ポップンステップアップ

pop'n music で自分がどこまで出来るのか試してみるBLOGはじめました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10



7ボタン難しい。

始めて7ボタンをやってみてから1週間、手元動画中のコメントにもある通り、いきなりA.I.ダークネスは無謀だった。

そこで、7Nで一番簡単と思われるファンタジーをやってみるものの、初回はクリアならず。これまた動画コメントにある通り、黄色と緑の押し間違えが多い。

理由も簡単で、これまでやってきた5ボタンは左右の緑はそれぞれ、下ボタンと×ボタンで行っていたが、それは緑だから下と×と認識していたわけではなく、一番端のノーツが下と×と認識していたが、7ボタンになると一番端が黄色となり、LボタンRボタンを押すべきなのに下と×を押してしまうからこのような事態になっている。

それに加えて、今まで親指だけ動かしていればよかったところが、LボタンRボタンの加入によって、人差し指も働かせなければいけなくなり、なかなか思うように動かない。

予想していたことだが、想像以上に押せない事に思わずにやけてしまう。しかしこれだけ押せないとなると、7ボタン中心に練習していく事が怖くなる。

7ボタンだけ練習していくと、今度は逆に5ボタンができなくなるのではないかという気がしてならない。

そこで当面は、5ボタンを練習のメインに据えつつ、間に7ボタンも挟みこんでいくという方法をとってみようと思う。

この方法で色で押すボタンを決めるという行為を無意識に行えるようになりたい。思い返せば、ポップンはじめたばかりの頃は相当押し間違えが多かったし、反復することで、少しずつ指が動くようになっていったと思う。

7ボタンと5ボタンの混合で練習する事で現状、5ボタンの精度が悪くなっている感じがする事もあるが、ここを乗り越えることで、さらにレベルアップを図りたい。

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

tennne

Author:tennne
DIVAで音ゲーに開眼して、ポップンに魅了された者です。下手なりに上達していく様を書いていければと思っています。スローペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

このブログの成分らしきもの
★Ranking 参加中です★
ブログランキングならblogram
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
★なんとなく参加してるトコ★



