ポップンステップアップ

pop'n music で自分がどこまで出来るのか試してみるBLOGはじめました。

 
07



基礎力アップを図りたいのです。

テンプレートを変更してから、Hi-Speed練習のエントリー更新をしてなかった。
練習自体はしていたのだが、エントリーに使ってるテーブルが真テンプレートのスタイルシートが適用されて、
見難い事になっていたので更新を控えていた。

取り急ぎでこのエントリーで使っているテーブル用のスタイルシートを作成。ちょっと事務的な感じだが
なんとか見れるものになったので、再公開

それでは今日の練習内容。
昨日から5Hの曲は手広くやらず、自分のレベルに見合った曲を選び、集中的にやるようにしている。
どちらが良い悪いではない。その時々で、どちらが良いか自分で判断して行いたい。
今は集中的に練習して、安定したボタン操作ができるようになりたい。

今日選んだ曲は『エイプリルフールの唄』『ナタラディーン』『fragments』の3曲。
3曲とも今の自分のレベルを底上げするには良い譜面だと思った。



5ボタンHYPER

エイプリルフールの唄(レベル11)
120730_2159~01
No Bad達成。
序盤に青赤中心に忙しい箇所がある。今日は3,4回位No Badにできたが、前述した忙しい箇所になると、
指先から手首に余計な力が入り、動きも遅くなるし、腕が疲れてしんどい。
そこさえ突破できれば後はなんとかなるので、序盤の力が入る箇所をもっと柔らかくできるようになりたい。

ナタラディーン(レベル11)
120730_2216~01
No Bad達成。
間奏の階段連発箇所が難所。幸い階段自体のテンポはそれほど速くないので、良い練習になる。
この曲が安定してNo Badとできるようになれば、NORMALの残った曲にもある程度太刀打ちできる気がする。

fragments(レベル11)
120731_0018~01
No Bad達成ならず。
今日のエントリー書き始めて写真撮ってないと思ってやり直した結果、あり得ない程成績が上がった。
何か嘘臭い匂いがする。大体はBAD数10~15をうろついている。
この曲は同時押しの鬼。シングル押しのどさくさにまぎれて同時押しが入ってくるので、そこで落としやすい。
残念なのは青赤の同時押しがないところ。青赤同時押しがまだ少ないので、他の曲でふいに出てくると反応できない。
これは他の曲で補うしかないか。

この3曲はfragmentsがNo Badになるくらいまではセットで練習してもよさそうだ。

この5Hの後、NORMALに移行。以外とNo Badが近づいてきている曲がでてきた。


5ボタンNORMAL

Vtum stellarum(レベル19)
120730_2148~01
昨日が出来すぎかと思っていたがその記録を上回った。
やりはじめた頃よりも手の力が抜けてきているし、かなり手ごたえを感じるようになってきた。

とにかく今は反復練習でレベルアップを計りたい。
地味な練習だが土台をしっかり作らないとこの先の強敵に太刀打ちできないだろう。

★今日のトイコン
2012.07.30
Cool 0213
Great 0069
Good 0017
Bad 0002
Combo 0245

久々にBAD数2とか見たような気がする。レベルアップの底上げできたら今度こそNo Badになるんだ。

ん・・・これは・・・・何の・・・・フラグだ・・・・。

小さい事からコツコツと。西川きよし師匠もそうおっしゃってます。

今日は1曲集中でやってみた。

『初音ミク Project DIVA』をやっていた頃はEASYのレベルが低い曲からPERFECTがでるまで同じ曲をずっとやっていた。
HERDの途中でポップンに出会ってそれ以降は手つかずだが、そのやり方で順当に上達していったように思う。

ポップンの場合はレベルと難易度が必ずしも結びついてないから、レベル順にというやり方はやるべきではないが、自分の力量と天秤にかけて、あと少しでNo Badにできそうな曲があればそれを集中的に練習するのも悪くないんじゃないかと思い、実行してみることに。

今日のターゲットは5Hの『Angel Fish』。序盤の左右の青交互押し、中盤の左緑→赤→右緑のタイミングが微妙に取り切れてなかったが、そこさえ突破できればNo Badにできそうな予感はあった。

こちらがうまくいけばあちらが失敗。あちらがうまくいけばこちらが失敗の繰り返し。

10回程度一進一退を繰り返したところで、他の曲を練習することにした。5NのNo Bad未達成な曲を1度ずつ。

やりながら、今日は何も成果がないと思った。


本当にそうなのか。



昨日より良くなった点は何一つないのか。



そうじゃない。昨日より良くなっている点はあるのに、できない自分ばかりを見ようとしている。


できていない事を認めてできるようになろうとするのは大事だが、そればかりでは、できていることを見失い、悪い方へしか向いていかない。そう思い直した。

例えば5Nの『Vtum stellarum』。2日前のRESLUTは
5N NG  Vtum stellarum

今日の結果は
120729_2305~01

これは極端かもしれないが、確実にできるようになっている事が増えているからこそ、成績が良くなっている。

まだある。以前1度だけやって全く手に負えなかった『SPICE PIECE(RYU☆Remix)』
120729_2310~01
Too Badのため、クリアマークがついていない。

久しぶりにやってみた。
120729_2319~01
RESULTだけみればNo Badには程遠い。まだまだ練習が必要だろう。
だが、以前は果たせなかったクリアを達成することができた。

これでいいんじゃないだろうか。初心者がカッコつけてNo Badの報告だけしていてもすぐに頭打ちになるのは目に見えている。

できるようになった自分を見つけ、それを書いていくことも重要。もしもポップンこれからやってみようという人がこのブログを見てくれるような日がくれば、小さな成果も書かれてる方が有益になるんじゃないか。

そう思うと気が楽になった。そして最後にもう1度だけ5Hの『Angel Fish』。

120729_2345~01

無理は禁物

世間ではオリンピックで話題持ち切りだろうが、このブログでは空気読まずに今日もポップンだ!

