~01

これは極端かもしれないが、確実にできるようになっている事が増えているからこそ、成績が良くなっている。

まだある。以前1度だけやって全く手に負えなかった『SPICE PIECE(RYU☆Remix)』
120729_2310~01
Too Badのため、クリアマークがついていない。

久しぶりにやってみた。
120729_2319~01
RESULTだけみればNo Badには程遠い。まだまだ練習が必要だろう。
だが、以前は果たせなかったクリアを達成することができた。

これでいいんじゃないだろうか。初心者がカッコつけてNo Badの報告だけしていてもすぐに頭打ちになるのは目に見えている。

できるようになった自分を見つけ、それを書いていくことも重要。もしもポップンこれからやってみようという人がこのブログを見てくれるような日がくれば、小さな成果も書かれてる方が有益になるんじゃないか。

そう思うと気が楽になった。そして最後にもう1度だけ5Hの『Angel Fish』。

120729_2345~01

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

tennne

Author:tennne
DIVAで音ゲーに開眼して、ポップンに魅了された者です。下手なりに上達していく様を書いていければと思っています。スローペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

このブログの成分らしきもの
★Ranking 参加中です★
ブログランキングならblogram
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
★なんとなく参加してるトコ★



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。