ポップンステップアップ

pop'n music で自分がどこまで出来るのか試してみるBLOGはじめました。

 
11
15
16
17
18
19
22
23
24
25
26
29
30
31
10



PMP 5N 手元動画(嘘)

それでは今週のPMP 5Nのコーナー。

前回、『愛をとりもどせ!!』で



前回、『FANTASY』が最弱曲と書いたが、こちらの方がポップ君の数、譜面共に簡単だったみたいで。。



と書いたが、実は今回の『嘘』はもっと総ノート数が少ないというびっくりドンキーになった。

PMPのレベル4はこれが最後だし、今度こそ本当にこれが最弱だと思う。




ジャンル:嘘
曲名:嘘
レベル:4
BPM:180(tennne HI-SPEED設定:3.0)
総ノート数:85



微笑ましい難易度にほっこりしていただければ幸いである。

呪いの呪文

1つ前のエントリを何気なく見てみたが、

「あまりクッキリ映したくない結果だが、少しずつでも改善していきたい。」

↑全く意味がわからない。何を書こうとしたんだろう。

日本語って多少変な言い回しでも相手の言わんとする事がわかるものだがこれはサッパリ伝わってこない。。orz


そんな話は置いておき、最近はずっと満遍なく曲をまわして練習しているが、上達しているのか分かりにくい。

表を作っているので前回との比較はできるが、間が空いているので極端に良くなっている曲もあれば、極端に悪くなっている曲もある。

あまり偏った曲の練習をしない方がいいという判断から、満遍なくやる方法に切り替えたのだが、これは相当長い目で見ないと上達具合が計りにくいかもしれない。

ジョイント式備忘録に書いているBカテゴリ、Cカテゴリの曲がAカテゴリへ移ることで、出来てない曲への練習周期が短くなり、集中的にできるんじゃないかという予測もある。

同じく、上記備忘録に書いているDランク。
今は『Aqua』を練習しているが、全く上手くならない。というか、やればやるほどBADが多くなっている。

全くできない曲の練習方法ってどのように克服していけばいいんでしょう??

1.基礎力上がるまでスルー

2.とにかくやりまくる

3.パーツを切り出して練習?

4.ハイスピの見直し?

5.tennneに食わせるタンメンはねぇ

6.その他

「5.」で無い事を祈るばかりである。

そろそろ7Nにも手を出してみたいと思うが、こんな調子で手を出すべきなのか。




今週のAqua(レベル27)
121027_0146~01121013_0040~01
小さい方が、前回のRESULT。
前回は「この辺が底辺だろう」なんて書いていたが、そこからさらにドツボにはまる。
呪いの呪文「I won't laugh in the soil」を克服できるだけでも相当クリアに近づけそうな気がするが、全くタイミングが合ってない。この呪文詠唱中は左青→赤→右青が多いと思うので、そこだけ切り出して練習を試みるもタイミング合わず。攻略の糸口がつかめない。




今週のフルコン

ギターケンドー(レベル20)
121023_2325~01
テンポがいいので、ボタンが押せると気持ち良い。
担当キャラのギタケンはお面被ってきえぇぇぇえええぇするところが取り上げられがちだが、お面被って体育館シューズ履いてるヤツは見た事ない。

今週はこれ1曲のみ!でも先週はその1曲すらなかったのだから。これでいいのだ。


最後に拍手コメントを頂きましたので、この場をかりて返信します。

PMP 5N 手元動画(愛をとりもどせ!!)

それでは今週のPMP 5Nのコーナー。

前回、『FANTASY』が最弱曲と書いたが、こちらの方がポップ君の数、譜面共に簡単だったみたいで。。

それはともかく、撮影モードをちょっといじって、何度か取りなおして、結局デフォルトとあんまり変わってないという、悲しい結果になった。

ちょっと良くなった点があるとすれば、接写を使ったので最後のRESULTが前回よりはクッキリ映っていると思う。

あまりクッキリ映したくない結果だが、少しずつでも改善していきたい。

今回も左手が暗いのは仕様です。。



ジャンル:愛をとりもどせ!!
曲名:愛をとりもどせ!!
レベル:4
BPM:158(tennne HI-SPEED設定:4.0)
総ノート数:96



曲の最後に「ホワタァ!!」入れてみた。
いつも「ホワタァ!!」やってしまう。

たちゅけて

みなさん、こんにちは。5Nのカリスマtennneです。

前回、手元動画をアップしたら優しいコメントが書きこまれてて不覚にも涙ぐんでしまったところに、「イヨッ!5Nのカリスマ!」ってコメントをみて、声出して笑ってしまった。

真夜中に声出して笑ってしまったよ!!

折角なので「5Nのカリスマ」の称号いただきます。次回「愛をとりもどせ」にこうご期待。

後、今まで気付かなかったけど、このブログにリンクしてくださってる方がいらっしゃるとは!光栄の極み!

アクセスアップには貢献できませんが、こちらからもリンクさせて頂きます。

他にも「わしもリンクしとるがな」とか「リンクしてやらん事もない」という方がいらっしゃれば、ご一報くださればありがたき幸せ。




今週は、大きな成果は得られず。大幅にBADが増えたものもある。ただ、大幅にBADが増えた曲でもHI SCOREが出た曲もあり、一押し当りの精度が少し高まった気分が味わえた。

だが、この記事を書く数分前にわけのわからない事に遭遇してしまい、大きな成果が出なかった事などどうでもよくなった。

ポップンはじめて数カ月の人間がする質問じゃないだろ!と怒られるかもしれないが、どうしてもわけがわからないので。

総ノート数って何なんでしょう??

