ポップンステップアップ

pop'n music で自分がどこまで出来るのか試してみるBLOGはじめました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09



少しでも良い環境でポップンしたいだけなんです。

※最後にこの1行を書きました。だんだんグダグダな文章になっているので、お忙しい方はここで引き返してください。

この記事の書き始め 2012年07月11日 00時11分

今日はポップンできないかもしれない。
今更ながらPSP-3000を購入。現在機器認証の設定を完了し、DLCの再取り込み中。

昨日までPSP-2000でポップンしていた。特にハードが故障した訳ではないが、
思うところがあり、思い切って3000を購入した。

2000ではポップ君の落下速度が速くなるとぶれて見える。
すこしググってみたところ、2000と比較し、残像が抑えられている記事をいくつか見た。
少しでも残像が抑えられるなら価値はあると思った次第。

もう1点は動画を作ってみたいと思った事。
2000ではPSPのゲームを外部出力するにはプログレッシブしか手段がなさそう(?)で、
自宅のキャプチャーボードには対応できなかった。
対応可能な機器は結構高そうだし、動画作成の難度も高いとの記事をみかけた。
CFWには手を出したくないし、それならインターレースで外部出力可能な
3000買った方が良いんじゃないかという判断である。

臨時収入のあった今がチャンスとばかりに購入。
今更比較等してもしょうがないが、画面は発色が鮮やかになっているが、
ハッキリクッキリし過ぎて、すごく好みが分かそうだ。長時間やると目が疲れる可能性もある。
やってみない事には分からないが、2000風の発色にもできそうなので、問題ない。

ボタンを押した感は3000の方がある。押しこんだ感触が指に伝わりやすい。
2000はフワッとした感じで3000はグイッとした感じ。
2000でポップンしていた時は押したつもりが入力を受け付けてないことが良くあった。
特に□ボタンで良く発生していたので、ここが改善できていると凄くうれしい。

現在 2012年07月11日 00時57分
ようやく初回特典1と2、追加パックVol.1 Vol.2の再インストールが完了。
眠気が少しでてきた。この1行を書くのに10分を要した。そしてVol.3完了。あと1つ。

せっかくなので1回はポップンやるんだ。そう決めた。がんばれ自分。

保護シートも買った。貼った。気泡ができない事が売りの商品だったが、気泡満点になった。
保護シートで納得できる貼り方ができた事がない。

さらに10分経過。Vol.4完了。がんばった自分!早速ポップンだ。
バージョンアップは再設定の必要はなさそうだ。

今日はポップ君の落下確認がしたいだけなので『なまいきプリンセス』をチョイス。

残像感は確かに少なくなっている気がする。3000でよく聞く縞については、
大きな絵が動くと横縞がみえる。ポップ君程度の絵なら縞は気にならない。
ボタンを押した感触も悪くない。ポップンやるなら3000一択で問題ないと個人的には思う。

せっかくなので動画も撮ってみた。正直、これは無理だ。
録音中はフレームも低下してて動きがザラザラだし、ラグでほとんどCoolがとれてない。
『O/I ANGEL』だからなんとかNo BadだがまともにPlayできる環境を整えようと思ったら
それなりの投資も必要ということか。。。動画は断念。


一応Upするが、あまりのテンポズレで涙が出てくる。
ただ、スクリーンショットと撮るには使えるかもしれない。

とりあえず、PSP-2000今までありがとう。そしてPSP-3000コンゴトモヨロシク。

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

tennne

Author:tennne
DIVAで音ゲーに開眼して、ポップンに魅了された者です。下手なりに上達していく様を書いていければと思っています。スローペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

このブログの成分らしきもの
★Ranking 参加中です★
ブログランキングならblogram
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
★なんとなく参加してるトコ★