今日はついつい初代ポップンのアドベンチャーモードに力をいれた。
隠し曲はMAPに配置されたレコードの場所でポップン対決でノルマを達成すれば解禁という流れだ。

レコードは全部で50曲?内、18枚を習得したところで、新しいMAPが出現。
どこまでも方向音痴泣かせのモードだ。ポップン2のパーティモードもきつかったが、こちらも大変。

でもやろうと思えば先にポッパーズレベルをMAXまで上げてそこからMAP攻略という手段がとれそうな初代の方がある意味楽なのか。その手段は取りたくないが。。。

それはともかく、今日はポップン2に移行するタイミングを完全に間違えて、あまり出来なかった。

一応、1曲No Bad達成。


5ボタンHYPER
■レベル12
Ther Least 100sec
120729_0036~01



しかし、今日の成果は決して誉められたものではない。
なんとか成果を出したいために無理して、長時間やった感がある。
毎回ドラマチックな展開などある訳がない。

毎日少しずつ積み重ねた結果がNo Badという結果に表れるのであって、無理して成果を求めてもリズムを崩しかねない。スポーツのオーバーワークと同じだ。

オリンピック選手も毎日影の努力を惜しまないからこそ晴れの舞台で最高のパフォーマンスを発揮できる。
その努力にはアフターケアも含まれる。

オリンピックという目標を見据え、そこへ向けて道すじをたて、計画的に努力する。
ただがむしゃらにやればいいというものじゃない。

と、オリンピックネタに無理やり乗っかってみたところでしっかり目をいたわろう。
今日はトイコンなし!

テンプレート選び楽しいなぁ。

ブログのテンプレートを変更した。デザインがシンプルでいい。

どこのブロガー様のブログを拝見させて頂いても、まとまってる。上手い。綺麗。

しかし、なんだろう自分のブログのセンスなさ加減は。
書いた記事をプレビューしてないから改行もメチャクチャだorz

こればかりは使わせて頂いてる側の問題。
少しずつ研究して、テンプレートに恥かかせないようにカスタムしていきたい。

そしてテンプレート選びが楽しくて色々みていたら、すっかり遅くなってしまった。

練習する前から眠気が・・・・マズイ、今日は軽く流して終わろう。
という結論に達し、5NのNo Bad未達成曲を1回ずつやって終わる事にした。

結果は散々。いつもに増してまともな事は書けそうにないのでRESULTと感想を一言づつ書いてみよう。

■CHOCOLATE PHILOSOPHY
5N NG  CHOCOLATE PHILOSOPHY
レベル12
5Nで残った中では比較的No Badに近い部類。課題はやはり階段。
HYPERでそれなりに階段の修行はしているはずなのだが、この曲は思考も指もついていかない。
ほかの曲の階段と何が違うのだろうか。。。。

■BRE∀K DOWN !
5N NG  BRE∀K DOWN !
レベル14
無念のToo Bad。前半は大体問題ない。中盤からラストにかけて、とたんに崩れる。
特に終盤の交互押しはタイミングがあってないのでBad数が一気に増えてグルーヴゲージは一気に下がる。
譜面の複雑さよりもタイミングの合わなさが際立つ1曲。

■魔法のたまご
5N NG  魔法のたまご

レベル14
終盤に発生する赤(○ボタン)と右緑(↓ボタン)のコンビネーションがイマイチ分かってない。
トレーニングモードのオートプレイでじっくり観察してみるのもアリか。
そこさえ克服できればNo Badが見えてくる。

■子供の落書き帳
5N NG  子供の落書き帳
レベル18
5Nのラスボスだと思っている。
序盤、1ボタンが1音階に割り当てられていて、ボタン押すタイミングがずれると
音楽がずれて駄目な演奏に聞こえるのが分かりやすい。
前に比べると随分良い演奏になっている。。。。。と思いたい。
後、中盤のラッシュで何が起こっているのかもわからない。流石ラスボス。

■Vtum stellarum
5N NG  Vtum stellarum
レベル19
指の動きがまだまだぎこちない。
『子供の落書き帳』のわからなさほどではないが、気がつけばBadが量産されている。


あと、トイコンが残っているが、ここで、眠気MAX。
起きてから追記。

今夜はぐっすり眠れそうだ

今日も初代ポップンはお休み。この先もポッパーズレベルが同一時に行動できる範囲が多いとそれだけで時間かかるし、半端に翌日に持ち越すと道に迷うので、アドベンチャーモード消化中の間は休みの日限定に。

HI-SPEEDの練習は最初にやるのが良さそうだと感じた。その後の本命楽曲の本来のSPEEDに戻すとポップ君の動きが止まって・・・は見えないが、それなりにゆとりを持てる。

今日はその成果はわかりやすい成果としては出てないが、持続していけば、後からじんわりと結果がついてくるんじゃないかと思う。

そんな訳で今日の地味な成果を。


5ボタンNORMAL
■レベル18
Electronic or Treat!
5ボタンHYPER
■レベル14
薔薇は永遠に美しく



過去のエントリーでかなりへこんでいた5Nの『Electronic or Treat!』をやっとNO BADにすることができた。

記念にRESULT撮ってみた。
5N『Electronic or Treat!』


これだけで今日は全てが許された。今日と前回で押せていなかった箇所を振り返ってみると押したときの感触が全然違ってる。要するに押せてるつもりは押せてないというのが正解は越後製菓でした。

トイコン以外の画像を載せるのは『魔法の扉(スペース@マコのテーマ)』以来だな。

今度からNo Bad達成した曲のRESULTを載せるようにしよう。

★今日のトイコン
2012.07.26
Cool 0189
Great 0090
Good 0018
Bad 0004
Combo 0244

昨日よりはマシレベル。その日の最後あたりにやるのが良くないのか。
明日はHi-Speedの次にやってみよう。

トイコンめ。トイコンのヤツめ。

今日は初代やらず。
最初にHi-Speed練習をやっておき、その後5Hのレベル13を全曲通しで練習。

なんとなく『バイキングマン』がやりたくなり、レベルが13だったというだけの理由だが。
好きな曲を練習するというのも立派な動機づけだろう。No Badにしていなかったから尚更気合が入る。