何を言っているか分からないと思うかもしれないが、この画像を見てほしい。

120930_2047~01

前回、RANKING集計用に練習した時の『QUICK RESULT』である。

そして、今日『QUICK RESULT』を練習した時の結果

121019_2345~01

よし、この曲は順調にBADが減っている。さりげなくHI SCOREアピールもできている。

いや、今回はそんな事はどうでもいい。

tennneは今まで1曲の間に落下してくるポップ君の数の事だと思っていた。

そして、その数は曲ごとに固定の数で決まっていると思っていた。

SCOREからその数を導き出すには COOL + GREAT + GOOD + BAD で決まると思っていた。

両者の COOL + GREAT + GOOD + BAD を計算してみた。
前のRESULT 今日のRESULT

左が前回。右が今回。

どう見ても合計数が違うんですが。。。。

総ノート数って何なんでしょう??

tennne、シンの毒気にやられて頭クルクルになっちゃったんでしょうか。

たちゅけて・・・・。




最後に拍手コメントを頂いたので、この場を借りてコメントします。

「CONTINUE」をクリック!

PMP 5N 手元動画(monde des songe)

週末更新を契機に、ずっとやってみたいと思っていた手元動画を決行。

あんまりいい環境はない上にかなり残念な腕前なので、スーパープレイとかそんなのは撮れっこない。

ならばtennneにしかできない手元動画を撮ってみようと思った次第。

グーグル先生で検索すれば、超人的な動画はいくらでも検索できるのに、どういう訳か5Nとかの動画はあまりないと思う。

そりゃ、ポッパーが求めてるのはナンダコレーという動画を見る方が参考になるだろうし、有意義だろう。

でもそれじゃ音ゲーの裾野は広がるまい。始めてみる人は「ワオ、オトゲームリポ」で閉店ガラガラしちゃうんじゃないだろうか。

ポップンした事ない人がこんな人気のないブログ見るか甚だ疑問ではあるが、何もしないよりはマシだろう。

そんな訳で週1ペースで手元動画をアップしてみようと思います。

最初はPMP最弱曲の『フmonde des songe』5N。そんなモン誰が見るかーは百も承知だが、だからこそtennneにしかできない手元動画なのである。

正直、撮影していると思うとメチャクチャ緊張して、いつもより酷い内容。ゲーセンでギャラリーに見られながら平常心でPLAYできる人のメンタルの強さに関心しますよホントに。。

それでは



ジャンル:FANTASY
曲名:monde des songe
レベル:4
BPM:119(tennne HI-SPEED設定:5.0)
総ノート数:100



こんなにFANTASYの5Nが難しいと感じた事はなかった。
左手が暗いのは仕様です。

週間ポップンステップアップ創刊号

週間ポップンステップアップの時間がやってまいりました。

過去のエントリーに書いた通り、ランク付けした曲をカテゴリ別に分類した結果、このようになった。

週ペースで更新していく事にはなったが、カテゴリ分類した表は日々細々と更新していくつもり。自分の管理用なので、見て面白いかわからないが、カテゴリ「備忘録」より、お暇な時に覗いてみていただければ、上達具合がなんとなくわかってもらえるかもしれない。

週の更新時にその時感じていることや、フルコン初達成した曲が出てくれば、公開したい。

現在5Nで未クリア曲があるが、これについてはあの(自分の中で)伝説のコーナーを復活させたい。

今は『Aqua』に取り組んでいるので、やっちゃいます。「今週のAqua」を。

クリアしたら次は「今週のニエンテ」になるのか・・・。なんか間違ってる気がする。

ランキングも一応全曲掲載したが、まだまだミス記述が出てきているので、気付いた度に修正は加えていきます。

ということで、週ペースの更新初回であるが、実質3日ぶりなので、それ程公開できるネタが出てきているわけではないが、思いついたままに書いていこう。

3日ばかりではあるが、ブログ更新のない時間分をポップンの練習にあてることで、まったりと時間が過ぎている感じがする。

上記に書いた自分用のカテゴリ別曲も人がみても面白くないかもしれないが、記録の書き換えをしていくと、前回より上手くなってるなーとか、前はもっと簡単だと思ってたのにという発見があったり、念のため総ノート数を確認してみるとランキング作成時にミスが発覚してたり、曲を探す時にレベルを基準にしてたら、レベルの記載ミスがあったりして面白い。

毎日練習に盛り込んでいるTV ANIMEシリーズをやっているとなんとなくその日の調子を計ることもできる。
調子が悪いなと感じた時はフルコンあきらめるとかそんなんじゃなくて、もうちょっと慎重に押すようにしてみようとか、記録が下がっても、次回がんばろうとか前向きな気持ちがわいてきている。

多分、曲単体で一喜一憂するのではなくて、PMPトータルで見た時に上達が実感できているから、というのと、下手な自分のありのままを公開すればいいじゃんという気楽な気持ちになったのが今のいい状態が保てているんだと思う。

ここではトイコン以外書いていないが、たまにPMP2に戻ってリナシタ5H等やってみると以前と比べて明らかにポップ君が見えて指の反応が出来てきてるのも楽しくてしょうがない。リナシタ5Hは後ちょっとでBAD数が1桁になりそうなところまで来てます!



~~今週の状況~~

TV ANIMEシリーズ
フルコン未達成は『ブルーバード』のみ。まだフルコンは見えてこないが、前半サビ前が指が動かなかった箇所はノーミスで抜けれる時が増えてきた。今難しく感じるのは歌詞終了後からラストまで。とりあえず赤と右緑の同時押し1箇所を意識してみたい。
『愛をとりもどせ』がようやくフルコン安定してきた。『創聖のアクエリオン』は過去1度フルコン達成したがそれっきり。未だ歌詞「傷つかないで僕の羽」の部分が苦手。多い時はそこだけでBAD7とかなる。まさに今日はBAD7だった。

初フルコン達成曲
THE MAN FROM FAR EAST(レベル17)
121012_0021~01
前はあまり難しいイメージがなかったが、フルコンを意識すると急に難しく感じた。時々押しにくい動きがあった。もっと上手くなって滑らかな指の動きでもっと楽にこなせるようになりたい。

儚きは我が決意(レベル22)
121013_0035~01
時々、降ってくるポップ君をみながら厳しいかと思いながらどうにかフルコン達成。リズムに乗りやすかったのが勝因。

今週のAqua(レベル27)
121013_0040~01
歌詞「I won't laugh in the soil」が印象に残っていたがそれより厳しい箇所もある。「I won't laugh in the soil」の部分はおぼろげにポップ君が見えるが、押すタイミングがバラバラ。押すべきボタンも押せていない。前回よりBAD大幅増加。多分前回が出来すぎ。この辺が底辺だろうからあとは登っていくのみ。。「I won't laugh in the soil」から克服していきたい。



3日で初フルコン2曲なら上出来。これから徐々に難易度が上がっていくからそう簡単にはフルコン掲載はできなくなってくると思われるが、気長にやっていこうと思う。



最後に、拍手コメントを頂きましたので、この場を借りて返信したいと思います。
※Continueをクリック!

