ポップンステップアップ

pop'n music で自分がどこまで出来るのか試してみるBLOGはじめました。

 
1
2
5
6
7
9
12
13
14
15
16
19
20
21
22
23
26
27
28
29
30
11



PMP 5H 手元動画(凛として咲く花の如く)

何をアップするか決めかねている間に手も思考も麻痺してきた結果、無謀にも5Hに手を出した。

目指せ3桁再生!ただそれだけのために選んだ5Hかつ撫子ロック。

撫子ロックって今でも人気あるんだろうか、それすら分かってない。

ちょっと態勢が変わると全然できないので自力をつけないといけないと反省。

次回からは5Nに戻します。orz

--------------------------------------------------------------------------------

ジャンル:撫子ロック
曲名:凛として咲く花の如く
レベル:19
BPM:163(tennne HI-SPEED設定:3.5)
総ノート数:412


久しぶりにやってみたが、割と色んなパターンが含まれた譜面だった。押しにくさはないので、なかなか良い練習になるかも?

キーワードからネタ拝借

今週は体調崩してロクに練習できてないので、練習成果はパス。

一応成果は出てるが、もうちょっと万全になってからダラダラ書きたい。

そんな訳で今週は検索キーワードに乗っかり、少し書いてみよう。

1.『ポップン PSP 押し方』
5ボタンしか語れないのが残念だが、一応。少し前に指は浮かせていると書いたが、その時から変更はない。浮かせている方が指の動きが良いと思う。個人的には特に片手トリルの場合に威力を発揮している。
後、5ボタンから始めている人は緑をどのボタンで押すかというのも意識したほうが良さそうだと思っている。
直感的に分かりやすく、押しやすいのは左ボタン(左緑)と○ボタン(右緑)だと思うが、9ボタンまで挑戦するつもりがあるなら、下ボタン(左緑)と×ボタン(右緑)に慣れた方がいいだろう。
青との同時押しだけは左ボタンと○ボタンを押している。真偽は不明だが、9ボタンでの無理押し(上と下、△と×の同時押し)は無いように調整されていると聞いた事があるので、この押し方で問題ないはず。

2.『ポップンミュージック 上達法』
tennneも知りたい。こればかりは練習するしかない。昔、ライバルを作れというエントリーを書いたが、出来るなら成長速度が同じくらいのライバルの方が望ましいかもしれない。tennneはゲーセンでやってないので、ポプともとかよくわからないのだが、成長具合に差がつくと自信を無くしかねない。
成長過程はゆっくりでもいいと思う。仮に伸びないと思う時があったら昔苦労してクリアけど最近やってない曲を試してみるとわかりやすいかもしれない。苦労していたのが嘘のように演奏できると間違いなく上達していると感じられる。
練習練習と言っているけど、別に修行でも苦行でもないんだから楽しんでできればそれでいいと思う。
5Hのコゾーがなにを偉そうにというエントリーが読みたければこちらをどうぞ

3.『ステップ練習曲』
これも5ボタンしか語れないが、過去によく練習した印象深い曲をピックアップ。

階段:ナタラディーン 5H(PMP2)
階段としてはかなり遅く難易度もあまり高くないので、よく練習に使っていた。
もっと早いのがよければ、ケマリ5Hとか、もっとたっぷり階段したければポルターガイスト5Hとかどうかと。
tennneはどっちもできてませんorz

同時押し:fragments 5H(PMP2)
同時押しが全く出来なかった頃、この曲でかなり鍛えられた。普通にパラパラど同時に降ってくるのでかなりいい練習になった。ただ、この曲には0間隔の同時押しがなかったり、3つ以上の同時押しも1種類しか出てこない。
そもそもそういう同時押しがPMP2の5ボタンにあまり出てこないので、fragmentsができるようになったら、初代PMPの5Nを練習するといいかもしれない。0間隔も普通に出てくる。それでも物足りなければミュートロニカ5Hとかどうかと。tennneはミュートロニカできませんorz

トリル:カルマ 5H(PMP)
短い交互押しが適度に降り混ざっているので中々良い。フルコン達成した今でもこの曲はかかさずやっている。
もっと過激なのは・・・・Home Sick pt 2&3とか?左手縦連で右手トリルとかあるが、tennneはできませんorz

