ポップンステップアップ

pop'n music で自分がどこまで出来るのか試してみるBLOGはじめました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

指運び

今回で100エントリーという事で、いつものRESULTとは違う内容でも書いてみよう。

昨日のエントリーを書きながら、片手交互押しをどうやって克服するか考えねばと思った。

ひたすら練習はその通りだが、より確実に捌いていくには確かな指運びが必要となる。

その指運びをベースにひたすら練習というのが理想的。

片手交互の内、特に問題となるのは赤緑というボタンの構造と手の構造に関連する箇所。

赤青はボタンの並びが横になっている関係で指の動かし方は大体決まってくる。

これに比べて、赤青の場合、PSPを持った時、親指を赤(□ボタン)に配置した時、自然とその下にある緑(×ボタン)が覆われる形になりやすい。

tennneはこのような状況から赤を指先、緑を第一関節辺りで押している。

普段はこれで問題ないのだが、この両ボタンの交互押しの時、この押し方だと安定感がない。

指運び速度もでないし、一定リズムを刻むのも難しい。それに加えてボタンの押し損ねも頻発する。

これは改良の余地がある。どちらも指先で押すやり方に変えてみたらどうなるだろう。

交互押しは安定しそうな気もするが、今度は同時押しが出来なくなりそうな予感。

こればかりはやってみないとわからないが、やるなら交互押し以外の場合も指先押しで統一したい。

状況によって押し方を変えるよりもなるべくシンプルにしたいのだが、難しそうだ。

どちらの押し方にも一長一短がありそうで、結局は練習して慣れるしかないという結論になるのだが、手元動画を探してどうやっているか参考にしてみるか。

長々書いて結論出てないが、今回はこんなところで。


最後に拍手コメントいただきましたので、この場を借りて返信します。


めぐちょこさん >
拍手コメントありがとうございます!
ポップン上手くなりたいという点がぶれてなければ何でもアリで
色々試してみて自分に合う方法を探していきます。
影からパワーいただきならが、コツコツ練習していきますヨ!

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

tennne

Author:tennne
DIVAで音ゲーに開眼して、ポップンに魅了された者です。下手なりに上達していく様を書いていければと思っています。スローペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

このブログの成分らしきもの
★Ranking 参加中です★
ブログランキングならblogram
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
★なんとなく参加してるトコ★



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。