ポップンミュージックポータブル ジョイント式練習結果 備忘録

過去のエントリーの通り、AからDのカテゴリに分類。各カテゴリを上から順に日々練習していく。

各表中、赤にした行は練習終了曲で、記録を書きかえる。一巡したところで、カテゴリの更新を行い、表を白に戻す。

Aカテゴリ
フルコン達成済みの曲。1周した時のスコア変動により、同一カテゴリ内で曲順の総入れ替えを行う。

曲名 レベル 総ノート数 SCORE
アンデスの太陽 17 367 85884
悪魔城ドラキュラメドレー 13 267 85467
CLIO 16 242 83180
In The Ruins 16 336 80475
GreeNiNg 18 363 90935
凛として咲く花の如く 19 412 889100
なつやすみのぼうけん 19 393 86030
恋のミラクル 14 297 92457
がんばれゴエモンメドレー 12 220 86227
High School Love 16 348 90515
さんぽのうた 14 294 90067
FU-FA 17 381 86822
純愛ロマンス-- PERT2 -- 16 429 82796
Always 14 235 88850
GRADIUS -FULL SPEED- ※ハイスピ*3で 15 309 81034
ネガイゴト 20 406 87955
Chat!Chat!Chat! 22 483 83145
路男 21 498 85098
Caring Dance 18 418 84567
WHITE BIRDS(Mirage Mix) 20 400 85050
Apocalypse ~memento mori~ 16 337 85251
走り続けて 16 334 91915
Psycholgy 18 351 92306
together 4ever 18 394 84796
Votum stellarum -forest#25 RMX- 22 453 76931
つぼみ 13 302 91256
チェイス!チェイス!チェイス! 15 325 89199
林檎と蜂蜜 15 297 74173
つばめ 16 368 78418
CURUS 17 385 85635
THE MAN FROM FAR EAST 17 364 77169
儚きは我が決意 22 460 82390
ギターケンドー 20 406 84235
8 169 92011
残酷な天使のテーゼ 10 166 89275
暗黒サイケデリック 13 242 91569
風吹けば恋 21 357 91596


Bカテゴリ
クリア済みでフルコン未達成の曲の内、BAD率の低い曲。
フルコン達成時はAカテゴリへ昇格。
1周した時のBAD率変動により、BCカテゴリ内で曲順の総入れ替えを行う。

曲名 レベル 総ノート数 BAD数 BAD率 SCORE
Ensamble Forecast 3/28 22 397 0 0% 74683
power plant 20 465 0 0% 79827
White Eve 20 440 8 1.8% 82048
洟・月・奇蹟 16 369 2 0.5% 81438
(fly higher than)the stars 15 325 7 2.2% 74306
My Own Swan 19 406 0 0% 81377
Quiet 17 371 0 0% 81212
777 22 437 8 1.8% 80460
桃花恋情 20 424 4 0.9% 76578
Cloudy Skies 21 418 1 0.2% 82510
cobalt 20 410 5 1.2% 81322
Fantasia 23 494 8 1.6% 74276
ふたりのマニフェスト(Circle of the afternoon MIX) ※5Hはハイスピ4 21 478 18 3.8% 77785
∞space 22 411 6 1.5% 72097
monde des song 16 312 1 0.3% 65672
僕の飛行機 20 458 10 2.2% 76161
空言の海 24 508 12 2.4% 76357


Cカテゴリ
クリア済みでフルコン未達成の曲の内、BAD率の高い曲。
フルコン達成時はAカテゴリへ昇格。
Bカテゴリからフルコン達成曲が出た場合、その時点でBAD率が一番低い曲をBカテゴリへ昇格。
1周した時のBAD率変動により、BCカテゴリ内で曲順の総入れ替えを行う。

曲名 レベル 総ノート数 BAD数 BAD率 SCORE
明日への誓い 24 496 18 3.6% 74432
ZETA~素数の世界と超越者~ 21 380 0 0% 83340
駕篭の鳥 20 407 15 3.7% 68788
Homesick Pt.2&3 25 550 12 2.2% 73917
♥LOVE²シュガ→♥ 23 439 9 2.1% 77384
QUICK RESULT 22 448 13 2.9% 73510
Canal Grande 21 432 15 3.5% 61789
ポップン大冒険メドレー 16 346 13 1.2% 71328
The Seven Ocean 23 501 16 3.2% 62844
スーパーモグー 26 541 16 3.0% 67992
Holy Forest 21 509 9 1.8% 75561
明鏡止水 23 516 20 3.9% 76444
ロクブテ 25 503 31 6.2% 67158
25 504 28 5.6% 63105
Soul On Fire 19 585 18 3.1% 74861
H@ppy Choice 24 468 30 6.4% 60063
Polis 19 307 32 8.5% 63939


Dカテゴリ
未クリア曲。まずはクリアを目指す。
表の上から順にクリアするまで同じ曲を繰り返す。
クリアしたらCカテゴリへ昇格。

曲名 レベル 総ノート数
Aqua 27 538
neu 30 740
Little Prayer 29 694
天庭 27 557
ポップミュージック論 30 760
西麻布水道局 18 360

残念な話と今後の練習方法

まず、残念な話から。

今日まで毎日更新だけが取り柄だったポップンステップアップですが、諸事情により、更新頻度を下げざるを得なくなりました。

当人のやる気は十分でこれからますます楽しくなると思っていたところでの決断なので、非常に無念ではありますが、この決断をご理解の上、これからもご観覧いだだければ幸いです。

