ポップンステップアップ

pop'n music で自分がどこまで出来るのか試してみるBLOGはじめました。

 
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今出来る事をやればいいのだ。

7ボタンやりはじめた時は全く指が動かなくてどうなる事やらと思っていたが、焦らずじっくり取り組んでいけば、確実にできるようになってくるものだ。

停滞とそこを突破した時の達成感もポップンの魅力の1つだと思う。上達しないと思っていても実は経験値は絶対に貯まっている。

それでも出来ないと思ったなら、今できている曲をもっとできるようにしてみる。そうなった時にまた新しい世界が見えてくる。やれる事はいくらでもある。

今週は今日の今まで、フルコン達成が1曲しかなかったが、このエントリーを書き始める30分前くらいから少しポップンしてみると、対応できる譜面が増えていて、久々に手を出した曲等が数曲フルコンできた。

前できなかった事が今は出来る事も増えている、人間の適応力ってやっぱりスゴイと思う。
まぁ、まだまだ7ボタンの序盤もいいとこだけど、下手でも進歩が感じられると嬉しいものだ。

それでは今週のフルコン達成曲。

みずうみの記憶(レベル14)
130217_2244~01
黄色は同時押しが少し多め。とは言え、同色の同時押しは難易度低いので、それ程苦労する事は無い。ソフランでテンポアップするとこから少しだけ忙しさがアップするが、押しにくさは感じず。

Miracle 4(レベル13)
130223_2254~01
4人のキャラが切り替わり、その度に曲も変わる。個人的には1人目と4人目でミスが目立っていた。3人目の曲は黄色成分0?!・・・・あ、1回右の黄色が出た。

EFFECT(レベル14)
130223_2308~01
黄色をからめた同時押しが申し訳程度に出てくる。片手の黄色と青の同時押しがあればなかなかの練習曲になると思うが、それが無いのは残念。でも、黄色を押す練習としてはまずまずの良譜面かと。

LOVE☆BA☆ZOOKA!(レベル14)
130223_2323~01
黄色のトリルが出てくるが、ゆったり速度なので、ある程度押せるようになってくれば、それほど苦労する事はなさそう。若干ずらした感じの左右黄色押しが出てきたりとなかなか面白い。




今週の強化曲

NA NA NA ロケンロー・キング(レベル11)
130224_0019~01
やはりフルコン達成はならず。右黄色が絡んだ押しが難しい。引き続き強化曲として続けていくつもり。
スポンサーサイト

無理せず長い目で取り組もう

火曜日辺りから目の疲労を感じたため、今週はノーポップンデーを含め、軽めの練習で終わった。

7ボタンをやるようになって、落下してくるポップ君の認識力が高度なものを要求されるのに目が慣れてないせいかもしれない。

前も書いた記憶があるが、疲労がたまっている時に練習しても身にならない。スポーツのオーバーワークと同じで、練習できない焦りで、自分を追い込んでも良い結果にならない。むしろ悪い方向へ転がっていく危険が高い。

あと少しで疲労も抜けそうな感覚があるので、そこからじっくり取り組みたい。

軽めの練習と言っても、その中で新たにフルコン達成した曲もあるので、それを公開。

AKUMAJO DRACULA MEDLEY(レベル12)
130211_2132~01
先週のエントリーでフルコンを狙いたいと宣言していた曲。押しにくさはあまり感じないが、ソフランもあり、若干押すタイミングを計りにくい。スクショにもある通り、GOODもまだ多い。

Colors(レベル11)
130211_2154~01
5Hでは片手トリルで苦しめられた印象のこの曲も7Nではマイルドに仕上がっている。7Hはきっと苦しめられるんだろうと、想像してしまう。

fragments(レベル11)
130211_2207~01
基本的に、5Nの譜面の延長のような印象がある。この曲は5N/5Hと当時の練習曲としてよく練習してきた。7Nも7ボタンやり始めの練習曲として取り組みやすく、はじめの一歩としての良譜面だと思う。