乱打
5Hまでで、入門にいいのがあったら教えてくださいorz

tennneが今練習しているのは『僕の飛行機』5H。説明しにくいが押しにくい譜面。最近やっとBADが1桁で終われる時がたまにある程度になってきた。この曲のおかげで、他の曲への対応力が増していると思っている。


4.『ロクブテ 5H アドベンチャー』
tennneも苦労した、アドベンチャーモードレベル20の試験。難しいと感じたなら、まだやらなくても問題ないと思う。レベル20をクリアしてゲットできる曲はたったの1曲。レベル19クリア時点で、それ以外の全ての曲を入手することは可能で、それだけの曲がそろっていれば、十分練習することができる。そこである程度力をつけた後でレベル20のロクブテをやっても遅くない。



今回はこんな感じで。今日のところは万全を期して早く寝ます。

PMP2 5N 手元動画(なまいきプリンセス)

トイコン・大見解と手元動画をアップするまで気にしたこともなかったが、ゲーセンの5ボタンにはNORMALとHYPERの区別がなさそうで、さらにゲーセンの5ボタンの譜面がPMPではNORMAL譜面だったり、HYPER譜面だったりと統一されてなさそうだということ。

まぁここではPMP準拠の動画しかアップできないから気にしてもしょうがないけど、今回はちょっと調べて同じ譜面と思われるものをアップした。実際にゲーセンのを見た訳じゃないから違ってたらスイマセン。

アップした手元動画は『なまいきプリンセス』。PMP2ではダウンロードコンテンツとなっている。

--------------------------------------------------------------------------------

ジャンル:おしゃまスウィング
曲名:なまいきプリンセス
レベル:16
BPM:125(tennne HI-SPEED設定:4.5)
総ノート数:388


一部の除き、譜面的にクセが少なく、全てのボタンを満遍なく使うからボタン配置に自信がない人には是非挑戦してもらいたい一曲。押しやすい同時押しも含まれているので、同時押しの入門にもどうぞ。

一皮剥けそうな予感。

先週の手元動画で『大見解』の5Nをアップしたところ、コメントで5Hも上げてほしいというリクエストを受けた。

こういう反応があるとうれしくてアップしたくなるところなのだが、正直クリアすらしてない。

そんなものをアップしても意味ないだろうから、練習することにした。アップしてもいいかなというくらいまで出来たら優先的にアップしたいと思う。

ちなみに一番良い状態のRESULTはこれ。

121116_2101~01

クリアはできていないが、5ボタンで未クリアのものの中では一番クリアに近い位置にいるとは思う。

他の未クリア曲と違い、見切れない難しさという部分が少ないのが救い。見切りに指が付いていっていないというのが現状。

5Nの時もそうだったが、この手の出来ていないパターンは練習していけば精度は上がるハズ。

しかし、BAD数22でもクリアできずってどんだけラス殺しなんだろうかorz

それにしてもいい曲を教えてもらった感じがする。クリアできていない曲達の壁が分厚くてどうやって克服していくか困っていたので、この『大見解』5Hが隙間を埋めてくれそうな気がする。

後は5Hリクエストされた方がどの程度の手元動画を望んでいらっしゃるのかも気になる。

クリア程度で十分というのであれば、もう少し練習すれば行けそうな気もするが、フルコンよろしくと言われると相当先になりそうな。。。



最近、停滞気味だったポップンが一皮剥けそうな感じがしている。フルコンには達していなかったり、曲によってはBADが増えたりもしているが、明らかに押せるようになっている箇所が増えている。

tennneがポップン始めるきっかけとなったリナシタ。この曲の5Hはこの動画を目標としていた。


この動画のコメントに「次の投稿はBAD10以下を目指せ」と書かれていた。

121116_2141~01

BAD数 10以下達成したのでRESULTのっけてみました。かなりの部分は見えるようになったので、後は正確な指運びのみ。

この曲に対する思い入れは他の曲より1段上にいるので、フルコン達成時には自分で自分を誉めてやろうと思う。

まぁ、始めて見た手元動画はリナシタ9Hな訳で、全然その高みには到達してないが。。。



次、フルコン達成した曲。まずは5N。

BRE∀K DOWN!(レベル14)
121115_2131~01
中盤、左青の縦連をベースにちょいちょい挟まる左緑が苦手だったが、突然開眼して見切れるようになった。
よく見たら押せていなかった箇所はトリル(交互押し)となっていた。それさえわかってしまえばどうという事はなかった。片手トリルでしかも左手は特に苦手だが交互の回数が少ないのでどうにかなった。
トリルトリル言っているが覚えたての単語を使ってみたいだけなのだトリル。