更新は土日あたりでできればいいかなと思っています。ポップンへの執念は全く衰えておりませんので、未更新の間も練習は行います。

そして更新頻度が下がる分、1回あたりの密度を無駄に高めていければいいなと思っていますのでよろしくお願いします。


それではここからいつものポップンステップアップ。

まず、tennne的難易度ランキング(5H版)がようやく完成。最終結果はこちら

ランキング結果については日々の調子や想定外のミス等で納得のいかない箇所もあると思うが、ランキングの付け方自体はコナミの提唱するレベルよりは分かりやすいものになっているのではないかと思う。

これがBESTではないし、人によってRANKも変わってくるだろうが、ひとつの指標として、こんなランキングの付け方もありかなと思う。

そして、この結果をベースに、ジョイント式を再構築する。

<練習内容>
1.TV ANIMEシリーズは基礎がたっぷり詰まっているので、毎日練習に取り込む。

2.TV ANIMEシリーズを省いた、全曲を以下のA~Dのカテゴリに分類する。
   Aカテゴリ:フルコン達成済みの曲。
   Bカテゴリ:フルコン未達成曲の内、最終結果の簡単な方から数えて半分までの曲。ただし、この中に未クリア曲は含めない。
   Cカテゴリ:フルコン未達成曲の内、Bカテゴリ以外の曲。ただし、この中に未クリア曲は含めない。
   Dカテゴリ:未クリア曲。

3.A~Cカテゴリの曲は毎日ローテーションで曲を変えながら練習する。練習する順番はA→C→B→Dとする。各カテゴリは以下の意識で練習する。
   Aカテゴリ:Goodを少なくし、Coolを増やす意識で練習する。この時Badを出したとしても、アグレッシブにCoolを狙いにいった結果と前向きにとらえる事。
   Cカテゴリ:いかにBadを少なくしていけるかという意識で取り組む。万が一このカテゴリでフルコン達成した場合、該当曲はAカテゴリに昇格。
   Bカテゴリジョイント式の効果を狙った練習。ここにカテゴリされた曲からフルコンを狙っていく。フルコン達成した場合、Aカテゴリに昇格。この時、Cカテゴリの一番簡単とされる曲をBカテゴリに昇格。
   Dカテゴリ:クリアを目指していく曲。このカテゴリの中の曲で一番簡単とされる曲に絞って毎日練習。恐らくこのカテゴリがフルコンになる事はないので、クリアしたらCカテゴリに昇格。

こんな感じで練習してみたいと思う。結構満遍なく曲の練習ができていい方法じゃないかと思うがいかがなものか。

コメント等は毎日確認したいと思うので、何かあれば是非書き込みしてください。

怪物かかってこいや

PMP 5Hのランク付けを始めてから最後に未クリア曲のRESULTを全て公開しようと決めていたが、ついにその日がやってきた。

今日公開する曲達もいづれ越えていかなければならない。いつまでも放っておいてはいけないので、とにかくやってみよう。

今回練習した曲をポップンミュージックポータブルtennne的難易度ランキング(5H版)に反映しました。



5ボタンHYPER

西麻布水道局(レベル18)
121008_2006~01
ミズハタイセツニ ネッ!BPM124?とまたもや「?」が付く曲。1画面にポップ君が一度に出てくると混乱してくる。HI-SPEED設定もいつもより控え目にしているので、そこも難しさに影響しているかも。後は緑と青という一番しんどい片手交互があるのも厳しい。これホントにレベル18ですか??

H@ppy Choice(レベル24)
121008_2013~01
クリアできた!息するの忘れそうな曲。特に中盤までは休む間がないほどポップ君が降り続けるので、最初はグルーブゲージを貯めることもままならなかった。初見ではラストの同時押しでごっそりゲージもっていかれる可能性が高い。

Aqua(レベル27)
121008_2019~01
歌詞「I won't laugh in the soil」の部分でキープしたゲージ全て台無しにされる。同様な降り方をする箇所も同じくゲージ消費が激しい。これでも一番クリアに近そうな曲。厳しい。。

天庭(レベル27)
121008_2023~01
ゆるやかにはじまり、いけるんじゃないかと思わせておいてどんどん厳しくなってくる。階段→赤→右青→階段が印象に残ってるくらい。ただただ必死。

Little Prayer(レベル29)
121008_2029~01
左手で縦連、右手で交互とかっ!!中盤まででBAD50以上もっていかれる。ただ、先に書いたように左手で縦連、右手で交互という見えている部分もあるだけ、BADを減らしていく余地は一番大きい?

neu(レベル30)
121008_2033~01
怪物ニエンテ。始めてやった時はBAD120以上あったような。。。わけの分からなさは5H随一。中盤で少し休憩ポイントがあるものの、よくわからない階段めいたものや、よくわかならない二重階段、左手ドラムの右手旋律など、5ボタンでやれる事全て出し切りました的な譜面。困るわ。

ポップミュージック論(レベル30)
121008_2037~01
PMP 5H 最凶の曲。譜面が理解できない。理解できたとしても、指が動かし難そう。語りが少ないのは愛情不足ではなく、理解できなくて語れないのですorz



フルコンターゲット曲

ネガイゴト(レベル20)
121008_2211~01
No Bad達成
1回目:Bad 4
2回目:Bad 6
3回目:Bad 9
4回目:フルコン
今日の怪物曲を連続してやった後のせいか、軽いパニック状態で成績がどんどん悪化。最後一呼吸置いて、再挑戦してようやくフルコン達成。放置にせよ練習するにせよ、怪物曲は続けてやるもんじゃないと思った。




今日やった曲は全て厳しい。まずクリアするだけでも時間がかかりそうだ。鍵はやはりバラけたポップ君にいかに対応できるようになるか。今クリアできている曲も苦手な降り方が少ないからクリアできているだけのように思える。これを突破することで、今日の曲達も攻略のきっかけがつかめるかもしれない。

過去最大級の壁。ポップンやってきた人はどこかのタイミングで同じような経験をしてきてる・・・はず。
tennneもこの壁を突破したい。

バラけどうしたものか。

今日でクリア済みの曲についてランキング用のRESULTが取れてない曲は最後となる。

やってみると意外と早く終わったような気がする。明日は覚悟が必要な1日となりそうだが。。

このランクを付けている間にも少し上達している事を感じることもあったし、譜面の予備知識も0という訳ではなかったので、多少不公平があったかもしれないが、それは7N以降で考えよう。

