ポップンステップアップ

pop'n music で自分がどこまで出来るのか試してみるBLOGはじめました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10



一皮剥けそうな予感。

先週の手元動画で『大見解』の5Nをアップしたところ、コメントで5Hも上げてほしいというリクエストを受けた。

こういう反応があるとうれしくてアップしたくなるところなのだが、正直クリアすらしてない。

そんなものをアップしても意味ないだろうから、練習することにした。アップしてもいいかなというくらいまで出来たら優先的にアップしたいと思う。

ちなみに一番良い状態のRESULTはこれ。

121116_2101~01

クリアはできていないが、5ボタンで未クリアのものの中では一番クリアに近い位置にいるとは思う。

他の未クリア曲と違い、見切れない難しさという部分が少ないのが救い。見切りに指が付いていっていないというのが現状。

5Nの時もそうだったが、この手の出来ていないパターンは練習していけば精度は上がるハズ。

しかし、BAD数22でもクリアできずってどんだけラス殺しなんだろうかorz

それにしてもいい曲を教えてもらった感じがする。クリアできていない曲達の壁が分厚くてどうやって克服していくか困っていたので、この『大見解』5Hが隙間を埋めてくれそうな気がする。

後は5Hリクエストされた方がどの程度の手元動画を望んでいらっしゃるのかも気になる。

クリア程度で十分というのであれば、もう少し練習すれば行けそうな気もするが、フルコンよろしくと言われると相当先になりそうな。。。



最近、停滞気味だったポップンが一皮剥けそうな感じがしている。フルコンには達していなかったり、曲によってはBADが増えたりもしているが、明らかに押せるようになっている箇所が増えている。

tennneがポップン始めるきっかけとなったリナシタ。この曲の5Hはこの動画を目標としていた。


この動画のコメントに「次の投稿はBAD10以下を目指せ」と書かれていた。

121116_2141~01

BAD数 10以下達成したのでRESULTのっけてみました。かなりの部分は見えるようになったので、後は正確な指運びのみ。

この曲に対する思い入れは他の曲より1段上にいるので、フルコン達成時には自分で自分を誉めてやろうと思う。

まぁ、始めて見た手元動画はリナシタ9Hな訳で、全然その高みには到達してないが。。。



次、フルコン達成した曲。まずは5N。

BRE∀K DOWN!(レベル14)
121115_2131~01
中盤、左青の縦連をベースにちょいちょい挟まる左緑が苦手だったが、突然開眼して見切れるようになった。
よく見たら押せていなかった箇所はトリル(交互押し)となっていた。それさえわかってしまえばどうという事はなかった。片手トリルでしかも左手は特に苦手だが交互の回数が少ないのでどうにかなった。
トリルトリル言っているが覚えたての単語を使ってみたいだけなのだトリル。

これで5Nのフルコン未達成は『子供の落書き帳』のみとなった。当初感じた通り、この曲が5Nのラスボスとなった。フルコン達成にはまだ時間がかかりそう。


次に5Hのフルコン達成曲。
Quiet(レベル17)
121116_2336~01
この譜面は苦手。途中でタイミングが変わる縦連が沢山ある。個人的にリズムに合わせにくく、その点が難しさを加速させている。フルコン安定には程遠い。

Ensamble Forecast 3/28(レベル22)
121114_2306~01
左緑の縦連中に左青との同時押し~赤との同時押しを要求される場面があり、そこがミスポイントだった。そこを意識していたら無事フルコン達成。意識してない時になんとなくこの曲選んだら同じとこでミスしそう。。

DOES NOT COMPUTE(レベル17)
121104_0018~01
序盤、同じリズム、同じボタンを繰り返し押す箇所が出てくるが、途中で麻痺して訳が分からなくなりやすい。
最後ソフランが発生するが、それによるいやらしさは感じない。

なまいきプリンセス(レベル18)
121112_0126~01
この曲独特のリズムに合わせた譜面が気持ちいい。5Nの時は程良く全てのボタンを使っていたので好んで練習してた。見えるボタンの押し間違えを少なくしていきたいなら、この曲の5Nはオススメ。

無限軌道ゲームミックス(レベル19)
121115_2143~01
PMP2の5ボタンではレアな0間隔の同時押しがチラチラ出てくる。PMP2から始めた人は慣れるまで苦労するかもしれない。いや、tennneは苦労した。PMP1では割と普通に0間隔の同時押しが出てくるのでそちらで練習した成果が出たといえる。


今週は結構フルコン達成できた。たまたま出来たものもあるが、日々の練習がなければたまたまもなかっただろう。

あと、先週書いた「今週の松坂」については、少し思う所があり、1回も書く事なく休止にします。。

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

tennne

Author:tennne
DIVAで音ゲーに開眼して、ポップンに魅了された者です。下手なりに上達していく様を書いていければと思っています。スローペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

このブログの成分らしきもの
★Ranking 参加中です★
ブログランキングならblogram
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
★なんとなく参加してるトコ★



