ポップンステップアップ

pop'n music で自分がどこまで出来るのか試してみるBLOGはじめました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05



tennneと申します。ポップンの適性レベルは・・・・・です。

FCブログの中にコミュニティというものがあり、同じ趣味を持った人達が集う仕組みがある。

大抵のコミュニティには自己紹介トピックスがあり、tennneはよく覗いている。

ポップンのコミュニティも存在していて、自己紹介の中で自分の適性レベルを書いている人が多い。

適正レベルとは?!どうやって決めているんだろう。tennneの知らない所でポップン試験がある。。。訳ないな。

この位のレベルの曲ならフルコン余裕なレベルか?だとするならtennneの適性レベルは
121005_0018~01
8はフルコン達成してないから、7?!へこむわ。。。orz

気を取り直して今日の練習3曲と、フルコンターゲット1曲。

今回練習した曲をポップンミュージックポータブルtennne的難易度ランキング(5H版)に反映しました。



1セット

5ボタンHYPER

Soul On Fire(レベル19)
121004_2221~01
いつの間にかBADが膨らんでる曲。押せてないのは分かっていたが、RESULT見て予想より多くてやられた感がある。一気にもっていかれるというより、要所要所でじわじわとBADが蓄積していったのかもしれない。

Holy Forest(レベル21)
121004_2225~01
最初の交互押しでいつの間にかBADが膨らんでいる曲。タイミング変わるのか、単純にリズムにあっていないのかがわからない。じわじわ早くなってるような、なってないような。ラストも難しい。指の動かしにくさは感じないが、タイミングが合っていないのと譜面の見切りの甘さでBAD量産。

ZETA~素数の世界と超越者~(レベル19)
121004_2230~01
いつの間にかレベル19最後の曲。無理やりでも「いつの間にか」シリーズにまとめたかった。中盤、ポップ君の落下速度がスロモーになり、すぐに元の速度に戻っていくが、スロモー終了まではフルコンペースでいけるが、その後、タン、タタンのリズム(←この表現力の無さorz)が縦連となり、そこから別のレーンに移行するという譜面が続いていくが、そこのタイミングが取り辛い。



フルコンターゲット曲

昨日から始まった新企画(?)フルコンターゲット曲。あっという間にできそうな曲食いつぶして終了となりそうな匂いがプンプンするが、いけるとこまで行ってみよう。どの曲をチョイスするか考えていたが、丁度ランキングを作成中なので、その中でBADがあり、1度もフルコン達成していない曲を上から順にやっていくことにしてみる。
たまたま偶然だが、昨日の「Chat!Chat!Chat!」が丁度上記ルールで最初に当てはまる曲だった。

路男(レベル21)
121004_2328~01
相性が良かったから、すんなりNo Badにできると思っていたが、なかなか達成できず。5回目くらいの挑戦でようやくNo Bad。初っ端からこのペースで速くも最終回が目の前に迫ってきた感アリアリである。最後のフルコン以外はBAD数1がほとんど。明日からは正確に何回目でフルコン達成したか覚えておこう。。。フルコン達成するのが当然のように書いてしまったが、無理と感じたらその曲は一端置いておくことにしよう。



で、やっぱりtennneの適性レベルは7なんでしょうか。。。。

Comments

自分も適正レベルなるものが分からない一人です。
でも、tennneさんの適正レベルは7よりもっと上では?と思います。

tennneさんの記事は、見ていて為になりますっ。
(曲に関して共感してしまうことも多々。
一般的な適正レベルですが、そのレベル帯の曲を安定してクリア(notフルコン)出来るレベルと考える人が多いです。
中には自分がクリア出来る最高レベルの曲を基準に考える方もいますね。
この辺は人それぞれだと思います。
Re: タイトルなし
一ノ目さん コメントありがとうございます!

曲についてるレベル自体が必ずしも難易度とイコールではないのが微妙な感じもするんですよね。
7ボタン/9ボタンもまだ未経験なので、5ボタンの適性レベルは・・・みたいな言い方しかできないです。

記事を誉めて頂いてうれしいです!
初心者が、上達していく過程をリアルタイムで書いていけるブログは少ないんじゃないかと思うので、
これからもチマチマ書いていきますので、いつでも覗いてください。
Re: タイトルなし
枝豆さん コメントありがとうございます!

なるほど、結構曖昧に決めているんですね。その辺りの感覚は
ゲーセンで鍛え抜かれた猛者の鋭い嗅覚をもって決めてる感じもしますね。

なんとなく、この位のレベルの曲を中心にやってますというのが適正レベルな気もしてきました。

Leave a Comment


Body
プロフィール

tennne

Author:tennne
DIVAで音ゲーに開眼して、ポップンに魅了された者です。下手なりに上達していく様を書いていければと思っています。スローペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

このブログの成分らしきもの
★Ranking 参加中です★
ブログランキングならblogram
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
★なんとなく参加してるトコ★



