ポップンステップアップ

pop'n music で自分がどこまで出来るのか試してみるBLOGはじめました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05



フルコン達成した曲ほど大切に

今週もずっと7ボタンをやっていたが、先週よりは人差し指が反応するようになってきた。

まだ、人差し指をからめた片手トリルとか全然出来る気がしないが、7Nのファンタジーをはじめてやった時にクリアできなかった事を思えば大きな進歩と言える。

今の練習方針として、フルコン達成した曲を大切に練習するという点。
5ボタンの時はフルコン達成した曲はあまりやらなくなっていった。ポップンの上達方法等を見ていてもクリアできるかできないかギリギリの曲を練習するのが良いというのを良く見る。

ゲーセンなら曲数豊富で、それも良いと思うが、PSPの限られた曲数で、これから増える事もない(泣)環境では、ちょっと考え方を変えてみようと思う。

出来ない事を出来るようにするのも重要だが、出来た箇所は確実に出来るようにしておく事も重要だと思った。
5ボタンでフルコン達成した曲をしばらく放置して、久々にやってみると、出来なくなっていることがよくあった。

出来た曲を放置して出来ない曲だけやっていると、結局譜面の対応に隔たりができてしまっていたので、久々にやる曲ができなくなっているという残念な感じになっていた。

それを防ぐために、出来た曲ほど、練習でより確実に捌けるようにしていき、それに加えて出来ていない曲を練習する事で、出来るものを増やしていきたい。

効率は悪いかもしれないが、こういう基礎固めが後々に効いてくるものだと疑わない。

そんな訳で、今7ボタンでフルコン達成している曲を公開。

I REALLY WANT TO HURT YOU(レベル7)
130127_1851~01
PMP2の7ボタンの中で最も低いレベルのこの曲。が、一番簡単という訳でもないと思う。7ボタンで新たに増えた黄色のラインに絡んだ箇所が初めてやるには密度があり、意外と反応し難い。正直、始めて7ボタンやらせるのはこの曲じゃないだろ感がある。これより練習し易い曲がもう少し上のレベルの曲にある。

0/1 ANGEL(レベル9)
130130_2251~01
PMPとPMP2を通じて、5N最弱だったが、7Nでは最弱返上となった。サビ部分の、黄色と緑のプチトリル後赤と青のプチトリルがこの曲で一番難しい所で、最初は全く指が動かなかった。この曲に限ったことではないか黄色→緑の指裁きが一番最初の壁だった。

EURO PICCOLA(レベル9)
130126_2115~01
先週も書いた通り、tennne一押しの7ボタン最初にやるべき曲。曲のテンポが分かりやすく、人差し指の押しに無理がない。PMP2で7ボタンの掴みにこれほど適した曲はないのではないかと思う。全曲やった訳ではないので、ひょっとしたらもっといい曲があるかもしれないが、レベル16程度までやった中で、この曲がベストだと思う。

電気人形(レベル9)
130128_2254~01
黄色のレーンを絡めた両手トリルが出てくる。そのトリル部分をやっていて、親指が極端に浮いてしまうことに気付いてしまったが、克服できるものなのか、心配。今後もっと密度の高い曲をやるようになった時に大きな壁になりそうな予感。

Angel Fish(レベル9)
130202_2041~01
一応、PERFECTも取ったのだが、その時のスクショを取り忘れて急遽、No Badのスクショを撮影。7ボタンで初めてPERFECT取ったのがこの曲。一度だけ、左黄色を絡めた同時押しが出てくる程度なので、同時押しの練習にはならない。押しにくい箇所もないので、フルコン狙いで集中練習するのも悪くない。




7ボタンはじめて3週目でようやくこの程度だが、日に日に、良くなっていく実感がある。フルコンはしばらく出ないかもしれないが、上の曲をより正確にできるようにしつつ、他の曲もできる箇所をふやしていくつもりだ。

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

tennne

Author:tennne
DIVAで音ゲーに開眼して、ポップンに魅了された者です。下手なりに上達していく様を書いていければと思っています。スローペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

このブログの成分らしきもの
★Ranking 参加中です★
ブログランキングならblogram
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
★なんとなく参加してるトコ★