久々に気合がいい方向に向かったようで、『バイキングマン』をはじめ、3曲No Bad達成。


■レベル13
バイキングマン
天地創造(分子生物学的進化論)
こなもん屋人情歌



その他、既にNo Bad達成曲は概ね、再No Badと出来たので、満足。
しかしこのレベルは難曲『100sec. Kitchen Battle!!』がある。
過去含め、何度か挑戦しているが、クリアすらできてない。

何故この曲がレベル13に?!本当にどういう基準でレベルが設定されてるのか。
別にレベルにこだわらずにスコアが伸ばせていければ良いと思っているのだが、
不意に難度の高い曲が同一レベルに紛れ込んでいると、初心者はさらに上のレベルの曲を選択するのをためらってしまうんじゃないだろうか。実際には上のレベルの方が簡単な曲もあったりするのだが、初心者には優しくない。
家庭用なんだから音ゲー人口の拡大のためにももう少しレベル設定を考えてほしい。

次作では是非。

出るのか次作。

・・・・DLCでも良いので是非。。。

・・・・・・・お願いしますKONAMI様。。。。


思わず、愚痴ってしまった、らしくない。
要するにせっかくすばらしいゲーム作ってるんだからもっと未経験者を取り込めるような工夫をしようぜ!ってことが言いたかったのです。

このブログでも初心者に音ゲーの楽しさを伝えるエントリー書きたくなってきた。
自分も初心者だからこそ同じ視点で何か書けるんじゃなかろうか。。。。考えてみよう。

★今日のトイコン
2012.07.25
Cool 0177
Great 0088
Good 0029
Bad 0007
Combo 0216

・・・なんという退化。最近『シュレーディンガーの猫』やると、自分が上達してるのか下手になってるのかわからなくなる。他の曲は進化してるような気がするが、トイコンだけはあと少しというところでガクッと下がる。
なんらかの成長を見せなきゃいけないと知らず知らずに気負ってるのか。Bad数1だった時の勘を取り戻したい。

ポップンミュージックポータブル2 Hi-Speed練習はこちら

上と下の同時押して。。。

今日はトラップに引っかかる。
初代ポップンのアドベンチャーモードのポッパーレベルを2から3にしようとしたが、
ポッパーレベル2で行動できる範囲が思いのほか広く、レベル3にするのにかなり時間がかかった。

ポイントさえ溜まってれば、いつでも昇級試験を受けることはできるのだが、行けるとこ全て回っておかないと、方向音痴さんには非常に厳しい。日をまたいで行ってないとこ行くなど無理だ。
tennneさんの弱点を見事についた究極のトラップだ。

断言する!ポップンはどんな壁も乗り越えていきたいが、方向音痴は直せない!

そんな訳でポップン2の練習時間がかなり短くなってしまった。
初代ポップンも面白いから問題ないが。

そんな中、No Bad達成した曲は以下の通り。


■レベル11
Have a good dream.
■レベル12
Magical 4



『Have a good dream.』はレベル11としては簡単な部類。
ただ、この曲にかぎらず、左緑と左青または右緑と右青の同時押しをどうすべきか悩みどころ。
普段、左緑は↓ボタン、右緑は×ボタンで対処しているが、ここに青の同時押しが加わると↑と↓の同時押し、
または○と×の同時押しという指が細くて長くないと困難な押し方を要求される。

5ボタンや7ボタンの間は↑や×の変わりり←や○ボタンも緑の代用が効くので良いが、9ボタンになった時青と緑の同時押しを要求されたら対処できるのだろうかという、とてつもなく未来の心配をしてしまう。

話は全く変わり、昨日のエントリーで可哀そうな、記憶に残らないNo Bad達成をした『@n H@ppy Choice』を再度挑戦し、再びNo Badにした。
改めてやってみたが、普通の譜面。悔しさを紛らわせるインパクトは無い。スマン『@n H@ppy Choice』。

『Electronic or Treat!』の5Nは相変わらずBad数4のまま。今日はトラップも手伝い、1回流しでやっただけ。しかし、同じところでBad数変わらず、しかも本人押せてるつもりで押せてないから重症だ。
これはこの曲に関しては少し距離を置いて改めて挑戦した方がいいかもしれない。

5Hはレベル18に初挑戦。DLCの曲はもはや何が起こってるのか理解できない譜面。
同じレベルならパッケージ同梱曲より、DLCの方が難しいのが多い。5レベルくらい差があるんじゃないかと思う。思いたい。

★今日のトイコン
2012.07.24
Cool 0192
Great 0095
Good 0012
Bad 0003
Combo 0245

地味にスコアが低いな。最近『シュレーディンガーの猫』の序盤タイミングが合ってない。それが低スコアにつながっているのだろう。階段も右青が抜けることが多い。変なクセがついてしまったか。どうやって矯正しよう。。

最近Hi-Speedの練習してないな。明日からまた練習に組み込もう。

無念

今日はNo Badにする気満々の曲があった。
『Electronic or Treat!』の5Nがターゲットにした曲だった。

今の自分であれば、譜面的にキツイ所はない。。。。ないハズなのだが。

終盤、左端の緑(↓ボタン)を起点に少しずつ右へスライドしていく譜面でどこかでタイミングがずれて
いつの間にかBADが増えている。何度か挑戦したが、同じ箇所で同じBAD数4となっている。

右の青(△ボタン)あたりでBADの文字が見えている。押しているつもりだが、
どうにもタイミングがあってないようだ。1度Good以上がでれば意識しやすいのだが、成功しない。
本当にタイミングがあってないだけなのか、ボタンを押し間違えてるのか、遅いのか、早いのか。。。
分からなくなってきた。気合十分で挑んだだけに、かなり悔しい。