7Nと言えば、どの位のタイミングで始めるのがいいのだろうか。やった事はないが、多分レベルの低い曲は今の5Hより簡単なのもあると思う。ボタンの増加で戸惑う部分はあると思うが、スカスカな譜面から始められると信じている。

今、5ボタンの間に7ボタンに備えてPSPの持ち方はずっと意識して、人差し指をLRに備えるようにしていた。7ボタンになれば、左右両端がLRとなるため、自然とその位置に指がくるように矯正したいという意図がある。どれ程の効果があるか分からない。無意識よりはマシだといいが。。

最低でも5Nのオールフルコンプを達成するまでは7ボタンをするつもりはないが、何か今から備えられそうな事があれば取り入れておきたい。

それでは今日のランク用5曲とフルコンターゲット1曲を公開。

今回練習した曲をポップンミュージックポータブルtennne的難易度ランキング(5H版)に反映しました。



1セット(今日は5曲一気に消化)

5ボタンHYPER

ネガイゴト(レベル20)
121007_2007~01
PSPに山下さんが住まわれたのかと思う程、声が似てると思う。歌も達郎さんっぽい?数日前に、曲担当のOJつよしの乗っている馬の脚が馬の脚じゃない事に気付いた、いや気付かされた。仮装大賞に出たら15点越えるのだろうか。この曲の難しい箇所が『ブルーバード』の5Hをゆるくした感じを受けた。『ブルーバード』がきついと感じたらこちらから練習してもいいかもしれない。tennneはどちらもフルコン未達成だけど。

power plant(レベル20)
121007_2013~01
tennneが苦手なバラけポップ君の入門的な箇所があるが、やや単調な譜面が長く続く箇所があるので、日々の練習曲に迎え入れるにはうーんな感じの曲。最後、ピロピロ言いだして(←この表現力の無さorz)終わりと思わせておいて、ポップ君が降ってくるので最後まで気を抜かない。

僕の紙飛行機(レベル20)
121007_2017~01
これはなかなか良い譜面かも。ポップンは、ポップ君がレーンにのってない時にボタンを押してもミスにならない。tennneの場合、隣にあるボタンを一緒に押すことがたまにあるが、このシステムのおかげでフルコン達成できている面もある。この曲は、ほどほどの難度で指運びの練習に適してそう。この曲を綺麗に捌けるようになればそういったミスが少し減りそうな気がする。

cobalt(レベル20)
121007_2021~01
曲終盤の片手交互押しがきつい。右緑と赤の交互が2度出るが、2度目は親指がもつれる感じがする。もっと早く正確に押せるようにしないといけない。

桃花恋情(レベル20)
121007_2024~01
不安げな顔してエグイ譜面。同時押しから始動する階段や、同時押しで締める階段がある。後はこの曲にもバラけがあり、苦手。バラけは自分の苦手な部分と認識しながら具体的な克服方法がみえてこない。左緑の縦連に時々はさまる左青も苦手。不安げな顔してエグイ譜面。今思ったけど不安げな顔してエグイ譜面。※大げさ成分が含まれています。



フルコンターゲット曲

走り続けて(レベル16)
121007_2030~01
No Bad達成
RANK用の時はチョンボで落としたが、今回は1回でフルコン達成。フルコンターゲット曲を始めて初めての1発フルコン達成。もう安定してフルコンは出せると思うので、より精度を上げていきたい。




とりあえず、未クリア以外の曲は全てRESULTが揃った。TV ANIMEは、以前のエントリーで載せたRESULT分でRUNK用の集計をとる予定。

ただ9曲分と多いので最後の最後に付け加えるつもりなのでその点はご容赦を。

あの時tennneはこう言いたかったのです。

ポップン続けてきて、少しは上達したと思うが、何かが足りない。

「ドゥーン、ドゥーン」とか言ってる場合なのか。伝わっているだろうか。自分の表現力のなさにがっかりする。

他の方のブログを読ませて頂いた時はうまい表現を使われていたりして感動する。

例えば、「左手と右手で違う動き」を別のブログでは「左手はドラムで右手は主旋律」等、まさにtennneが言いたかった事!

自分の個性を失わないようにしつつも、より良い表現ができるようにポップンもブログも少しずつ進化していきたい。

でも、「ドゥーン、ドゥーン」を上手い表現でどういうのかと言われると、どうなんだろう。

それでは今日のランキング用3曲とフルコンターゲット曲。

今回練習した曲をポップンミュージックポータブルtennne的難易度ランキング(5H版)に反映しました。




ギターケンドー(レベル20)
121006_2136~01
お面かぶってきえぇぇぇぇえええッ!!する曲。
譜面的には最初の方の縦連のレーンが変化していくところが押しにくい。ラストに片手交互押しがあるが、個人的にこの曲のリズムとボタン押しのシンクロ率が高く、押しにくさを感じない。以外に早くフルコン達成できそうな気もする。

Canal Grande(レベル21)
121006_2143~01
ディアマンテ(この曲の担当キャラ)のパッツンパッツンの白タイツから繰り広げられる足の動きをチラ見してしまい、ポップ君を少し落としてしまったことを反省しています。orz
この曲の階段はそれほど速くないはずだが、指捌きが少し遅れてしまう。同時押しが連続でくる箇所があるが、そこではミスしなくなったのは嬉しい。明らかに出来ていない箇所は終盤の曲が盛り上がる手前のばらけポップ君。そこさえ捌けるようになればフルコンも見えてくるだろう。

駕篭の鳥(レベル20)
121006_2150~01
中盤に繊細な青ボタン交互押しがある。ここを安定させるのは結構神経を使いそうだ。両手押しだからなんとかなるかもしれないが、これと同等の片手同時押しが現れたらどうしようと思う。うん、姫その件は改めて考えよう。(無理あるな。。)



フルコンターゲット曲

WHITE BIRDS(Mirage Mix)(レベル20)
121006_2203~01
No Bad達成
1回目:Bad 7
2回目:Bad 3
3回目:フルコン
正直、1回目でフルコン達成するつもりでいた。それが雑念となり、思わぬ惨敗。無心になれとは無理かもしれないが、甘くみてるとしっぺ返しを食らうという事を思い知った。



