ポップンステップアップ

pop'n music で自分がどこまで出来るのか試してみるBLOGはじめました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06



TV ANIMEシリーズかかってこいや!!

しばらく初代をメインにしてみると決めた昨日。
楽にフルコンできそうな曲はほぼ達成しているので、初代だろうがPMP2だろうが伸び悩む日は続くだろうが、今は初代の方が上達に必要な指捌きが多いと感じている。
ここである程度の力をつけて、PMP2にもリベンジしたい。

とりあえず、第一回目はフルコンの有無を問わずにTV ANIMEジャンルに挑戦。アニメに疎いtennneは知らない曲も沢山あるが、知っている人はこういった曲からポップンに触れてみてほしいとも思う。このジャンルは難易度も控えめなものが多いのでそういう意味でも入りやすいのではないだろうか。



5ボタンHYPER

嘘(レベル8)
120916_1905~01
鋼の錬金術師のED曲。。。。。。らしい。鋼の錬金術師は知ってるけどアニメは見た事ない。。
初挑戦でもクリアはいけると思う。初代の5H全ての中でも一番簡単でこれより難しい5Nは沢山ある。

残酷な天使のテーゼ(レベル10)
120916_1909~01
新世紀エヴァンゲリオンのOP曲。アニメは最終回の意味不明な映像しか見た事ない。。
1回だけ出てくる左青と赤の間隔0の同時押しに対応できるかがNo Badのキーポイント。他の同時押しも出てくるが、同方向の同時押しなので、それほど難しくない。間隔0の赤青は左右の青で押し方が変わってくるのが難しいところ。

暗黒サイケデリック(レベル13)
120916_1921~01
これは何の曲なんだろう。。。。。。ホント疎くて申し訳ない。。
軽い交互押しが出でくるが、ホントにゆるい速度で、両手を使っての交互押しなので、タイミングさえ覚えればすぐにできるようになると思う。

創聖のアクエリオン(レベル13)
120916_2126~01
創聖のアクエリオンのOP曲。。。。。パチンコのCMしか見た事ない。。
『暗黒サイケデリック』と同じレベルとは思えない難易度。アドベンチャーモードのアニメコース4曲にこの曲の5Hが含まれていて、初心者の壁になっているトカいないトカ。
軽い縦連、同時押しの複合、片手の交互押し等、色んな要素がポップン初心者にはやや高めの要素で含まれている。tennne的難所は歌詞「傷つかないで僕の羽」の箇所のポップ君がばらけて降ってくる箇所。こういう降り方をきっちり押せるようになる事が今の課題。

愛をとりもどせ(レベル14)
120916_2143~01
北斗の拳のOP曲。原曲を知っていると違和感は拭えないが、しょうがないのだろう。
「YouはShock」後の交互押しが数パターンあるが、左青と左緑の片手の交互押しがしんどい。右利きだから余計に難しく感じる。サビの同時押し複合も同時押しに慣れていないと戸惑うかもしれないが、サビの中には0間隔の同時押しはないのでもう少しゆるめの同時押し曲で練習後にこの曲をやってみるのも良いかもしれない。
でもレベルの低い『創聖のアクエリオン』の方が難しいと思うのはtennneだけでしょうか。

ウィーアー!(レベル14)
120916_2203~01
ONE PEACEのOP曲。アニメ版はあまり見た事ない。。この曲の頃は1度も見た事ない。益々疎くて申し訳ない。。
初No Bad達成。最初の歌詞終わり後~次の「羅針盤なんて」までの前奏が苦手。その他は安定している。
でもレベルの低い『創聖のアクエリオン』の方が難しいと思うのはtennneだけでしょうか。

カルマ(レベル16)
120916_2220~01
テイルズオブジアビスのOP曲。。。。。。らしい。テイルズは最初の2作しかクリアした事ない。
細かい交互押しが用意されていて面白い。交互押しの練習なら『愛をとりもどせ』よりこちらがよいと思った。

ブルーバード(レベル18)
120916_2230~01
NARUTOのOP曲。。。。。。らしい。トコトン疎くて申し訳ない。。
TV ANIMEの中では最難関。サビの手前あたりがら急に難しくなるが、何が何だかわからない難しさというよりは押しにくい難しさ。何だろう、人間工学に反する動きを要求される的な?ホントにそうなのかは分からないが、押しにくい。この曲が出来るようになればPMP2の5N『子供の落書き帳』の真ん中3つの往復階段の助けになりそうだ。

風吹けば恋(レベル21)
120916_2240~01
これは何のアニメの曲なんだろう・・・資生堂「SEA BREEZE」CMソングか。情けないほど疎くて申し訳な・・・・ってアニメじゃないジャンorz
この曲とは妙に相性が良くて初見でNo Badを達成した。見どころは交互押しの押すボタンが途中で変わる所か?片手の交互押しも含まれているが何故か普通に押せている。TV ANIMEシリーズで最高レベルのこの曲。
でもレベルの低い『創聖のアクエリオン』の方が難しいと思うのはtennneだけでしょうか。



以上、TV ANIMEシリーズ全9曲を一通りやってみた。改めて全曲やってみると、ポップンの基礎が盛り込まれた曲が多い事が判明。中々の良譜面揃いだ。
TV ANIMEシリーズを1セットとして練習するのも悪くない。全てまとめてフルコン出来た頃にはかなり力が付いていると思う。tennne的には『カルマ』あたりから出来るようになっていきたい。

Comments

カルマ5Hはトラウマ曲でした

今から6ヶ月前に106回目でやっとNO Badできた記憶がありますw

どうしても最初と最後らへんの交互でミスがでてしまいます



Re: タイトルなし
deaoruheさん コメントありがとうございます!

呪われる曲ありますよね。。tennneはずっとトイコン5Nに呪われたままです。
最初以外が退屈なのもトイコン5Nの難点。

カルマは変なクセがつくと泥沼にはまりそうな予感があります。。
左手の片手交互が危険!!華麗にフルコンできるようになりたいです。

Leave a Comment


Body
プロフィール

tennne

Author:tennne
DIVAで音ゲーに開眼して、ポップンに魅了された者です。下手なりに上達していく様を書いていければと思っています。スローペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

このブログの成分らしきもの
★Ranking 参加中です★
ブログランキングならblogram
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
★なんとなく参加してるトコ★