Ferris wheet(レベル12)
130211_2240~01
上に書いた『fragments』に通ずる譜面。こちらの方が黄色ライン多めでテンポも早めのように感じる。

エブリデイ・ラブリデイ(レベル10)
130216_1555~01
もっと早くフルコン達成したかった曲。フルコン達成してみて改めてみると、上の4曲よりも若干押しにくさを感じる。前奏の右緑→右黄と右青→右黄の変化があり、そこでミスし易い。そこを越えて油断していると、どうでもいいような箇所でつまらないミスをしたりと、なかなかフルコンさせてもらえなかった。




今回のエントリーから、次週までに、強化したい1曲を取り上げて、結果を次週に書いてみたいと思う。

NA NA NA ロケンロー・キング(レベル11)
130216_2304~01
これまでフルコン達成してきたどの曲よりも1段回難しいかもしれない。特に右黄を使う部分がトリル気味になったり、往復階段の始動の練習になるのではないかと期待している。1週間でのフルコン達成は微妙。。

1度出来たら精度を上げる!

ポップン、7ボタンに移行してから少しずつではあるが、人差し指も反応してくれるようになってきた。

少し密度が上がると途端についていけなくなるが、そこはまだあまり気にしないようにして、今は押せるべき箇所で押し間違えを減らしていくことに重点を置きたい。

その為にフルコン達成した曲は毎回練習に取り入れている。1度出来たという事は次も出来る見込みがあるという事。その精度を高めていかなければ、先がきつくなるのは間違いない。

現在、レベル16までは全てやり、17も数曲やってみたが、このあたりがきつく感じる程度の腕前。
レベルに関係なく押せてないのが、同時押し。特にRと△とかLと↑が厳しい。5ボタンよりもパターンが増えるのだが、混乱すると、5ボタンでできていた同時押し箇所も押し間違えるという退化を感じるが、フルコン達成曲を増やしていくことで同時押しにも気を配れるようになってくるのではないかと思う。

後は、頭の中が混乱してくると、その後に引きずりやすいので、止め時を見極めてずるずるとやらないようにしたい。

それでは今週もわずかばかりではあるが、新たにフルコン達成した曲を公開。

Have a good dream.(レベル13)
130205_0003~01
7ボタン初心者用のオススメ曲その2。ゆったりした曲で、密度はスッカスカだが、Lボタンを絡めた押しにくい箇所があり、そこを克服していくのが良いと思われる。この曲がフルコン出来た事で、他の曲への対応力が少し上がったように思う。この曲を安定フルコンすることが今の課題。

Quick Master -Naked Trance Mix-(レベル13)
130206_2316~01
素直な譜面。のハズなのに、フルコン達成回数はまだまだ少ない。しょーもない所で押し間違え。この辺りの曲は無意識に指が反応するようになりたい。

面影橋(レベル15)
7ボタンのダウンロード曲で初フルコン達成した曲でこのエントリーを書く少し前に達成した。正直、フルコン達成したのはマグレに近い気もするが、達成した以上は、練習曲としてガンガンこなしていきたい。サビの部分の指の動かし方は初心者にはかなり良い練習になる。

THE PLACE TO BE(レベル16)
130209_2147~01
レベル16としてはフルコンが狙いやすい。上に書いた面影橋よりは押しやすい。LボタンRボタンの出現頻度も低いが、逆にフッと出てきた時に意識がいっていないと押しそびれるかも?