今日はトイコンやめておこう。こんな日に万が一にも間違ってNo Badにでもなろうものなら、
複雑な気持ちになって素直に喜べそうにない。

まぁ、この悔しい気持ちがある限り、ポップン続けていけるだろう。今より上手くなれるだろう。


一応、今日のNo Bad達成曲。


5ボタンHYPER
■レベル12
@n H@ppy Choice


悔しすぎの気持ちが大きすぎて、No Bad達成の喜びが完全消滅。
もったいないので、この曲はまた挑戦しよう。

初代ポップンはアドベンチャーモードでポッパーレベルが1から2に上昇。
確か、ポッパーレベル20まであると聞いたことがあるので、1日1レベルずつ上げていけばあと18日後に
フリープレイに移行できるのか。2のパーティーモードのテントカントばりのおじゃまがなければ。

何もかも消えた、失った。

残すところ「★今日のトイコン」を書くところまでいき、
ボタン押し間違えで書いていた内容をすべて消してしまった今日この頃、
Backボタンで戻っても全部消えてしまっていた今日この頃、
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

さぁ、書きなおすか。。。。orz

昨日からおとぼけモードに入っていたようで、レベル16まで全てやったつもりが、
DLCの曲達はレベル15以降全くの手つかず状態だったので、未消化部分の練習と、
その後にレベル17→レベル11と練習した結果、以下の曲をNo Badとすることができた。


5ボタンHYPER
■レベル11
Invisible Lover
■レベル15
OVER THE LIMIT!
■レベル17
魔法の扉(スペース@マコのテーマ)



レベル17までくると流石に一筋縄ではいかない譜面が多く出てきた中、
『魔法の扉(スペース@マコのテーマ)』を初見でNo Badにしてしまった。
NORMALではてこずらされた曲だったのでHYPERでどれ程の極悪譜面が用意されているかと思いきや、普通の譜面で拍子抜け。

レベル17からレベル11へ戻ってみたが、「酢豚煮トントン」が空耳ではなく本当の歌詞だったことに驚いた『ナタラディーン』が間もなくNo Badにできそうな手ごたえを感じた。
この曲の譜面中に連続的な階段が含まれており、ここが突破できれば大きな自信となりそうだ。

NORMALもやってみたが、No Bad達成までには至らず。
ただ、多くの曲で、Bad数が減る、Hi-Scoreの更新等の進化が見られた。
No Badに出来そうな曲もでてきているので、もうひと踏ん張りといったところ。

初代ポップンミュージックポータブルのアドベンチャーモードもやってみた。
MAPを歩き、コンピュータと対戦しつつ、一定の経験がたまったところで、ポップンの神様MDZの試験を受けて合格すればレベルが上がり、MAPの移動範囲が広がる&隠し曲の解禁・・・・の繰り返し?
今日はレベル0から1にしたところまで。こちらに力を入れると腕がなまりそうなので、ぼちぼち進めていきたい。
初代も全曲解禁し、フリープレイモードがメインになってからが勝負だろう。

★今日のトイコン
2012.07.22
Cool 0196
Great 0089
Good 0011
Bad 0005
Combo 0231

成績は落ちているが、悲観していない。押すべきボタンがハッキリ見えたので、後は指が正しく動けば何とかなりそうである。

指が

今日は朝からばたついて若干バテ気味なので、軽めの調整で終了。
ここだけ見たらなんだかスポーツ選手の調整みたいな書き方だな。

本当は未開封の初代ポップンをやってみたかったが、明日の楽しみに取っておこう。




5ボタンHYPER
■レベル14
エブリデイ・ラブリデイ
■レベル16
愛車はタワシで洗ってる!?
microwave popcorn


5Hは全て初挑戦の曲ばかりだったが、このレベル、初見でNo Badにできたことに満足。

今日は不思議な感覚があった。降ってくるポップ君を見て「これは無理だ」と
思っても、指が自然と動く。しかもまるでデタラメという訳でもない。
イヤ、デタラメな所もあるが、思った以上に反応できている。

できていない曲についても思っていた以上にBAD数は少ない。

また少し、処理可能範囲が広がったということなのか。NORMALでどこまでできるか試したくなってきた。


★今日のトイコン
2012.07.21
Cool 0218
Great 0066
Good 0014
Bad 0003
Combo 0241

昨日とほぼ変わらず。スコアでいえば若干落ちているが、昨日より押せている感は戻ってきた。
もう少し不振日がつづくかと思ったが、回復に向かっているので安心。
明日になればどうなるかわからないが、ここはプラスに考えておこう。

失敗から目をそむけない

ポップンで続けて同じ曲をやるとき、「もう一丁」と気合をいれてやる。

良い「もう一丁」は次は確実にNo Badにできると、何か自分の中で自信がある時。
この時はNo Badにできる事が多い。できなくても前より良い成績を取る事が多い。

今日No Badにできた曲は以下の通り。


5ボタンHYPER
■レベル13
華爛漫 -Flowers-
空澄みの鵯と
CANDY♥
THE PLACE TO BE

■レベル14
CHIP'N'RIDDIM
HAGOROMO



この中で「もう一丁」したのが『華爛漫 -Flowers-』『空澄みの鵯と』の2曲。
それぞれもう1回やればNo Badにできる自信があり、結果その通りとなった。
これは少ないなりに自分が積み重ねた経験からくる自信なんだろうと思う。

逆に悪い「もう一丁」は昨日の「もう一丁」
自分の出来てない事に目をそむけ、たまたま運よく成功したらボロ儲け。
ごまかしで成功した事にしようなんて甘えた「もう一丁」。

どちらもNo Badにできたとして、後に生きてくるかといえば間違いなく前者だろう。
昨日と同じ失敗は繰り返したくない。時間がかかっても後に生きてくる成功をしたいものだ。

全部ではないが、5Hのレベル14に初挑戦。
最初の2曲は初見でNo Bad達成。レベル14大したことないのかと思っていた矢先、
『透明なマニキュア』でポップンの片鱗を味わった。

雪崩のようなポップ君の数。動画で良く見る感じのポップンだ!
・・・上手い人から見れば「どこが?」という感じなのだろうが。。。。
幸い、雪崩のようなポップ君の時間が短いのでBad数はそれほどでもないが、
こういうのを見せつけられるとやってやろうじゃないかという気になってくる。

