ポップンステップアップ

pop'n music で自分がどこまで出来るのか試してみるBLOGはじめました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10



7ボタンをやる前に達成しておきたい事

週末ポップン報告の時間がやってまいりました。

そろそろ7ボタンもやってみたいが、ポップンステップアップ立ち上げ当初に掲げた目標がまだ達成できていない。

その目標が達成できれば7ボタンをやってもいいかと思っている。

その目標はPMP2の5N全曲フルコン達成である。PMPについてはあまり苦労せずに全曲フルコン達成済み。

PMP2もソフト内の曲については全曲フルコン達成している。問題はDCLの曲達。

このDCLの曲はわざわざ別途購入してまで楽しんでやろうという人に向けて作られているのか、結構癖のある譜面が多いように感じる。

それでも5Hでそれなりに練習しているから、少しずつ前進している。DLCでフルコン未達成曲は残り3曲。

CHOCOLATE PHILOSOPHY(レベル12)

BRE∀K DOWN!(レベル14)

子供の落書き帳(レベル18)

今週は1曲でも達成させるためにPMP2も少しやった。この中で可能性があるのは『CHOCOLATE PHILOSOPHY』。

結果
121027_2143~01

No Bad達成。この曲の階段は速度はそれほどでもないはずなのに妙に苦手意識があり、なかなか苦労したが、ようやくノーミスでクリアできた。5Nレベル12の中では最後まで残るだろうと予想していたがその通りとなった。

残り2曲については残念ながらフルコン達成ならず。どちらもBad数が5程度あった。しつこくやればフルコン達成できたかもしれないが、悪い方に転んだ時が怖いのでほどほどに切り上げた。

あと2曲は『CHOCOLATE PHILOSOPHY』以上の曲者。

『BRE∀K DOWN!』はまだ一部リズムを合わせにくい縦連がある。

『子供の落書き帳』は初見でかなりの衝撃を受けた譜面。流石にニエンテ5H等を見てしまった後では格段に落ちてしまう。5Nのラスボスと思っていたこの曲もフルコン達成が不可能ではない目の前まできているという確信がある。

ここで全曲フルコン達成できなかったということはもっとスキルを上げた方が良いという事なのだろう。

週末更新に切り替えてから少し焦りがなくなり、のんびり上達すればよいだろうというゆとりが生まれている。

PMPについては今週は目ぼしい成果が出なかったものの、久々にやったPMP2で以前より上達しているという実感も得られた。

5Nの3曲ついでに5Hも何曲かやり、少しフルコン達成した曲もあるので、アップしてみよう。

chilblain(レベル20)
121102_2323~01
トイコンに次ぐ天敵曲。基礎力アップ曲として張切って取り組んでいたものの、毎日やっていると苦手箇所がどんどん変わっていき、一時、軽い迷走期をむかえた憎たらしい曲。当時のエントリーを読むとホントに病んでいたんじゃないかと思えるほど、ネガティブな自分を無理やり奮い立たせようとしていたのが印象深い。
久々にやってみるとあっけなくNo Bad達成

mur mur twins(レベル21)
120929_2017~01
実はNo Bad達成時期は結構前だが、タイミングを逃がしてしまいUPできていなかったので、この機会に載せてしまおう。
7Nに向けて備えている事があり、両方の人差し指をLRボタンの後ろに置いておき、常にそのポジションをキープできるように練習してきた。多分、これまでアップしてきた手元動画もそうなっているはず。
ただ、この曲を始めた当初はポップ君の量のせいで、自然と人差し指が立ってしまい、ポジションキープがままならなかった。
5Hの曲を沢山こなしてきたからだと思うが、初期のように指が立つことも無くポジションキープしたままNo Badを達成
この曲に関して言えば、フルコン達成そのものよりも、ポジションキープできるようになった事が嬉しい。

フルコン達成したのはこれだけだが、やっていない曲もあるし、フルコン達成できそうな手ごたえを感じる曲もあった。


おまけ
121102_2311~01

トイコン5Hである。

121003_0117~01

↑これが初挑戦時。トイコン5Hに関してはそれほどやりこんでないというか5回もしてないかもしれないが、ほかの曲にもまれてきたので、久々だったが思った以上に成果が出た。

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

tennne

Author:tennne
DIVAで音ゲーに開眼して、ポップンに魅了された者です。下手なりに上達していく様を書いていければと思っています。スローペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

このブログの成分らしきもの
★Ranking 参加中です★
ブログランキングならblogram
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
★なんとなく参加してるトコ★