これで5Nのフルコン未達成は『子供の落書き帳』のみとなった。当初感じた通り、この曲が5Nのラスボスとなった。フルコン達成にはまだ時間がかかりそう。


次に5Hのフルコン達成曲。
Quiet(レベル17)
121116_2336~01
この譜面は苦手。途中でタイミングが変わる縦連が沢山ある。個人的にリズムに合わせにくく、その点が難しさを加速させている。フルコン安定には程遠い。

Ensamble Forecast 3/28(レベル22)
121114_2306~01
左緑の縦連中に左青との同時押し~赤との同時押しを要求される場面があり、そこがミスポイントだった。そこを意識していたら無事フルコン達成。意識してない時になんとなくこの曲選んだら同じとこでミスしそう。。

DOES NOT COMPUTE(レベル17)
121104_0018~01
序盤、同じリズム、同じボタンを繰り返し押す箇所が出てくるが、途中で麻痺して訳が分からなくなりやすい。
最後ソフランが発生するが、それによるいやらしさは感じない。

なまいきプリンセス(レベル18)
121112_0126~01
この曲独特のリズムに合わせた譜面が気持ちいい。5Nの時は程良く全てのボタンを使っていたので好んで練習してた。見えるボタンの押し間違えを少なくしていきたいなら、この曲の5Nはオススメ。

無限軌道ゲームミックス(レベル19)
121115_2143~01
PMP2の5ボタンではレアな0間隔の同時押しがチラチラ出てくる。PMP2から始めた人は慣れるまで苦労するかもしれない。いや、tennneは苦労した。PMP1では割と普通に0間隔の同時押しが出てくるのでそちらで練習した成果が出たといえる。


今週は結構フルコン達成できた。たまたま出来たものもあるが、日々の練習がなければたまたまもなかっただろう。

あと、先週書いた「今週の松坂」については、少し思う所があり、1回も書く事なく休止にします。。

PMP2 5N 手元動画(大見解)

先週、トイコンの手元動画をアップしてみて思ったのは5Nに関してはPMP2の方が印象に残っているという事。

始めてやったポップンがPMP2であるし、その分5Nで苦労している時間も長い。未だフルコン達成できていない曲があるのもPMP2だ。

そんな訳で今回もPMPより1曲手元動画をアップした。この曲は確かtennneが始めてToo Badを出してクリアできなかった曲。



ジャンル:HIP LOCK
曲名:大見解
レベル:10
BPM:143~172(tennne HI-SPEED設定:3.5)
総ノート数:253



なんといっても中盤の青青緑の回転の速さが印象的。ポップンもうムリかもと一番最初に思わせられた曲。
ムリと感じるのが早すぎ。全然ムリじゃない。この曲をフルコン達成した時は上達を感じたものだ。

練習曲更新

PMP 5H練習表のBカテゴリ Cカテゴリが1周したのでその結果を反映した。

毎日の練習曲としてTV ANIMEシリーズを行っていたが、この中から安定してフルコンが出せる『嘘』『残酷な天使のテーゼ』『暗黒サイケデリック』はAカテゴリに移動。

これで毎日の練習曲が少なくなった分を他の曲で補うことにした。

今一番の悩みどころがDカテゴリの曲。ここを突破する方法がわからない。あ、1曲だけクリアできるようになった。それがコレ。

121106_2358~01


『西麻布水道局』。ランキングを付けた時は最下層に君臨していたこの曲であるが、HI-SPEED設定さえ間違えなければ、クリアはできるなということがわかった。
まだ自分に最適な設定は見つけていないが、分かってしまえば他のDランク曲より簡単。今のBランク/Cランクンの曲が1周したら、Dカテゴリから移動する予定。