★今日のトイコン
2012.07.20
Cool 0226
Great 0060
Good 0012
Bad 0003
Combo 0240


昨日の報いを受けているのか、全く押せてる気がしない。
体感的にはBad数以上に押せてない。
目の前まできていたNo Bad達成が急に遠のいた。
これはしばらく、トイコン押せない病になる気がしてならない。。

さぁ、あのトイコン祭りが帰ってきた

ポップン主催、トイコン祭りの時間がやってまいりました。

指をほぐすためにHYPERのレベル11,12あたりをいくつかこなしておく。

指ほぐしで得た結果、No Badは1曲のみ。


5ボタンHYPER
■レベル12
ふしぎなくすり



OK問題ない。今日はトイコン祭りなのだ。他を差し置いてもトイコンに全てを賭けるのだ。

その他、既にNo Bad達成曲もこなし、再度No Badになったものもいくつかある。

このままトイコンに突入!普段は曲の途中で切り捨てて最初からやり直しはしないのだが、何しろ今日はトイコン祭り。なんとかNo Badを達成したい一心で序盤ミス時はStartボタンで再トライを試みた。

Bad 1

OKやり直し!もう一丁。

Bad 3

まだまだ!やり直し!もう一丁。

Bad 4

やり直し!もう一丁。

Bad 4

もう一丁。

bad 7

もう、勘弁してください・・・・orz

このあたりでどっと疲れが吹き出し、泥沼化。

駄目だ、やはりこのやり方でたまたま偶然狙いのNo Badなどありがたくもなんともない。
今まで積み重ねたものの成果がトイコンという怪物を乗り越えさせてくれるのだ。

初心者に飛び級などありえないのだ。そう思い知った。
またコツコツと練習していこう。明日から。今日はもう。。。寝る。

練習方法は間違ってなさそうだ

より多くの譜面に触れたく、初代ポップンミュージックポータブルを購入。まだ未開封。次の休日にさわってみたい。

2は相変わらずHYPER中心に練習。レベル10付近は階段が多く、本当に良い練習になる。

ただ、階段の往復となると、まだ指が反応しない。NORMALの『CHOCOLATE PHILOSOPHY』は実に厄介。

HYPERはまだレベル13位までしかやっていないので、まだまだ練習の余地は沢山残っている。

今日も数曲No Badを達成。レベル13の『EURO PICCOLA』もその1つだが、譜面としては楽な部類。
がなんとなく前から思っていたが、レベルと難易度のあっていない曲が多々ある。

レベルがどのような基準で決まっているのか気になるこの頃。総ノード数か?



5ボタンHYPER
■レベル7
0/1 Angel
■レベル8
pure
■レベル11
jewely girl*
■レベル13
EURO PICCOLA



NORMALで一番簡単な『0/1 Angel』をようやくNo Badにできた。
HYPERの最後で同一ボタンの連打があるが、微妙にリズムを変えられるとBADになりやすく、なかなかNo Badに出来ずにいた。

この曲に限らず、同一ボタンの連打、交互押しでリズムを変えられると対処に困る。
今後の課題として克服していきたい。後、階段の往復と交互押しと・・・・全部。

それでもBAD数が一気に半分くらいまで減ったりする曲もあるので、なかなか良い加減に上達してると思う。

最近はHYPER -> NORMALの流れでやっている。HYPERで指の動きを良くした後で、NORMALをやると成績が伸びてまんざらでもない気にさせてくれる。

★今日のトイコン
2012.07.18
Cool 0192
Great 0090
Good 0017
Bad 0003
Combo 0241
ノリにノッてる時、さぁ次は『シュレーディンガーの猫』だ!という時にフッと何かが切れた。
こうなるともう成績が期待できない。案の定No Bad未達成。昨日はあと1というところまできてただけにちょっと後退したこの結果はもどかしい。

でも何故かCOMBOは過去最高。悪い中にも良かった点が見つかったのは幸い。
明日はノリMAXの時に挑戦したい。



ポップンミュージックポータブル2 Hi-Speed練習はこちら

続けなければ先は無い

ある一定のレベルに到達するとそのレベルから抜け出せないような状態になる時がある。

所謂、停滞期というものだ。この段階で自分はここまでとあきらめてしまうか、そこから抜け出すためにもがき続けるか。やめたらそこまで。続けた人だけがその先を見ることができるチャンスがある。

ここ数週間、自分が上手くなっているのか分からずブログ書いていて辛いと感じる時もあったが、ここでやめたら
つまらないだろうと思い、ポップンを続てきた。

その事が実ったのか、今日はその停滞期から抜け出し、一回り上達するきっかけがつかめるほど、No Badの達成に成功した。


5ボタンHYPER
■レベル8
にゃんだふる55 marble version
■レベル9
☆shining☆
夢幻ノ光
Marigold
■レベル10
林檎夫人
シャムシールの舞
マリンドライブ
■レベル11
Desire
Mighty Guy
■レベル12
Space Dog
Hearty Party



とにかくHYPERが楽しくてしょうがない。過去にNo Bad達成した曲もづづけてやっている。
それらの曲もHI-SCOREを連発するほど、充実していた。驚くほど指が動く。

楽しんだ者勝ちだ。伸び悩んでる自分も受け入れて楽しんで練習。
その心のゆとりが良い方向へ向かったんだろう。

いつかまた、停滞期は来るだろうけど、このエントリーを見てこの時の気持ちを忘れないように続けていきたいものだ。

★今日のトイコン
2012.07.17
Cool 0240
Great 0053
Good 0007
Bad 0001
Combo 0237
今の自分ならNo Badにできる!そう思って臨んだ『シュレーディンガーの猫』だがそんなに甘くなかった。
でも、とうとう残り1!この1がなんとかならなかったのか!という気持ちとやっぱり1段階上達したという気持ちが入り混じり、なんとも複雑な思い。

明日こそはきっと!