先週フルコン達成した曲と今回達成した曲は積極的に練習曲に組み込みつつ、フルコンが狙えそうな曲を発見したら、その曲も練習多めでやってみたい。ドラキュラ辺りを狙ってみたい。

フルコン達成した曲ほど大切に

今週もずっと7ボタンをやっていたが、先週よりは人差し指が反応するようになってきた。

まだ、人差し指をからめた片手トリルとか全然出来る気がしないが、7Nのファンタジーをはじめてやった時にクリアできなかった事を思えば大きな進歩と言える。

今の練習方針として、フルコン達成した曲を大切に練習するという点。
5ボタンの時はフルコン達成した曲はあまりやらなくなっていった。ポップンの上達方法等を見ていてもクリアできるかできないかギリギリの曲を練習するのが良いというのを良く見る。

ゲーセンなら曲数豊富で、それも良いと思うが、PSPの限られた曲数で、これから増える事もない(泣)環境では、ちょっと考え方を変えてみようと思う。

出来ない事を出来るようにするのも重要だが、出来た箇所は確実に出来るようにしておく事も重要だと思った。
5ボタンでフルコン達成した曲をしばらく放置して、久々にやってみると、出来なくなっていることがよくあった。

出来た曲を放置して出来ない曲だけやっていると、結局譜面の対応に隔たりができてしまっていたので、久々にやる曲ができなくなっているという残念な感じになっていた。

それを防ぐために、出来た曲ほど、練習でより確実に捌けるようにしていき、それに加えて出来ていない曲を練習する事で、出来るものを増やしていきたい。

効率は悪いかもしれないが、こういう基礎固めが後々に効いてくるものだと疑わない。

そんな訳で、今7ボタンでフルコン達成している曲を公開。

I REALLY WANT TO HURT YOU(レベル7)
130127_1851~01
PMP2の7ボタンの中で最も低いレベルのこの曲。が、一番簡単という訳でもないと思う。7ボタンで新たに増えた黄色のラインに絡んだ箇所が初めてやるには密度があり、意外と反応し難い。正直、始めて7ボタンやらせるのはこの曲じゃないだろ感がある。これより練習し易い曲がもう少し上のレベルの曲にある。

0/1 ANGEL(レベル9)
130130_2251~01
PMPとPMP2を通じて、5N最弱だったが、7Nでは最弱返上となった。サビ部分の、黄色と緑のプチトリル後赤と青のプチトリルがこの曲で一番難しい所で、最初は全く指が動かなかった。この曲に限ったことではないか黄色→緑の指裁きが一番最初の壁だった。

EURO PICCOLA(レベル9)
130126_2115~01
先週も書いた通り、tennne一押しの7ボタン最初にやるべき曲。曲のテンポが分かりやすく、人差し指の押しに無理がない。PMP2で7ボタンの掴みにこれほど適した曲はないのではないかと思う。全曲やった訳ではないので、ひょっとしたらもっといい曲があるかもしれないが、レベル16程度までやった中で、この曲がベストだと思う。

電気人形(レベル9)
130128_2254~01
黄色のレーンを絡めた両手トリルが出てくる。そのトリル部分をやっていて、親指が極端に浮いてしまうことに気付いてしまったが、克服できるものなのか、心配。今後もっと密度の高い曲をやるようになった時に大きな壁になりそうな予感。

Angel Fish(レベル9)
130202_2041~01
一応、PERFECTも取ったのだが、その時のスクショを取り忘れて急遽、No Badのスクショを撮影。7ボタンで初めてPERFECT取ったのがこの曲。一度だけ、左黄色を絡めた同時押しが出てくる程度なので、同時押しの練習にはならない。押しにくい箇所もないので、フルコン狙いで集中練習するのも悪くない。




7ボタンはじめて3週目でようやくこの程度だが、日に日に、良くなっていく実感がある。フルコンはしばらく出ないかもしれないが、上の曲をより正確にできるようにしつつ、他の曲もできる箇所をふやしていくつもりだ。
プロフィール

tennne

Author:tennne
DIVAで音ゲーに開眼して、ポップンに魅了された者です。下手なりに上達していく様を書いていければと思っています。スローペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

このブログの成分らしきもの
★Ranking 参加中です★
ブログランキングならblogram
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
★なんとなく参加してるトコ★



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。