少し話がそれたが、上で述べた補う曲はこのDランクの曲をやっていこうと思う。ここに位置する曲はホントに何が起こっているのかサッパリだが、毎日やるとおぼろげながら見えてくるものがある。
見えてきてもBAD数がかわらないのが残念ではあるが、こういった譜面を見続けることで、他の曲へのフィードバックが行われることを期待している。


と言う事で、数週間前に「今週のAqua」をすると言っていたが、あんまりやっていなかったと反省。来週からはDランクの曲の様子を伝える「今週の松坂」でがんばってみたい。

とりあえず今週の報告はこんなところ。最近、検索エンジンから訪問してくださる方もいらっしゃるので、来週から何か書けそうな事があったら取り上げてみようと思っている。

来週、来週言っているのは何も材料を持っていないから。準備にぬかりだらけ。それがtennneクオリティなのである。

初心者にやさしく

ご訪問いただきありがとうございます。

今回は少し、どうしても言っておきたい事があるのでしばしお付き合いください。

1つ前のエントリーで、『シュレーディンガーの猫』の手元動画をアップさせていただきましたが、過去の手元動画の中では一番再生数が多く(それでも少ないですが。。。)、この位の譜面だと興味のある人も少しでてくるのかなとうれしく思っています。

その反面、残念と思う事もありました。動画の中のコメントに初心者への配慮が少し足りないのではないかと思えるものがあった事です。

ここでも書いた通り、元々音ゲーに興味があるけど難しそうと思ってる人や、始めたばかりの人が参考にできそうな動画が見当たらないと思ってやってみようと思った手元動画なのです。

自分の経験で言えば、PMP2からポップンを始めたので、始めてトイコン5Nを見た時はそれはもう、そこまでやった他の5Nとは別次元のものに思えたものです。そういったコメントが出てきても不思議ではないと思っています。

ただ、上級者視点で、そういったコメントを否定するような書き込みをされると、水をさされたようで意欲をそがれると思うのです。

他と比較してトイコン5Nなど大した事ないというのは意味は無く、初心者がトイコン5Nを見て難しそうと思ったのならそれが真実なのです。

上級者から見たら何言ってるんだと思うのかもしれませんが、そんな上級者も最初は初心者だったはずです。
上達していく過程の中で、今は大した事ない譜面も当時は難しかった、そんな経験を繰り返して、今があるのではないでしょうか?

上級者ポッパーには器のデカイところをみせて、初心者を励まして欲しいのです。

以上、まとまりがありませんが、この数日のモヤモヤがどうしても晴れないので書かせて頂きました。

あ、手元動画そのものに対する批判はOKですよ!光って見えないとか序盤抜けた後に指が緊張してるとか。こんな事書いてもう1回再生させるつもりだろとか?

全部正解です。

PMP2 5N 手元動画(シュレーディンガーの猫)

それでは今週のPMP 5Nのコーナー。

と、言いたいところだが、今週はPMP2より、『シュレーディンガーの猫』の猫の手元動画を撮ってみた。

順当にいけば今週はアクエリオンの予定だったし、これを書く直前までそのつもりでいた。

が、このポップンステップアップに『シュレーディンガーの猫』で訪問してくださった方がいたので、それを見てトイコンでもやってみるかと思ったのだ。

その方が5Nを求めているのか不明だが、今のtennneにお届けできる精一杯は5Nまで。

今までの手元動画の中では一番難易度も高いから役に立つ・・・・と良いけど。



ジャンル:トイコンテンポラリー
曲名:シュレーディンガーの猫
レベル:14
BPM:187(tennne HI-SPEED設定:3.0)
総ノート数:301



最初見た時はこの位でも驚愕していたのが懐かしい。フルコンまで随分時間がかかった。
序盤さえ切り抜ければ、後は簡単。その簡単部分も最初は出来る気しなかったのだが。。。。

