ポップンステップアップ

pop'n music で自分がどこまで出来るのか試してみるBLOGはじめました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お母さん指をきたえる曲

先週のエントリーで5ボタンをメインにしつつ7ボタンを練習するという事を書いたが、いきなり7ボタンばかりやるようになってしまった。全然できないのが面白い。

そして7ボタンの低レベル帯の種類の多さからPMP2をやっている。PMP2の7Nの中で5ボタンから移行するのにオススメの曲があった。

EURO PICCOLA(レベル9)
130126_2115~01

5ボタンからの移行で真っ先に挑戦してもらいたい曲。この曲のオススメポイントは左右の黄色(LボタンRボタン)が他の曲より無理なく取り込める。5ボタンのつもりでやってみてもいいと思う。

緑のラインまでがしっかり視野に入り、黄色がぼんやり見えるくらいでいいかもしれない。
いきなりフルコンができるとかそういう事はないかもしれない。出来る人は出来るだろうが、tennneはそれなりに繰り返し練習して、やっとこ形になった。

とにかく、人差し指が動くようにならないことには話にならない。押し間違えとかはまだまだ気にするレベルになっていない。

この曲を練習して、お母さん指の反応をよくしたい。

後は、5ボタンの時に失敗したと思った点で、フルコン達成した曲が段々と疎遠になっていった点を改めたい。
特に今は7ボタンを始めたばかりなので、基本をきっちり押さえておかないとすぐに頭打ちになりそうだ。

今は大体レベル12あたりまでを練習している。クリアすらできていない曲もあるし、フルコン達成した曲もわずかにあるが、この辺りのレベル帯を楽に押せるようになっていきたい。

でも、『メロパンク』はちょっと勘弁。。。あれは5ボタンの部分だけでもかなり厳しい。レベル10とか絶対ありえない。いつかはねじ伏せるにしても、今やっても毒にしかならなさそうだ。
スポンサーサイト

PMP 7N 手元動画(monde des songe)

せっかく7ボタンを始めたので、記念に7Nの手元動画を撮ってみた。

7ボタンはほとんどやってないが、この曲はPMPとPMP2の7ボタンで一番簡単だと思われる。

それでもこのぎごちなさ。。。5ボタンから7ボタンへの移行は相当厳しそうだ。5ボタンに時間をかけていればいるほどその移行は難しくなると思う。



ジャンル:FANTASY
曲名:monde des songe
レベル:6
BPM:119(tennne HI-SPEED設定:5.0)
総ノート数:117



こうやって動画を客観的に見てみると、人差し指に力入りすぎで笑いがでてきますなぁ。


最後に、拍手コメントを頂きましたので、この場を借りて返信します。(CONTINUEをクリック!)

7ボタン難しい。

始めて7ボタンをやってみてから1週間、手元動画中のコメントにもある通り、いきなりA.I.ダークネスは無謀だった。

そこで、7Nで一番簡単と思われるファンタジーをやってみるものの、初回はクリアならず。これまた動画コメントにある通り、黄色と緑の押し間違えが多い。

理由も簡単で、これまでやってきた5ボタンは左右の緑はそれぞれ、下ボタンと×ボタンで行っていたが、それは緑だから下と×と認識していたわけではなく、一番端のノーツが下と×と認識していたが、7ボタンになると一番端が黄色となり、LボタンRボタンを押すべきなのに下と×を押してしまうからこのような事態になっている。

それに加えて、今まで親指だけ動かしていればよかったところが、LボタンRボタンの加入によって、人差し指も働かせなければいけなくなり、なかなか思うように動かない。

予想していたことだが、想像以上に押せない事に思わずにやけてしまう。しかしこれだけ押せないとなると、7ボタン中心に練習していく事が怖くなる。

7ボタンだけ練習していくと、今度は逆に5ボタンができなくなるのではないかという気がしてならない。

そこで当面は、5ボタンを練習のメインに据えつつ、間に7ボタンも挟みこんでいくという方法をとってみようと思う。

この方法で色で押すボタンを決めるという行為を無意識に行えるようになりたい。思い返せば、ポップンはじめたばかりの頃は相当押し間違えが多かったし、反復することで、少しずつ指が動くようになっていったと思う。

7ボタンと5ボタンの混合で練習する事で現状、5ボタンの精度が悪くなっている感じがする事もあるが、ここを乗り越えることで、さらにレベルアップを図りたい。

PMP2 5H 手元動画(DOES NOT COMPUTE)

今週もアクエリオンは安定しそうにないのでパス。

変わりにやったのは『DOES NOT COMPUTE』。『AIダークネス』の方が一般的か。

序盤に3ボタンの繰り返しが続く苦手な譜面。『Aqua』等が未だクリアできないのもこれをもっと難しくした感があるからだと思う。



ジャンル:A.I. DARKNESS
曲名:DOES NOT COMPUTE
レベル:17
BPM:60~190(tennne HI-SPEED設定:3.0)
総ノート数:398



余裕なくて画面から見切れそうなのはご愛敬ということで。


【おまけ】
とうとう、7ボタンをやってみる決意を固め、上の手元動画の続きで同じAIダークネスをやってみた。



ポップンやることに迷いがある人はこの手元どうがを見て安心してほしい。
こんな腕前でもやる気満々なのだから。





orz

ポップンは初心者がやっても本当に大丈夫?

どうも。2013年初ポップンステップアップです。

遅い更新ペースがさらに遅くなっているのは今、伸び盛りで、練習時間を長めにしている。

どのくらい伸びているかというと、

■天庭 5H(レベル27)
130108_2343~01

全然大した事ないと思うだろうが、tennneにとっては大きな進歩。
天庭をはじめてブログに掲載した時がこのくらい。3か月かけてようやくここまでたどり着いた。1度クリア後は連続してクリアできる程度には上達しているようだ。

と、いう訳で、今回のタイトル『ポップンは初心者がやっても本当に大丈夫?』。
この検索キーワードでこのブログにお越しいただいたので、タイトルに使わせて頂いた。


結論は、大丈夫!


と、言いたいが、まずはやってみて欲しい。
やってみて面白くないと感じるなら、やるべきではない。ここでは上手い下手は関係ない。

でも、面白いと感じたり、上手くなりたいという感情がででくるなら大丈夫!初心者だからと臆することはない。
そもそも「上級者なので今日からポップンします。」なんて人はいない。
上達の速度は人それぞれ違うだろうが、楽しんで繰り返していく内に、少しずつ上手くなっていく。間違いなく。

正直言って、tennneはゲーム大好きだが、センスはまるで無い。欠片も無い。
上で挙げた天庭5Hも他の人ならもっと早くクリアできているだろう。

それでもポップン好きで上手くなりたいという気持ちがあるので、ずっと続けてこれている。
『ポップンは初心者がやっても本当に大丈夫?』このキーワードで訪問された方はポップンに興味はあるけど、難しそうとかイメージ先行で、不安な部分があるのだと思う。

まずは、経験してみる方がいい。イメージで決めつけるよりも1回経験する事の方が価値がある。
そこで経験して感じた事ことが正解であり、『ポップンは初心者がやっても本当に大丈夫?』の答えがでてくるのではないだろうか。


最後に拍手コメントを頂きましたので、この場を借りて返信します。(CONTINUEをクリック)
プロフィール

tennne

Author:tennne
DIVAで音ゲーに開眼して、ポップンに魅了された者です。下手なりに上達していく様を書いていければと思っています。スローペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

このブログの成分らしきもの
★Ranking 参加中です★
ブログランキングならblogram
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
★なんとなく参加してるトコ★



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。