ポップンステップアップ

pop'n music で自分がどこまで出来るのか試してみるBLOGはじめました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06



週間ポップンステップアップ創刊号

週間ポップンステップアップの時間がやってまいりました。

過去のエントリーに書いた通り、ランク付けした曲をカテゴリ別に分類した結果、このようになった。

週ペースで更新していく事にはなったが、カテゴリ分類した表は日々細々と更新していくつもり。自分の管理用なので、見て面白いかわからないが、カテゴリ「備忘録」より、お暇な時に覗いてみていただければ、上達具合がなんとなくわかってもらえるかもしれない。

週の更新時にその時感じていることや、フルコン初達成した曲が出てくれば、公開したい。

現在5Nで未クリア曲があるが、これについてはあの(自分の中で)伝説のコーナーを復活させたい。

今は『Aqua』に取り組んでいるので、やっちゃいます。「今週のAqua」を。

クリアしたら次は「今週のニエンテ」になるのか・・・。なんか間違ってる気がする。

ランキングも一応全曲掲載したが、まだまだミス記述が出てきているので、気付いた度に修正は加えていきます。

ということで、週ペースの更新初回であるが、実質3日ぶりなので、それ程公開できるネタが出てきているわけではないが、思いついたままに書いていこう。

3日ばかりではあるが、ブログ更新のない時間分をポップンの練習にあてることで、まったりと時間が過ぎている感じがする。

上記に書いた自分用のカテゴリ別曲も人がみても面白くないかもしれないが、記録の書き換えをしていくと、前回より上手くなってるなーとか、前はもっと簡単だと思ってたのにという発見があったり、念のため総ノート数を確認してみるとランキング作成時にミスが発覚してたり、曲を探す時にレベルを基準にしてたら、レベルの記載ミスがあったりして面白い。

毎日練習に盛り込んでいるTV ANIMEシリーズをやっているとなんとなくその日の調子を計ることもできる。
調子が悪いなと感じた時はフルコンあきらめるとかそんなんじゃなくて、もうちょっと慎重に押すようにしてみようとか、記録が下がっても、次回がんばろうとか前向きな気持ちがわいてきている。

多分、曲単体で一喜一憂するのではなくて、PMPトータルで見た時に上達が実感できているから、というのと、下手な自分のありのままを公開すればいいじゃんという気楽な気持ちになったのが今のいい状態が保てているんだと思う。

ここではトイコン以外書いていないが、たまにPMP2に戻ってリナシタ5H等やってみると以前と比べて明らかにポップ君が見えて指の反応が出来てきてるのも楽しくてしょうがない。リナシタ5Hは後ちょっとでBAD数が1桁になりそうなところまで来てます!



~~今週の状況~~

TV ANIMEシリーズ
フルコン未達成は『ブルーバード』のみ。まだフルコンは見えてこないが、前半サビ前が指が動かなかった箇所はノーミスで抜けれる時が増えてきた。今難しく感じるのは歌詞終了後からラストまで。とりあえず赤と右緑の同時押し1箇所を意識してみたい。
『愛をとりもどせ』がようやくフルコン安定してきた。『創聖のアクエリオン』は過去1度フルコン達成したがそれっきり。未だ歌詞「傷つかないで僕の羽」の部分が苦手。多い時はそこだけでBAD7とかなる。まさに今日はBAD7だった。

初フルコン達成曲
THE MAN FROM FAR EAST(レベル17)
121012_0021~01
前はあまり難しいイメージがなかったが、フルコンを意識すると急に難しく感じた。時々押しにくい動きがあった。もっと上手くなって滑らかな指の動きでもっと楽にこなせるようになりたい。

儚きは我が決意(レベル22)
121013_0035~01
時々、降ってくるポップ君をみながら厳しいかと思いながらどうにかフルコン達成。リズムに乗りやすかったのが勝因。

今週のAqua(レベル27)
121013_0040~01
歌詞「I won't laugh in the soil」が印象に残っていたがそれより厳しい箇所もある。「I won't laugh in the soil」の部分はおぼろげにポップ君が見えるが、押すタイミングがバラバラ。押すべきボタンも押せていない。前回よりBAD大幅増加。多分前回が出来すぎ。この辺が底辺だろうからあとは登っていくのみ。。「I won't laugh in the soil」から克服していきたい。



3日で初フルコン2曲なら上出来。これから徐々に難易度が上がっていくからそう簡単にはフルコン掲載はできなくなってくると思われるが、気長にやっていこうと思う。



最後に、拍手コメントを頂きましたので、この場を借りて返信したいと思います。
※Continueをクリック!

イーヴィス★さん >
はじめまして。 拍手コメントありがとうございます!

遅くなりました。拍手コメントのお礼システムで書くべきか迷ったのですが、こちらに書かせてもらいました。

週ペースに落とすと決断したときはかなり悔しい思いだったのですが、今は気持ちを切り替えて自分のペースでやっていこうと!
ポップンの経験数にかかわらず、コメントはtennneのモチベーションアップになりますので、すごくうれしいです。
どんな事でもいいので気が向いた時になにか書いてくださいね!あと、ポップンも気が向いたらやってみてくださいw

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

tennne

Author:tennne
DIVAで音ゲーに開眼して、ポップンに魅了された者です。下手なりに上達していく様を書いていければと思っています。スローペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

このブログの成分らしきもの
★Ranking 参加中です★
ブログランキングならblogram
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
★なんとなく参加してるトコ★



