ポップンステップアップ

pop'n music で自分がどこまで出来るのか試してみるBLOGはじめました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06



笑ったけど、実際凄い動画

youtube再生時にイヤホンから音が聞こえてこないと思ったらPSPに挿したイヤホンを耳に装着していた者です。

格ゲーなんかでは勝つ事よりも魅せることを優先したPLAYを好む人がいて、そういうPLAYは見る者を魅了する。

音ゲーの場合、上手い人のPLAYは目を奪われるかもしれないが、自分オリジナルのプレイスタイルというものは出しにくいんじゃないか、そう思っていたが、この動画を見て驚愕した。



かなり笑ってしまったが、ここまでやろうと思ったら相当な練習が必要だと思う。どのタイミングで笑いをとる動作を入れるか、どういう動作が最適か、しゃがんでいる時は画面もボタンの位置もあまり見えていないだろう。

真似しようとか、真似しますとかそんな事言うつもりは全くないです、しないでください、できません。
でも練習を積んだ者にしか到達できない境地がある、自分で限界を決めつけない限り可能性はいくらでも広がってくるのだと改めて思った次第なのです。

もっと高いレベルを目指しつつ、今日もへっぽこRESULTを公開。

今回練習した曲をポップンミュージックポータブルtennne的難易度ランキング(5H版)に反映しました。



1セット

5ボタンHYPER

together 4ever (レベル18)
120930_2043~01
歌が始まりだした箇所が難しい。フルコン達成済みだが安定にはまだまだ練習が必要、というかどうやってフルコン達成したか疑問。ごまかしが入ってた可能性が高い。

QUICK RESULT(レベル22)
120930_2047~01
最初は簡単だが、ダダダダ、ダダダダ言い出した当りから段々と難しくなってくる。←何回「ダ」を言ったでしょうと、タイムショックばりの問題を出したくなるほど「ダ」が印象的。

GreeNiNg(レベル18)
120930_2051~01
この曲に限らず、Yimaというキャラの担当する曲はポップンやり始めて少し押せるようになってきたという人に挑戦してもらいたい曲が多い。あまりポップ君が密集していなく、適度にボタンがばらけているので、押しミスを無くしていく練習になるし、曲が軽快で押していて気持ちいい。こんな事書いてるtennneが押しミス多いけど。でもオススメ。


2セット

5ボタンHYPER

Caring Dance(レベル18)
120930_2144~01
フルコン出来そうで出来なさそうで結局出来ていない曲。どこが難しいという所はないが、独特のリズムに惑わされる感じなのかもしれないが、フルコン達成に近い一曲。

Votum stellarum -forest#25 RMX-(レベル22)
120930_2153~01
同レベル帯では一番簡単。譜面的には上に書いた『GreeNiNg』の密集度を少し上げて総ノート数が増えた感じ。
リズムと押すボタンのテンポが噛み合って気持ち良いが、この曲から課題とすべき点があまり見つけられなかった。
何故急に強気になったかというと、
121001_0023~01
2回目をやった時にフルコン達成したからである。

777(レベル19)
120930_2156~01
許し難い曲。何が許せないかと言って、曲名『777』と書いてるが、実際の曲名は、各7の上に★が付いている。これはKONAMIがジャンル名を推奨するために表現が難しい曲名を付けているとしか思えない!譜面的に今のtennneのレベル底上げに貢献してくれそうだから尚更許し難い。基本的にBPM × HI-SPEED設定で600以内になるようにしている。この曲のBPMは丁度200なのでHI-SPEEDは3.0にしているのだが、少しポップ君の落下が速く感じる。階段も少し出てくるのでそこを軽く捌けるようになりたい。後、最後の「ドゥーン、ドゥーン」と鳴るところ(←この表現力の無さorz)が見切れるようになるには時間がかかりそうだ。



レベル18で一曲抜かしている曲がある。『西麻布水道曲』だが、この曲クリアもできていない。クリアできていない曲達は後でまとめて戦うエントリーを予定しているが、過酷になりそうだ。

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

tennne

Author:tennne
DIVAで音ゲーに開眼して、ポップンに魅了された者です。下手なりに上達していく様を書いていければと思っています。スローペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

このブログの成分らしきもの
★Ranking 参加中です★
ブログランキングならblogram
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
★なんとなく参加してるトコ★



