ポップンステップアップ

pop'n music で自分がどこまで出来るのか試してみるBLOGはじめました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09



90000点の壁

No Badが出るようになった曲でも中々越えられない壁がある。それが90000点の壁。

GOODが多いせいだろう。明らかによくGOODになったなと思える程早く押しすぎる時がある。

押しの精度を高める必要がある。難易度の低い曲から精度の練習をしてみたい。

それも高難度の曲にも良い影響を与えてくれると思う。難しいのはどういう練習がいいのかという事だ。

ラインとポップ君の位置を良く見ることが大事なのか。そういえば、tennneはあまりラインを見てない事に気付いた。どのレーンにポップ君が降っているかを見極め、曲のイメージとマッチしたタイミングで押している。
かなりアバウトだ。でもあまりライン見すぎても他への視野が狭くなりそうな気もする。。。

今は点数を論じれるレベルではないが、精度を上げる練習をする事は無駄にはならないだろう。

今日もランキング用3曲とフルコンターゲット用1曲を公開。



1セット

5ボタンHYPER

WHITE BIRDS(Mirage Mix)(レベル20)
121005_2319~01
レベル20としては結構簡単だと思う。BAD出してるけど簡単だと思う。リズムに合わせた往復階段が出てくる。中盤、同じリズムで同じ往復階段かと思わせておいて、途中で切り替えられる。これでテンポがはやければイジワルといえなくもないが、この遅さではフェイントにもなってないような。BAD出してるけど偉そうに言ってみました。

Cloudy Skies(レベル21)
121005_2324~01
歌詞「喜びも悲しみも」から難しくなる。複数レーンからポップ君が出てくるが同時押しか、ずらしか見切れていないのと、若干指の動かしにくさも感じる。

White Eve(レベル20)
121005_2329~01
今日の中で一番難しい曲。0間隔の同時押しが複数種類出てくる。0間隔も割と免疫がついてきたのだが、右の青緑の同時押しがあまり出てきた記憶がなく、この曲で出てきた時に落とした。この曲で免疫つけるのもいいかもしれない。




フルコンターゲット曲

Caring Dance(レベル18)
121005_2348~01
No Bad達成
前回、

「フルコン出来そうで出来なさそうで結局出来ていない曲。どこが難しいという所はないが、独特のリズムに惑わされる感じなのかもしれないが、フルコン達成に近い一曲。」

なんて書いてたが、改めてやってみると、部分的に難しい箇所があり、No Badに限りなく近い所まではいけるが、残りわずかでハマる可能性が少しあるんじゃないかと思った。
実際今回フルコンに至るまでに
1回目:Bad 3
2回目:Bad 1
3回目:Bad 1
4回目:フルコン
であったことからも、安定的な結果を残しやすいことは間違いないが、フルコン狙いの場合は油断しないほうがいい。


後はランキング更新だが、眠くなってきたので、起きてから更新します。

今回練習した曲をポップンミュージックポータブルtennne的難易度ランキング(5H版)に反映しました。

Comments

90000点を目指すならパーフェクトだけだとそこまでとどかないのでCoolをたくさん狙う必要があります

僕は高得点を狙うときはいつもよりスピードを一つぐらい下げてします

そのほうがじっくり見れるので僕は狙いやすいです
初コメ失礼します。

上の方も書いてある通りなのですが、90000点台はいかにCOOL判定が取れるかが肝になりますね~

自分は判定ラインそんなに見てないですね。その代わり少し上の方を固定して見るようにしています。

ハイスピ等でBPMはなるべく一定にしているとは思うので、ラインは見なくてもポップくん確認後○○秒で押すという作業になっていると思います。

とても興味深い記事を書いておられるので、楽しみです!

Re: タイトルなし
deaoruheさん コメントありがとうございます!

やっぱりCool狙いですよね。高得点狙おうとすると低レベルの曲もあなどれないんですよね。

総ノートが少ない分、1つのミスで点の影響が大きそうです。

でもそういう曲から精度を上げていくのが王道なんでしょうね。
トイコンさん はじめまして。コメントありがとうございます!

ハイスピ設定の一定化でタイミングの均一化を図っているというのはあるかもしれないですね。

BPMに幅のある曲もあるので、自分の得意なタイミングになりにくい曲が苦手な傾向があるっぽいです。

実はラインとポップ君の重なり具合がどのタイミングがCoolかというのをあまり分かってないんですよね^^;

Leave a Comment


Body
プロフィール

tennne

Author:tennne
DIVAで音ゲーに開眼して、ポップンに魅了された者です。下手なりに上達していく様を書いていければと思っています。スローペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

このブログの成分らしきもの
★Ranking 参加中です★
ブログランキングならblogram
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
★なんとなく参加してるトコ★



