ポップンステップアップ

pop'n music で自分がどこまで出来るのか試してみるBLOGはじめました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08



できない曲をどうしていくか。

PMPの5H個人ランキングのAカテゴリがようやく1周した。

もう少しでBランク/Cランクも2周目が終わりそうなので、そのタイミングで再振り分けを行う予定。
TV ANIMEから『風吹けば恋』のフルコンが安定しているので毎日の練習曲から除外して、Aランクに移動させた。

ここ数日でさらに上達が感じられるようになってきているのでますます楽しい。
問題は『西麻布水道局』以外のDカテゴリの曲達。少し前まで出来なくても練習してみようという思いで毎日の練習に組み込んでいたが、日によっての出来不出来の差が大きすぎる。出来の良い時はデタラメに押している部分がたまたま上手くあっているだけの事。これでは練習の意味がないと思い一時中断。

『Aqua』は上達を感じている今なら少しは善戦できるかと思ったが、そうでもなさそうだ。サビの部分が全くみきれていない。全く攻略の糸口が見つけられていない感じだ。検索方法が悪いのかもしれないが、Google先生で少し検索してみても、この曲の5Hで苦労したというのを見た事がない。『雫』あたりを猛練習してもっとまともに演奏できるようになった頃が勝負か?




今週もありがたい事に検索エンジンから訪問されたので、答えられる事には答えてみようと思う。
7ボタンとか9ボタンで訪問してくださる方もいらっしゃるのにやった事がないために答えられないのが残念。


上手くいかない時はスパッとやめる?
スパッとやめていない。ただ、上手くいかない曲自体は一端保留して、他の曲をやっている。上手くいかなかったのがその曲だけかもしれないし、尻上がりに調子が上がってくる日もある。そのかわり、始める前から今日は駄目そうだと思ったら一切やらずに休むようにしている。


ポップンミュージックポータブル アニメコース
アドベンチャーモードのアニメコースの事だと思うが、あそこで詰まるというのをたまに聞く事がある。
tennneの場合はPMP2からポップンを始めたので、ノルマ達成自体はなんとかできた。フリーモードで練習してから再挑戦でも良いと思う。4週に分けて手元動画やってみるか。。。。『創聖のアクエリオン』自信無いけどorz




それでは今週フルコン達成した曲を公開

5ボタンHYPER

My Own Swan(レベル19)
121207_0044~01
慣れるまで少しだけクセのあるリズムに惑わされることがあったが、全体的にはボタンとのシンクロ率が高く押しやすい譜面だと思う。

Runnin'Away(レベル16)
121207_0204~01
連続でマリィ担当曲をフルコン達成。序盤の右青と右緑の片手トリルが一番の難所。ただ、この曲、他と比べて長い気がする。終わりかと思った所からさらに続くので、辛抱強く耐えてようやくフルコンが見えてくる。ボタン押した時の音が気持ちいい。

魔法のたまご(レベル17)
121207_2157~01
5Nの延長でできる譜面。5Nでそれなりにやりこんでいたのであまり苦手意識なくフルコン達成。それでも初挑戦から結構な時間が過ぎている気がしてきた。。

Foundation of You(DJ Command mix)(レベル21)
121207_2223~01
ラストの縦連祭りが苦手。ただ早いだけじゃなく、途中で押す間隔が変わるので惑わされやすい。




今回のフルコン達成曲は魔法のたまご以外、偶然できたように思う箇所がそれぞれあるので、これで終わりにせずにもっと練習していきたい。

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

tennne

Author:tennne
DIVAで音ゲーに開眼して、ポップンに魅了された者です。下手なりに上達していく様を書いていければと思っています。スローペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

このブログの成分らしきもの
★Ranking 参加中です★
ブログランキングならblogram
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
★なんとなく参加してるトコ★