気が付けばあと5曲でクリア済み曲のランキングが終わりそうだ。長期戦になりそうだと思っていたが、やってみると案外早く終わりそうだ。明日は休みだし、5曲まとめてやってみよう。

90000点の壁

No Badが出るようになった曲でも中々越えられない壁がある。それが90000点の壁。

GOODが多いせいだろう。明らかによくGOODになったなと思える程早く押しすぎる時がある。

押しの精度を高める必要がある。難易度の低い曲から精度の練習をしてみたい。

それも高難度の曲にも良い影響を与えてくれると思う。難しいのはどういう練習がいいのかという事だ。

ラインとポップ君の位置を良く見ることが大事なのか。そういえば、tennneはあまりラインを見てない事に気付いた。どのレーンにポップ君が降っているかを見極め、曲のイメージとマッチしたタイミングで押している。
かなりアバウトだ。でもあまりライン見すぎても他への視野が狭くなりそうな気もする。。。

今は点数を論じれるレベルではないが、精度を上げる練習をする事は無駄にはならないだろう。

今日もランキング用3曲とフルコンターゲット用1曲を公開。



1セット

5ボタンHYPER

WHITE BIRDS(Mirage Mix)(レベル20)
121005_2319~01
レベル20としては結構簡単だと思う。BAD出してるけど簡単だと思う。リズムに合わせた往復階段が出てくる。中盤、同じリズムで同じ往復階段かと思わせておいて、途中で切り替えられる。これでテンポがはやければイジワルといえなくもないが、この遅さではフェイントにもなってないような。BAD出してるけど偉そうに言ってみました。

Cloudy Skies(レベル21)
121005_2324~01
歌詞「喜びも悲しみも」から難しくなる。複数レーンからポップ君が出てくるが同時押しか、ずらしか見切れていないのと、若干指の動かしにくさも感じる。

White Eve(レベル20)
121005_2329~01
今日の中で一番難しい曲。0間隔の同時押しが複数種類出てくる。0間隔も割と免疫がついてきたのだが、右の青緑の同時押しがあまり出てきた記憶がなく、この曲で出てきた時に落とした。この曲で免疫つけるのもいいかもしれない。




フルコンターゲット曲

Caring Dance(レベル18)
121005_2348~01
No Bad達成
前回、

「フルコン出来そうで出来なさそうで結局出来ていない曲。どこが難しいという所はないが、独特のリズムに惑わされる感じなのかもしれないが、フルコン達成に近い一曲。」

なんて書いてたが、改めてやってみると、部分的に難しい箇所があり、No Badに限りなく近い所まではいけるが、残りわずかでハマる可能性が少しあるんじゃないかと思った。
実際今回フルコンに至るまでに
1回目:Bad 3
2回目:Bad 1
3回目:Bad 1
4回目:フルコン
であったことからも、安定的な結果を残しやすいことは間違いないが、フルコン狙いの場合は油断しないほうがいい。


後はランキング更新だが、眠くなってきたので、起きてから更新します。

今回練習した曲をポップンミュージックポータブルtennne的難易度ランキング(5H版)に反映しました。

tennneと申します。ポップンの適性レベルは・・・・・です。

FCブログの中にコミュニティというものがあり、同じ趣味を持った人達が集う仕組みがある。

大抵のコミュニティには自己紹介トピックスがあり、tennneはよく覗いている。

ポップンのコミュニティも存在していて、自己紹介の中で自分の適性レベルを書いている人が多い。

適正レベルとは?!どうやって決めているんだろう。tennneの知らない所でポップン試験がある。。。訳ないな。

この位のレベルの曲ならフルコン余裕なレベルか?だとするならtennneの適性レベルは
121005_0018~01
8はフルコン達成してないから、7?!へこむわ。。。orz

気を取り直して今日の練習3曲と、フルコンターゲット1曲。

今回練習した曲をポップンミュージックポータブルtennne的難易度ランキング(5H版)に反映しました。



1セット

5ボタンHYPER

Soul On Fire(レベル19)
121004_2221~01
いつの間にかBADが膨らんでる曲。押せてないのは分かっていたが、RESULT見て予想より多くてやられた感がある。一気にもっていかれるというより、要所要所でじわじわとBADが蓄積していったのかもしれない。

Holy Forest(レベル21)
121004_2225~01
最初の交互押しでいつの間にかBADが膨らんでいる曲。タイミング変わるのか、単純にリズムにあっていないのかがわからない。じわじわ早くなってるような、なってないような。ラストも難しい。指の動かしにくさは感じないが、タイミングが合っていないのと譜面の見切りの甘さでBAD量産。

ZETA~素数の世界と超越者~(レベル19)
121004_2230~01
いつの間にかレベル19最後の曲。無理やりでも「いつの間にか」シリーズにまとめたかった。中盤、ポップ君の落下速度がスロモーになり、すぐに元の速度に戻っていくが、スロモー終了まではフルコンペースでいけるが、その後、タン、タタンのリズム(←この表現力の無さorz)が縦連となり、そこから別のレーンに移行するという譜面が続いていくが、そこのタイミングが取り辛い。



フルコンターゲット曲

昨日から始まった新企画(?)フルコンターゲット曲。あっという間にできそうな曲食いつぶして終了となりそうな匂いがプンプンするが、いけるとこまで行ってみよう。どの曲をチョイスするか考えていたが、丁度ランキングを作成中なので、その中でBADがあり、1度もフルコン達成していない曲を上から順にやっていくことにしてみる。
たまたま偶然だが、昨日の「Chat!Chat!Chat!」が丁度上記ルールで最初に当てはまる曲だった。

路男(レベル21)
121004_2328~01
相性が良かったから、すんなりNo Badにできると思っていたが、なかなか達成できず。5回目くらいの挑戦でようやくNo Bad。初っ端からこのペースで速くも最終回が目の前に迫ってきた感アリアリである。最後のフルコン以外はBAD数1がほとんど。明日からは正確に何回目でフルコン達成したか覚えておこう。。。フルコン達成するのが当然のように書いてしまったが、無理と感じたらその曲は一端置いておくことにしよう。