ポップンミュージックポータブル2 Hi-Speed練習はこちら

暴れ馬退治に成功

7月なのはわかっていたが、今日は急に暑くなった。何もしてなくても汗ダラダラ意識朦朧だ。
半分大げさだが、とにかく暑かった蒸し暑かった。そして今も熱い

それでは今日のポップン No Bad達成曲を。


5ボタンNORMAL
■レベル10
怒れる大きな白い馬

5ボタンHYPER
■レベル9
水中家族のテーマ
■レベル10
Quick Master -Naked Trance Mix-
パラソル
Dance to Blue
カーニバルの主題による人形のためのいびつな狂想曲
White Loers



そうか、熱さの原因は『怒れる大きな白い馬』をついに、やっと、どうにかNo Badにできたからに違いない。
今日はものすごい達成感で思わず拳をグッと握りしめた。これでNORMALのレベル10は全てNo Bad達成。

はじめてこの曲に挑戦した時はこんな事書いてたんだなと思うと、未熟ながらもちょっとずつ前進している事が実感できる。

目に見えない成長を感じる時もあるが、やはりこうしてわかりやすい形で成果がでてくると、ここまでできたんだから次はもっと上を目指してやろうという気にさせてくれる。

NORMAL全体でみればNo Bad未達成は7曲。どれも曲者ぞろいが残っているが、HYPERと絡めながら出来る箇所をすこしずつ増やしていきたい。

★今日のトイコン
2012.07.16
Cool 0220
Great 0070
Good 0009
Bad 0002
Combo 0237
同じくらいのBad数をいったりきたりの日々。ただ、数はかわらなくても質は変わっている。
押せた、押せなかったが分かっている。後は押すタイミングが早すぎる時もある。
ここを越えたら確実にNo Badに出来る自信がでてきた。



ポップンミュージックポータブル2 Hi-Speed練習はこちら

強敵(とも)な譜面続出でわくわくしてきた

今日は5ボタンHYPERのレベル13までやってみたが、いよいよ厳しい譜面がそろい始めた。
まだまだ出来ない事も多いが、少しずつ処理可能な範囲が広がっていく感覚がある。

HYPERに手をつけてからその感覚を実感している。今の自分よりほんの少しだけ上を行く譜面達。

それがかなりの数用意されている。HYPER後にNORMALにもどり、No Bad未達成曲に挑戦すると確実に出来る箇所が広がっていることに驚く。

これに加えてHi-Speed練習をしていけば、かなり自分のスキルを底上げ出来そうな手ごたえがあり非常に楽しみだ。

今日のNo Bad未達成は以下の1曲


5ボタンHYPER
■レベル6
Rapunzel



今は出来ない事への苛立ちより、出来るようになっていく過程の楽しみの方が上回っているので、達成度の少なさは全然気にならない。もっと早くHYPERやるべきだった。


★今日のトイコン
2012.06.15
Cool 0227
Great 0064
Good 0007
Bad 0003
Combo 0237
昨日より若干成績が落ちるものの、階段がなんとか形になってきた。今は階段そのものよりも、階段後の処理で、1ボタンずれて押してしまい、そのままバラバラになってしまうケースが多い。

ここさえ処理できれば、また1段階No Badに近づけそうな気がする。



ポップンミュージックポータブル2 Hi-Speed練習はこちら

また1歩前進

ふっきれた次の日のポップンは毎度技術が上向いてくる。
HYPERに手を出すと決め、そこそこの曲数をやってみたら楽しくてしょうがない。

HYPERのレベル12までしかやっていない。同じレベルでもNORMALとHYPERでは難度は違う。
だが、Normalで多少なりとも基礎を練習していたので、今のところはきついと感じる曲は数えるほどしかない。

まだ1曲1回しかやっていないが、No Badも数曲達成。



5ボタンHYPER
■レベル10
existence
マハラディーン
EFFECT
Run To You



達成した曲数は少ないが、初見でこの位できれば自分としては十分。


指の動きがさえてきたところで、NORMALに戻り、2つのNo Badを達成



5ボタンNORMAL
■レベル10
男々道
■レベル12
MY



『MY』は数日前にBAD残り1という所まで行った後に低迷し、No Badから遠のいていった。
HYPERの存在とHI-SPEED練習を行ったおかげで復調し、本日ようやくNo Bad。
迷走から抜け出せて本当にうれしかった。

そしてもう1点Normalのラスボス『子供の落書き帳』をはじめてクリアした。
色々な譜面に触れることで、再挑戦したときの景色が違って見えることがある。

1点集中の練習も良いが、嵌った時が怖い。嵌った時はなんとかして元の調子に戻したい一心から続けて練習しがちだが、大抵良い結果にならない。その曲の事は一端忘れて、他の曲へ挑戦する方が、個人的にはあっているようだ。

★今日のトイコン
2012.07.14
Cool 0243
Great 0045
Good 0011
Bad 0002
Combo 0237

かなりいい線まで押せるようになってきた。HI-SPEED練習のせいか、3.0の『シュレーディンガーの猫』の譜面がかなり見えるようになった。あとは指がついてくれば、ゴールとなりそうな予感。




ポップンミュージックポータブル2 Hi-Speed練習はこちら

聞いてないよぉ

まさかHyperにNormalより低いレベルの曲があるとは知らなかった。
何気にHyper選んでみたら、レベル6とかあるので驚いた。

この時の感情を表現するなら
綺麗なみどり、青い空、走る雲、走る長と長友?!
である。

こんな一般常識に1か月以上気付かなかったとは、不覚である。
これならHyperを封印する意味は何もない。

今Normalで苦しんでいる曲の橋渡し的役割をしてくれる曲がHyperの中にある事も期待できる。
何曲が試しにやってみたが、面白い。同じ曲でもNormalより少し激しくなっている。

Hyperもどんどんやらないと損だ。Normalで全ての曲をNo Badにするという目標に変わりはないが、それに固執しすぎて、練習する曲に隔たりができるくらいなら、楽しみながらいろんな曲に挑戦していきたい。

