ポップンステップアップ

pop'n music で自分がどこまで出来るのか試してみるBLOGはじめました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10



指ポジ変えてみた

今日は練習中に指のポジションがいつもと違う事に気付く。

いつからそうなっていたのか分からないが、多分『カルマ』で交互押しの練習を日課としているタイミングのどこかだと思う。

右手で言うと、従来は□ボタンと×ボタンに触れていた状態を基本ポジションにしていた。
120930_0000~01
ここでも書いたが、この状態の場合、□ボタンは指先で、×ボタンは第一関節あたりで押すようにしていたが、□と×の交互押しの時の指の動きに安定感がなくどうしたものかと思っていた。


今日気付いた時、ボタンから指が浮いた状態が基本ポジションとなっていた。
120930_0000~02
この状態であれば、ボタンを押すまでのロスが多少あるものの、指の動きの自由度が高くなり、状況次第で押し方を使い分けやすい。このポジションにしてから交互押し等は指先で押す事が多くなった。その分指の移動量が多くなるので、負担が大きくなるかもしれない。

どちらがいいとも言えないが、tennneは後者で突き進みたい。もっと良い方法があるれば、それを採用するかもしれない。

それでは今日の3曲。

今回練習した曲をポップンミュージックポータブルtennne的難易度ランキング(5H版)に反映しました。



1セット

5ボタンHYPER

CURUS(レベル17)
120929_2239~01
ゆるい難易度の多いレベル17の中では一番骨のある一曲。この曲一番の難所は右緑の縦連中に、左緑の同時押しやずらしが差し込まれるが、さらに赤や右青も間に入る。これは右手の縦連中に一端別のボタンを押してまた元のボタンに戻る。右手だけならポップンやり始めの頃に大苦戦した『大見解』の5Nに近いものがあるが、ここに左手の意識も要求されると少しややこしい。左手自体は左緑だけで良いので、やってやれない事はない。
何故急に強気になったかというと、
120929_2258~01
2回目をやった時にフルコン達成したからである。

儚きは我が決意(レベル22)
120929_2302~01
このレベル帯の中では『Chat!Chat!Chat!』の次にフルコン狙えそうな曲。サビ前の同時押しに慣れてない。そしてこの曲も『つぼみ』より簡単な訳ないが。。。。

Psycholgy(レベル18)
120929_2306~01
淡々としてる。変化が少ないだけに突発的な変化部分にやられやすい。フルコンは達成済みなのであとは精度を上げていきたい曲。



指のポジション変えた事でやりやすくなった部分もあり、不慣れで難しい部分もあるが、なんとなく一皮むけそうな感じもする。tennneは新しいポジションの方が伸びていけそうだと思っているが、これが正解という事ではない。自分に合った持ち方でやるのが一番であり、それの持ち方が正解だと思う。

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
deaoruheさん コメントありがとうございます!

緑を←と○で押すというのは凄く良く解ります。

画面の配置を見たらその方が直感的に押しやすいですよね。

一応9ボタンの時を想定して↓と×で取るようにしてるのですが、

緑と青の同時押しだけはどうしても←と○で取ってしまいます。

9ボタンの時↑と↓、△と×の同時押しどうするんだろうとちょっぴり心配です。
コメントありがとうございます!

この道を行けばどうなるものか

危ぶむなかれ

危ぶめば道はなし

踏み出せば

その一足が道となり

その一足が道となる

迷わずゆけよ(トイレへ)

行けばわかるさ(トイレへ)

Leave a Comment


Body
プロフィール

tennne

Author:tennne
DIVAで音ゲーに開眼して、ポップンに魅了された者です。下手なりに上達していく様を書いていければと思っています。スローペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

このブログの成分らしきもの
★Ranking 参加中です★
ブログランキングならblogram
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
★なんとなく参加してるトコ★