で、やっぱりtennneの適性レベルは7なんでしょうか。。。。

今日からまた基礎だ。

昨日『シュレーディンガーの猫』をフルコンした事で、今は無理でも積み重ねれば無理じゃなくなることを実感した。

人間とは強欲なもので、ひとつの壁をぶち破ると、もっと高みへ登れるんじゃないか、登りたいという気持ちがふつふつとわいてくる。

まずはこのブログ立ち上げ時に掲げた、5N全てをフルコンにするという事!ここも達成しなければいけない。残り3曲、必ず成し遂げる。

TV ANIMEと『777』『Fantasia』を毎日の日課にすることで地力が少しあがってきているような気がする。

TV ANIMEの中の『嘘』等はフルコン常連曲だが、練習は続けている。フルコンが楽にできるようになった曲もそれで終了にせず、さらに精度を上げるためにCoolを狙うように心がけることで、低レベル曲もまた生きてくる。

PMP2の時はこれを怠ったように思う。同じ失敗をしないよう、満遍なく曲をまわして練習したい。

そんな訳で、今日はランキング用3曲とフルコン狙えそうな1曲をやってみた。

今回練習した曲をポップンミュージックポータブルtennne的難易度ランキング(5H版)に反映しました。



1セット

5ボタンHYPER

My Own Swan(レベル19)
121003_2203~01
リズムをはぐらかされるというかタイミングが取り辛い。tennneのリズム感がどれ程のものかという問題もあるが、この曲独自のリズムをものにしたい。譜面的にはそんなに難しくないはず。

路男(レベル21)
121003_2208~01
PMP&2でよく出てくる「六」担当の曲。特徴としてヒップホップ系の曲が多い。多いというか全部?過去の曲は結構苦戦させられるものが多かったが、この『路男』に限っては相性が良い。この位の縦連には免疫がついてきたのかも。フルコンチャンスの一曲。

Polis(レベル19)
121003_2216~01
はじめてこの曲をやった時は、絶望した。初代5Hの中で最大インパクトの同時押しがこれでもか、これでもかと詰め込まれている。多分、この曲の同時押しができるようになれば、5Hの大抵の同時押しはいけるようになると思われる。そして、初回は同時押しのインパクトが大きすぎて覚えてなかったが、今日改めてやってみると両手の片手同時押しなんてものがあった。何を言っているかわからないと思うが、両手の片手同時押しとしか形容しようがないのだ。この曲がレベル19って。この曲がレベル19って。それはないわ。。orz




フルコンターゲットにされた曲

Chat!Chat!Chat!(レベル22)
121003_2157~01
No Bad達成。ねこねこ。歌詞の中に「にゃ」とか「にゃー」とか出てくるので猫好きにはたまらにゃい。前も書いた事だが気にしにゃい。『Fantasia』をやっていた時、ミュージックセレクトで近い場所にいたこの曲が目に入った。フルコンいけるにゃと直感が働いたので本能の赴くままセレクト。途中までPERFECTも夢じゃにゃいかもと思って意識した途端にGood点灯。この辺りの弱さを克服しにゃいといけにゃい。




自力が上がってきた事で、フルコン狙えそうな曲が少し貯まってきたかもしれない。そんな曲を1曲ずつやってみるのもいいかもしれない。やってみると案外貯まってないかもしれない。

長い間、ありがとうございました。

121003_0018~01






121003_0018~02






121003_0018~03






121003_0018~04






121003_0018~05






121003_0019~01

『シュレーディンガーの猫』 5N No Bad達成。

これで、PMP2のパッケージ収録曲の5Nは全てフルコンにする事が出来た。

2012.06.18
初めてこのブログで記録を載せた時の画像。

思えば、PMP2のフリーモードを始めた時に、「今日のトイコン」と称し、毎日日課のようにこの曲をやっていた。

今でこそBad22程度かわいいものだが、この時のtennneにはとんでもない数に見え、まるでゴールが見えなかった。

それが少しずつBad数が減り、やがて1桁となり、残り2、1となった翌日、また後退。

そんな日が続いていた。一進一退の日々。いつしか断りもなくトイコンを日課にする事をやめた。

それはトイコンをあきらめた訳ではなく、必ずもっと上達して、絶対にフルコン達成すると決めたのだった。

PMP2では5Nから5Hをやるようになり、それなりに上達したと思えた頃にまた挑戦。

それでもトイコンがNo Badにさせてくれることはなかった。まだ足りないのか。

その後、PMPの5Hをやるにつれ、それまで体験した事のない動きに戸惑いながら少しずつ、上達している事を実感していた。

今ならいけるかもしれない。そう思い、今日再びあのトイコンに挑戦。

最初に2回出てくる往復階段までがこの曲の山場。そこでBadが0だった時、手が震えた。

ミスするはずのないこの先でもしも失敗してしまったら。そう思うと曲が進む程に不安になったが、必死で平常心を保つように絶対ミスしないように、それだけを思い、そして最後赤ボタンを押すと共に猫のひと鳴き。

この瞬間画面に表示された「No Bad」の文字。PMPをはじめて、4か月めにようやくあの憎たらしくも思い出深い『シュレーディンガーの猫』に決着をつけることができた。

普通の人ならとっくにフルコンしてるだろう。tennneゆえにここまで時間がかかった。長かった。

この曲があったからこそtennneはここまでポップンを続けることができた。長い間本当にありがとうございました。



この勢いにのり、『シュレーディンガーの猫』5Hに初挑戦してみた。
121003_0117~01
こ、これからもよろしくお願いします。。。

カテゴリを少し整理

カテゴリを少し整理してみようと思い、「参考/練習方法」を追加し、過去の該当エントリーを移動してみた。

しかし、カテゴリを移動するのに過去のエントリーを読んでると恥ずかしくなってくる。

昨日の「ドゥーン、ドゥーン」すら村上ショージかと突っ込みたくなるのに。

へこんでは復活を繰り返してるのも初心者の苦悩が良く出てる。復活の仕方が一緒なのも微笑ましい。

さらに数カ月後には今くらいのエントリーが恥ずかしくなるくらいは進歩しているといいが。

それでは今日のRESULTを公開。帰宅が遅くなったので、今日は3曲。

今回練習した曲をポップンミュージックポータブルtennne的難易度ランキング(5H版)に反映しました。



1セット

5ボタンHYPER

なつやすみのぼうけん(レベル19)
121002_0003~01
この曲をやる時、いつ強調文も打ち上げ花火の音がする時にスローがかかるの忘れて右緑を落とす事が多いのだが、今日はやる前から花火を思い出し、フルコン。花火以外はこのなつ坊くらい純粋な譜面なのでミスすることは少ない。