1曲だけだが、HyperでNo Badが出た。


5ボタンHyper
■レベル8
おもちゃばこのロンド



NormalではNo Badは出なかったが、『Votum stellarum』がクリアできた。
でたらめ押しが多いが、それでも今まで果たせなかったクリアを達成できたのは少し上達した証。

後、Normalでクリアできていないのは『子供の落書き帳』のみ。
この曲が5ボタンNormalのラスボスだと思っている。まだまだ異次元。
でも、地道に練習だけはしていこうと思う。

★今日のトイコン
2012.07.13
Cool 0217
Great 0067
Good 0015
Bad 0003
Combo 0237

PSP-3000効果が出た写真か。今までで一番ハッキリ移ってる。
それに結果がついてきてれば言う事無しだったが、少し後退。
ゴールは近くにあるように感じるし、まだまだ遠いようにも感じる。


ポップンミュージックポータブル2 Hi-Speed練習はこちら

低レベル曲を使った練習方法

一進一退を繰り返す日々、今日はNo Bad達成というご褒美はおあずけ。

この辺りで新しい刺激を取り入れるしかない。そう思い、レベル14も練習していくことにした。

難度が増して全くできなかったので、下のレベルでもっと上達してから挑もうとしていたが、そんな事はどうでも良くなってきた。

「できないからできそうになるまでやらない」、のではなく、「できないからできるようになるまでやる」

過去に苦しんできた曲達もそうやって乗り越えてきた。今回もできるはず。

そうして挑んだ『BRE∀K DOWN!』を初クリア。Badはまだ40程あるが、昨日までできていなかった譜面をクリアできた。これだけで今日は十分。また明日、今日より少しだけ上達していればそれでいい。

わかりやすい成果が出にくくなったことで焦りだしていたが、目の前の壁を楽しむ余裕を持たなければ。
そう思い直し、明日からできないレベル達もどんどんやる事にした。

もう1つ、低いレベルについて、No Bad達成曲はほとんどやっていない。レベル12は例外的にやっているが、何か有効でモチベーションを保てる練習方法を考えていた。

Perfect狙いも良いが、高レベルの譜面に生きてくるかと言われると疑問が残った。
そして考えた結果、通常より高いHI-SPEEDの設定で練習する事を思いついた。

過去のエントリーでも何度か書いたが、普段はBPMと掛けて500~600位の値になる倍率で設定している。

これより高い設定にして、ポップ君の落下速度に耐性をつけたいと考えた。

この練習により、通常練習曲の落下速度に反応しやすくなるのではないかという思いと、将来、もっと難度の高い譜面を行う時、500~600ではポップ君の密度が高くなりすぎる恐れがあり、HI-SPEEDを上げざるを得ない場面が発生するかもしれない。その時に楽に移行できるように今から準備しておきたい。

そういう事でHI-SPEED練習用のエントリーを作成した。これからはこのエントリーも日々更新していきたい。

-----2012.10.01追記-----
現在、必要以上にHI-SPEEDを付ける事が必ずしも良い結果になるとは限らないと思っているので、更新を止めています。
BPMに幅のある曲等は遅い速度にも慣れる必要があり、HI-SPEED感覚でボタンを押しているとGood、Bad判定になりやすい為です。
ただし、この考えは個人的なものであり、HI-SPEED練習が必要と感じる方もいらっしゃるかも知れません。
必要と感じられた方は、書きかけではありますが、上記エントリーも参考になさってください。
------------------------


★今日のトイコン
今日はここまで書いた時点で集中力がきれてしまったので、やめておきます。。。

ポップンミュージックボータブル2 Hi-Speed練習 備忘録 2012/08/02

このエントリーはHi-Speedに慣らして行きながら、より高レベルの譜面に反応できるようにしていこうという目的で作成しています。
ここで取り上げていく曲は各ボタンのノーマルでNo Bad達成したものだけにし、日々1曲ずつ更新していきたいと思います。

個人的な備忘録を兼ねていますのでどこまで参考になるか分からないことはご了承ください。

曲名:対象の曲名です。
Hi:曲に設定するHi-Speedです。反応
5N~EX:難易度別の達成度です。ここでの達成度は普段のエントリーとは無関係で、あくまでもHi-Speed対応での達成度とします。(-:未クリア/C:クリア/N:No Bad/P:Perfect)

※表中の赤い箇所が最新の更新箇所となります。

曲名Hi5N5H7N7H9N9HEX
0/1 Angel5.5N------
水中家族のテーマ6.0N------
kaleidoscope5.0N------
White Lovers6.0P------
Quick Master -Naked Trance Mix-5.0N------
パラソル5.0P------
Rapunzel6.0P------
I REALLY WANT TO HURT YOU5.0N------
pure4.5N------
おもちゃばこのロンド6.0N------
Have a good dream6.0N------
jewelry girl*5.0C------
Angel Fish6.0N------
にゃんだふる55 marbel version3.5C------
バイキングマン6.0C------
マハラディーン6.0C------

今日から2ヶ月目

今日からポップンとブログをはじめて、2ヶ月目に突入。

気合を入れ直して挑みたかったのだが、昨日の無茶で急に眠くなってきた。
早めに書いて予約投稿しておこう。何というグダグダか。

今日から本格的にPSP-3000を使ってのポップン。
なんだかポップ君の落下が滑らかに見えるのは気のせいか。

いつもは最初が調子よく、だんだん悪くなるパターンだが、今日は逆に、最初が酷く
終盤に集中力が高まり、このまま持続したいというところで睡魔に襲われる。

その集中力が高まった時にNo Bad達成。



■レベル11
リンゴロジック



独特な味のある曲で、ポップン初心者には初見で面食らうだろう、いや食らった。
慣れてくると、独特のリズムと指がシンクロし、なかなか心地よい。

そして今面食らっているのが『BRE∀K DOWN !』。
交互押しが多い譜面だが、曲に合わせて押すことができず、Bad Goodを量産している。
今のところ打開策もみつからず、クリアすらできていない。

