ポップンステップアップ

pop'n music で自分がどこまで出来るのか試してみるBLOGはじめました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10



無理せず長い目で取り組もう

火曜日辺りから目の疲労を感じたため、今週はノーポップンデーを含め、軽めの練習で終わった。

7ボタンをやるようになって、落下してくるポップ君の認識力が高度なものを要求されるのに目が慣れてないせいかもしれない。

前も書いた記憶があるが、疲労がたまっている時に練習しても身にならない。スポーツのオーバーワークと同じで、練習できない焦りで、自分を追い込んでも良い結果にならない。むしろ悪い方向へ転がっていく危険が高い。

あと少しで疲労も抜けそうな感覚があるので、そこからじっくり取り組みたい。

軽めの練習と言っても、その中で新たにフルコン達成した曲もあるので、それを公開。

AKUMAJO DRACULA MEDLEY(レベル12)
130211_2132~01
先週のエントリーでフルコンを狙いたいと宣言していた曲。押しにくさはあまり感じないが、ソフランもあり、若干押すタイミングを計りにくい。スクショにもある通り、GOODもまだ多い。

Colors(レベル11)
130211_2154~01
5Hでは片手トリルで苦しめられた印象のこの曲も7Nではマイルドに仕上がっている。7Hはきっと苦しめられるんだろうと、想像してしまう。

fragments(レベル11)
130211_2207~01
基本的に、5Nの譜面の延長のような印象がある。この曲は5N/5Hと当時の練習曲としてよく練習してきた。7Nも7ボタンやり始めの練習曲として取り組みやすく、はじめの一歩としての良譜面だと思う。

Ferris wheet(レベル12)
130211_2240~01
上に書いた『fragments』に通ずる譜面。こちらの方が黄色ライン多めでテンポも早めのように感じる。

エブリデイ・ラブリデイ(レベル10)
130216_1555~01
もっと早くフルコン達成したかった曲。フルコン達成してみて改めてみると、上の4曲よりも若干押しにくさを感じる。前奏の右緑→右黄と右青→右黄の変化があり、そこでミスし易い。そこを越えて油断していると、どうでもいいような箇所でつまらないミスをしたりと、なかなかフルコンさせてもらえなかった。




今回のエントリーから、次週までに、強化したい1曲を取り上げて、結果を次週に書いてみたいと思う。

NA NA NA ロケンロー・キング(レベル11)
130216_2304~01
これまでフルコン達成してきたどの曲よりも1段回難しいかもしれない。特に右黄を使う部分がトリル気味になったり、往復階段の始動の練習になるのではないかと期待している。1週間でのフルコン達成は微妙。。

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

tennne

Author:tennne
DIVAで音ゲーに開眼して、ポップンに魅了された者です。下手なりに上達していく様を書いていければと思っています。スローペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

このブログの成分らしきもの
★Ranking 参加中です★
ブログランキングならblogram
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
★なんとなく参加してるトコ★



