ポップンステップアップ

pop'n music で自分がどこまで出来るのか試してみるBLOGはじめました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06



キーワードからネタ拝借

今週は体調崩してロクに練習できてないので、練習成果はパス。

一応成果は出てるが、もうちょっと万全になってからダラダラ書きたい。

そんな訳で今週は検索キーワードに乗っかり、少し書いてみよう。

1.『ポップン PSP 押し方』
5ボタンしか語れないのが残念だが、一応。少し前に指は浮かせていると書いたが、その時から変更はない。浮かせている方が指の動きが良いと思う。個人的には特に片手トリルの場合に威力を発揮している。
後、5ボタンから始めている人は緑をどのボタンで押すかというのも意識したほうが良さそうだと思っている。
直感的に分かりやすく、押しやすいのは左ボタン(左緑)と○ボタン(右緑)だと思うが、9ボタンまで挑戦するつもりがあるなら、下ボタン(左緑)と×ボタン(右緑)に慣れた方がいいだろう。
青との同時押しだけは左ボタンと○ボタンを押している。真偽は不明だが、9ボタンでの無理押し(上と下、△と×の同時押し)は無いように調整されていると聞いた事があるので、この押し方で問題ないはず。

2.『ポップンミュージック 上達法』
tennneも知りたい。こればかりは練習するしかない。昔、ライバルを作れというエントリーを書いたが、出来るなら成長速度が同じくらいのライバルの方が望ましいかもしれない。tennneはゲーセンでやってないので、ポプともとかよくわからないのだが、成長具合に差がつくと自信を無くしかねない。
成長過程はゆっくりでもいいと思う。仮に伸びないと思う時があったら昔苦労してクリアけど最近やってない曲を試してみるとわかりやすいかもしれない。苦労していたのが嘘のように演奏できると間違いなく上達していると感じられる。
練習練習と言っているけど、別に修行でも苦行でもないんだから楽しんでできればそれでいいと思う。
5Hのコゾーがなにを偉そうにというエントリーが読みたければこちらをどうぞ

3.『ステップ練習曲』
これも5ボタンしか語れないが、過去によく練習した印象深い曲をピックアップ。

階段:ナタラディーン 5H(PMP2)
階段としてはかなり遅く難易度もあまり高くないので、よく練習に使っていた。
もっと早いのがよければ、ケマリ5Hとか、もっとたっぷり階段したければポルターガイスト5Hとかどうかと。
tennneはどっちもできてませんorz

同時押し:fragments 5H(PMP2)
同時押しが全く出来なかった頃、この曲でかなり鍛えられた。普通にパラパラど同時に降ってくるのでかなりいい練習になった。ただ、この曲には0間隔の同時押しがなかったり、3つ以上の同時押しも1種類しか出てこない。
そもそもそういう同時押しがPMP2の5ボタンにあまり出てこないので、fragmentsができるようになったら、初代PMPの5Nを練習するといいかもしれない。0間隔も普通に出てくる。それでも物足りなければミュートロニカ5Hとかどうかと。tennneはミュートロニカできませんorz

トリル:カルマ 5H(PMP)
短い交互押しが適度に降り混ざっているので中々良い。フルコン達成した今でもこの曲はかかさずやっている。
もっと過激なのは・・・・Home Sick pt 2&3とか?左手縦連で右手トリルとかあるが、tennneはできませんorz

乱打
5Hまでで、入門にいいのがあったら教えてくださいorz

tennneが今練習しているのは『僕の飛行機』5H。説明しにくいが押しにくい譜面。最近やっとBADが1桁で終われる時がたまにある程度になってきた。この曲のおかげで、他の曲への対応力が増していると思っている。


4.『ロクブテ 5H アドベンチャー』
tennneも苦労した、アドベンチャーモードレベル20の試験。難しいと感じたなら、まだやらなくても問題ないと思う。レベル20をクリアしてゲットできる曲はたったの1曲。レベル19クリア時点で、それ以外の全ての曲を入手することは可能で、それだけの曲がそろっていれば、十分練習することができる。そこである程度力をつけた後でレベル20のロクブテをやっても遅くない。



今回はこんな感じで。今日のところは万全を期して早く寝ます。

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

tennne

Author:tennne
DIVAで音ゲーに開眼して、ポップンに魅了された者です。下手なりに上達していく様を書いていければと思っています。スローペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

このブログの成分らしきもの
★Ranking 参加中です★
ブログランキングならblogram
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
★なんとなく参加してるトコ★