ふたりのマニフェスト(Circle of the afternoon MIX)(レベル21)
121002_0008~01
Too Bad。曲名長い。全部書かないと他と被るのか?この曲のBPMが「147?」となんとも煮え切らない表記になっている。実際、最後の最後でBPMが上がるから、147を基準にHI-SPEED設定すると最後にマッハパンチを食らうことになる。
そこを覚えて147を基準にするか、最後にあわせてHI-SPEEDにするか悩ましいが、今日は2.5にしてみたら通常部分が辛すぎる。どのくらいが適切なのか。はたまた技量不足なのか。今言えることは初代PMPのToo Badの言い方が憎たらしすぎるという事だ。とにかくHI-SPEEDの設定の適切値を見つけたい。

凛として咲く花の如く(レベル19)
121002_0012~01
みんな大好き(?)「撫子ロック」。今日が初のNo Bad達成。片手を含む交互押しが連続で数種類降ってくるが、『カルマ』効果で無事に乗り切る。その他に難しい箇所はないと思う。



今日はRESULTの落差が凄い事になってしまった。それにしても『ふたりのマニフェスト』のレベル21はあんまりだ。1度はクリアしてるが、その時のHI-SPEEDいくつでやったんだろうか。忘れた。

笑ったけど、実際凄い動画

youtube再生時にイヤホンから音が聞こえてこないと思ったらPSPに挿したイヤホンを耳に装着していた者です。

格ゲーなんかでは勝つ事よりも魅せることを優先したPLAYを好む人がいて、そういうPLAYは見る者を魅了する。

音ゲーの場合、上手い人のPLAYは目を奪われるかもしれないが、自分オリジナルのプレイスタイルというものは出しにくいんじゃないか、そう思っていたが、この動画を見て驚愕した。



かなり笑ってしまったが、ここまでやろうと思ったら相当な練習が必要だと思う。どのタイミングで笑いをとる動作を入れるか、どういう動作が最適か、しゃがんでいる時は画面もボタンの位置もあまり見えていないだろう。

真似しようとか、真似しますとかそんな事言うつもりは全くないです、しないでください、できません。
でも練習を積んだ者にしか到達できない境地がある、自分で限界を決めつけない限り可能性はいくらでも広がってくるのだと改めて思った次第なのです。

もっと高いレベルを目指しつつ、今日もへっぽこRESULTを公開。

今回練習した曲をポップンミュージックポータブルtennne的難易度ランキング(5H版)に反映しました。



1セット

5ボタンHYPER

together 4ever (レベル18)
120930_2043~01
歌が始まりだした箇所が難しい。フルコン達成済みだが安定にはまだまだ練習が必要、というかどうやってフルコン達成したか疑問。ごまかしが入ってた可能性が高い。

QUICK RESULT(レベル22)
120930_2047~01
最初は簡単だが、ダダダダ、ダダダダ言い出した当りから段々と難しくなってくる。←何回「ダ」を言ったでしょうと、タイムショックばりの問題を出したくなるほど「ダ」が印象的。

GreeNiNg(レベル18)
120930_2051~01
この曲に限らず、Yimaというキャラの担当する曲はポップンやり始めて少し押せるようになってきたという人に挑戦してもらいたい曲が多い。あまりポップ君が密集していなく、適度にボタンがばらけているので、押しミスを無くしていく練習になるし、曲が軽快で押していて気持ちいい。こんな事書いてるtennneが押しミス多いけど。でもオススメ。


2セット

5ボタンHYPER

Caring Dance(レベル18)
120930_2144~01
フルコン出来そうで出来なさそうで結局出来ていない曲。どこが難しいという所はないが、独特のリズムに惑わされる感じなのかもしれないが、フルコン達成に近い一曲。

Votum stellarum -forest#25 RMX-(レベル22)
120930_2153~01
同レベル帯では一番簡単。譜面的には上に書いた『GreeNiNg』の密集度を少し上げて総ノート数が増えた感じ。
リズムと押すボタンのテンポが噛み合って気持ち良いが、この曲から課題とすべき点があまり見つけられなかった。
何故急に強気になったかというと、
121001_0023~01
2回目をやった時にフルコン達成したからである。

777(レベル19)
120930_2156~01
許し難い曲。何が許せないかと言って、曲名『777』と書いてるが、実際の曲名は、各7の上に★が付いている。これはKONAMIがジャンル名を推奨するために表現が難しい曲名を付けているとしか思えない!譜面的に今のtennneのレベル底上げに貢献してくれそうだから尚更許し難い。基本的にBPM × HI-SPEED設定で600以内になるようにしている。この曲のBPMは丁度200なのでHI-SPEEDは3.0にしているのだが、少しポップ君の落下が速く感じる。階段も少し出てくるのでそこを軽く捌けるようになりたい。後、最後の「ドゥーン、ドゥーン」と鳴るところ(←この表現力の無さorz)が見切れるようになるには時間がかかりそうだ。



レベル18で一曲抜かしている曲がある。『西麻布水道曲』だが、この曲クリアもできていない。クリアできていない曲達は後でまとめて戦うエントリーを予定しているが、過酷になりそうだ。
プロフィール

tennne

Author:tennne
DIVAで音ゲーに開眼して、ポップンに魅了された者です。下手なりに上達していく様を書いていければと思っています。スローペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

このブログの成分らしきもの
★Ranking 参加中です★
ブログランキングならblogram
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
★なんとなく参加してるトコ★