7ボタンをやる前に達成しておきたい事

週末ポップン報告の時間がやってまいりました。

そろそろ7ボタンもやってみたいが、ポップンステップアップ立ち上げ当初に掲げた目標がまだ達成できていない。

その目標が達成できれば7ボタンをやってもいいかと思っている。

その目標はPMP2の5N全曲フルコン達成である。PMPについてはあまり苦労せずに全曲フルコン達成済み。

PMP2もソフト内の曲については全曲フルコン達成している。問題はDCLの曲達。

このDCLの曲はわざわざ別途購入してまで楽しんでやろうという人に向けて作られているのか、結構癖のある譜面が多いように感じる。

それでも5Hでそれなりに練習しているから、少しずつ前進している。DLCでフルコン未達成曲は残り3曲。

CHOCOLATE PHILOSOPHY(レベル12)

BRE∀K DOWN!(レベル14)

子供の落書き帳(レベル18)

今週は1曲でも達成させるためにPMP2も少しやった。この中で可能性があるのは『CHOCOLATE PHILOSOPHY』。

結果
121027_2143~01

No Bad達成。この曲の階段は速度はそれほどでもないはずなのに妙に苦手意識があり、なかなか苦労したが、ようやくノーミスでクリアできた。5Nレベル12の中では最後まで残るだろうと予想していたがその通りとなった。

残り2曲については残念ながらフルコン達成ならず。どちらもBad数が5程度あった。しつこくやればフルコン達成できたかもしれないが、悪い方に転んだ時が怖いのでほどほどに切り上げた。

あと2曲は『CHOCOLATE PHILOSOPHY』以上の曲者。

『BRE∀K DOWN!』はまだ一部リズムを合わせにくい縦連がある。

『子供の落書き帳』は初見でかなりの衝撃を受けた譜面。流石にニエンテ5H等を見てしまった後では格段に落ちてしまう。5Nのラスボスと思っていたこの曲もフルコン達成が不可能ではない目の前まできているという確信がある。

ここで全曲フルコン達成できなかったということはもっとスキルを上げた方が良いという事なのだろう。

週末更新に切り替えてから少し焦りがなくなり、のんびり上達すればよいだろうというゆとりが生まれている。

PMPについては今週は目ぼしい成果が出なかったものの、久々にやったPMP2で以前より上達しているという実感も得られた。

5Nの3曲ついでに5Hも何曲かやり、少しフルコン達成した曲もあるので、アップしてみよう。

chilblain(レベル20)
121102_2323~01
トイコンに次ぐ天敵曲。基礎力アップ曲として張切って取り組んでいたものの、毎日やっていると苦手箇所がどんどん変わっていき、一時、軽い迷走期をむかえた憎たらしい曲。当時のエントリーを読むとホントに病んでいたんじゃないかと思えるほど、ネガティブな自分を無理やり奮い立たせようとしていたのが印象深い。
久々にやってみるとあっけなくNo Bad達成

mur mur twins(レベル21)
120929_2017~01
実はNo Bad達成時期は結構前だが、タイミングを逃がしてしまいUPできていなかったので、この機会に載せてしまおう。
7Nに向けて備えている事があり、両方の人差し指をLRボタンの後ろに置いておき、常にそのポジションをキープできるように練習してきた。多分、これまでアップしてきた手元動画もそうなっているはず。
ただ、この曲を始めた当初はポップ君の量のせいで、自然と人差し指が立ってしまい、ポジションキープがままならなかった。
5Hの曲を沢山こなしてきたからだと思うが、初期のように指が立つことも無くポジションキープしたままNo Badを達成
この曲に関して言えば、フルコン達成そのものよりも、ポジションキープできるようになった事が嬉しい。

フルコン達成したのはこれだけだが、やっていない曲もあるし、フルコン達成できそうな手ごたえを感じる曲もあった。


おまけ
121102_2311~01

トイコン5Hである。

121003_0117~01

↑これが初挑戦時。トイコン5Hに関してはそれほどやりこんでないというか5回もしてないかもしれないが、ほかの曲にもまれてきたので、久々だったが思った以上に成果が出た。
プロフィール

tennne

Author:tennne
DIVAで音ゲーに開眼して、ポップンに魅了された者です。下手なりに上達していく様を書いていければと思っています。スローペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

このブログの成分らしきもの
★Ranking 参加中です★
ブログランキングならblogram
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
★なんとなく参加してるトコ★



