ポップンステップアップ

pop'n music で自分がどこまで出来るのか試してみるBLOGはじめました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11



バラけどうしたものか。

今日でクリア済みの曲についてランキング用のRESULTが取れてない曲は最後となる。

やってみると意外と早く終わったような気がする。明日は覚悟が必要な1日となりそうだが。。

このランクを付けている間にも少し上達している事を感じることもあったし、譜面の予備知識も0という訳ではなかったので、多少不公平があったかもしれないが、それは7N以降で考えよう。

7Nと言えば、どの位のタイミングで始めるのがいいのだろうか。やった事はないが、多分レベルの低い曲は今の5Hより簡単なのもあると思う。ボタンの増加で戸惑う部分はあると思うが、スカスカな譜面から始められると信じている。

今、5ボタンの間に7ボタンに備えてPSPの持ち方はずっと意識して、人差し指をLRに備えるようにしていた。7ボタンになれば、左右両端がLRとなるため、自然とその位置に指がくるように矯正したいという意図がある。どれ程の効果があるか分からない。無意識よりはマシだといいが。。

最低でも5Nのオールフルコンプを達成するまでは7ボタンをするつもりはないが、何か今から備えられそうな事があれば取り入れておきたい。

それでは今日のランク用5曲とフルコンターゲット1曲を公開。

今回練習した曲をポップンミュージックポータブルtennne的難易度ランキング(5H版)に反映しました。



1セット(今日は5曲一気に消化)

5ボタンHYPER

ネガイゴト(レベル20)
121007_2007~01
PSPに山下さんが住まわれたのかと思う程、声が似てると思う。歌も達郎さんっぽい?数日前に、曲担当のOJつよしの乗っている馬の脚が馬の脚じゃない事に気付いた、いや気付かされた。仮装大賞に出たら15点越えるのだろうか。この曲の難しい箇所が『ブルーバード』の5Hをゆるくした感じを受けた。『ブルーバード』がきついと感じたらこちらから練習してもいいかもしれない。tennneはどちらもフルコン未達成だけど。

power plant(レベル20)
121007_2013~01
tennneが苦手なバラけポップ君の入門的な箇所があるが、やや単調な譜面が長く続く箇所があるので、日々の練習曲に迎え入れるにはうーんな感じの曲。最後、ピロピロ言いだして(←この表現力の無さorz)終わりと思わせておいて、ポップ君が降ってくるので最後まで気を抜かない。

僕の紙飛行機(レベル20)
121007_2017~01
これはなかなか良い譜面かも。ポップンは、ポップ君がレーンにのってない時にボタンを押してもミスにならない。tennneの場合、隣にあるボタンを一緒に押すことがたまにあるが、このシステムのおかげでフルコン達成できている面もある。この曲は、ほどほどの難度で指運びの練習に適してそう。この曲を綺麗に捌けるようになればそういったミスが少し減りそうな気がする。

cobalt(レベル20)
121007_2021~01
曲終盤の片手交互押しがきつい。右緑と赤の交互が2度出るが、2度目は親指がもつれる感じがする。もっと早く正確に押せるようにしないといけない。

桃花恋情(レベル20)
121007_2024~01
不安げな顔してエグイ譜面。同時押しから始動する階段や、同時押しで締める階段がある。後はこの曲にもバラけがあり、苦手。バラけは自分の苦手な部分と認識しながら具体的な克服方法がみえてこない。左緑の縦連に時々はさまる左青も苦手。不安げな顔してエグイ譜面。今思ったけど不安げな顔してエグイ譜面。※大げさ成分が含まれています。



フルコンターゲット曲

走り続けて(レベル16)
121007_2030~01
No Bad達成
RANK用の時はチョンボで落としたが、今回は1回でフルコン達成。フルコンターゲット曲を始めて初めての1発フルコン達成。もう安定してフルコンは出せると思うので、より精度を上げていきたい。




とりあえず、未クリア以外の曲は全てRESULTが揃った。TV ANIMEは、以前のエントリーで載せたRESULT分でRUNK用の集計をとる予定。

ただ9曲分と多いので最後の最後に付け加えるつもりなのでその点はご容赦を。

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
名も無き修羅さん コメントありがとうございます!

すっかり返事が遅くなりました。

もしもPMPにマリオがあったなら、やるんですけどね。

残念ながらPMPにマリオないんですよ。いや、本当に残念でしょうがないんですけどね。

Leave a Comment


Body
プロフィール

tennne

Author:tennne
DIVAで音ゲーに開眼して、ポップンに魅了された者です。下手なりに上達していく様を書いていければと思っています。スローペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

このブログの成分らしきもの
★Ranking 参加中です★
ブログランキングならblogram
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
★なんとなく参加してるトコ★