その他2曲クリアできてないが、今の力量では異次元すぎて、手を出してない。
まず、『BRE∀K DOWN!』のクリアを視野に入れていきたい。

あと、2日前のエントリーで書いた練習ネタはまた次回に。。とにかく寝ないと。。スイマセン。

★今日のトイコン
2012.07.11
Cool 0233
Great 0053
Good 0012
Bad 0003
Combo 0237

ついにBad3になった。今日は押せている感覚がかなりあった。
『シュレーディンガーの猫』の階段に免疫がつき始めている。これはかなり嬉しい。

しかしトイコンの練習の為の『CHOCOLATE PHILOSOPHY』と思っていたものが
全くの逆になっている。『CHOCOLATE PHILOSOPHY』の階段は全然できない。

トイコンはこれから1週間以内に。。。。なんて夢みても良いかもしれない。

少しでも良い環境でポップンしたいだけなんです。

※最後にこの1行を書きました。だんだんグダグダな文章になっているので、お忙しい方はここで引き返してください。

この記事の書き始め 2012年07月11日 00時11分

今日はポップンできないかもしれない。
今更ながらPSP-3000を購入。現在機器認証の設定を完了し、DLCの再取り込み中。

昨日までPSP-2000でポップンしていた。特にハードが故障した訳ではないが、
思うところがあり、思い切って3000を購入した。

2000ではポップ君の落下速度が速くなるとぶれて見える。
すこしググってみたところ、2000と比較し、残像が抑えられている記事をいくつか見た。
少しでも残像が抑えられるなら価値はあると思った次第。

もう1点は動画を作ってみたいと思った事。
2000ではPSPのゲームを外部出力するにはプログレッシブしか手段がなさそう(?)で、
自宅のキャプチャーボードには対応できなかった。
対応可能な機器は結構高そうだし、動画作成の難度も高いとの記事をみかけた。
CFWには手を出したくないし、それならインターレースで外部出力可能な
3000買った方が良いんじゃないかという判断である。

臨時収入のあった今がチャンスとばかりに購入。
今更比較等してもしょうがないが、画面は発色が鮮やかになっているが、
ハッキリクッキリし過ぎて、すごく好みが分かそうだ。長時間やると目が疲れる可能性もある。
やってみない事には分からないが、2000風の発色にもできそうなので、問題ない。

ボタンを押した感は3000の方がある。押しこんだ感触が指に伝わりやすい。
2000はフワッとした感じで3000はグイッとした感じ。
2000でポップンしていた時は押したつもりが入力を受け付けてないことが良くあった。
特に□ボタンで良く発生していたので、ここが改善できていると凄くうれしい。

現在 2012年07月11日 00時57分
ようやく初回特典1と2、追加パックVol.1 Vol.2の再インストールが完了。
眠気が少しでてきた。この1行を書くのに10分を要した。そしてVol.3完了。あと1つ。

せっかくなので1回はポップンやるんだ。そう決めた。がんばれ自分。

保護シートも買った。貼った。気泡ができない事が売りの商品だったが、気泡満点になった。
保護シートで納得できる貼り方ができた事がない。

さらに10分経過。Vol.4完了。がんばった自分!早速ポップンだ。
バージョンアップは再設定の必要はなさそうだ。

今日はポップ君の落下確認がしたいだけなので『なまいきプリンセス』をチョイス。

残像感は確かに少なくなっている気がする。3000でよく聞く縞については、
大きな絵が動くと横縞がみえる。ポップ君程度の絵なら縞は気にならない。
ボタンを押した感触も悪くない。ポップンやるなら3000一択で問題ないと個人的には思う。

せっかくなので動画も撮ってみた。正直、これは無理だ。
録音中はフレームも低下してて動きがザラザラだし、ラグでほとんどCoolがとれてない。
『O/I ANGEL』だからなんとかNo BadだがまともにPlayできる環境を整えようと思ったら
それなりの投資も必要ということか。。。動画は断念。


一応Upするが、あまりのテンポズレで涙が出てくる。
ただ、スクリーンショットと撮るには使えるかもしれない。

とりあえず、PSP-2000今までありがとう。そしてPSP-3000コンゴトモヨロシク。

今日はこのくらいで勘弁してやる

タイトルのような言い方は大抵負けた側が使うお約束的な台詞だが、早速今回のNo Bad達成曲を書いてみたいと思う。





書き漏れではなく、今日は未達成。だが、負けた感じはない。
昨日のエントリーに書いた通り、今日からはレベル12のDLCを漏れなくやる。
No Bad未達成曲は2回やっている。昨日より断然調子が良い。
『リンゴロジック』『MY』はBad数1というところまできている。

ここまでくればあともう1回!としたくなるのだが、今日はここまで。
昨日の二の舞だけは避けたかった。明日へつなげるための中断。
そういう意味での「今日はこのくらいで勘弁してやる」なのである。

休日より平日の緊張感のある生活後のポップンの方が集中力が継続しているんだろうか。
短期間で成果を出そうとしているのも良い結果になっているのかもしれない。

また明日が楽しみになってきた。あと1つ練習ネタを思いついたが、それは次回のネタに。

★今日のトイコン
2012.07.09
Cool 0214
Great 0063
Good 0019
Bad 0006
Combo 0237

階段が割とできてきた感覚があったのでもう少しBadが少ないかと思ったが、終わってみれば、最近の平均くらい。
今日のトイコンを始めた頃は5回くらいやっていたが、最近はずっと1発勝負。
この曲はつづけてやっても結果がどんどん悪くなるので、短期決戦の方が性に合っているようだ。

ポップンも食事もバランスよく行いましょう。

まずはNo Bad達成曲から。



■レベル12
カモミール・バスルーム
■レベル13
Craze for You



レベル13はどういう訳かしばらくの間存在を忘れていて全くやっていなかった。
存在を思い出したからにはやるしかないとばかりに手をだしてみると、
簡単にNo Badになった。

これでレベル13は全てNo Badになった。いや、2曲しかなかった訳だが。

そんな事より、今回は良くなってきた譜面と悪くなった譜面が発生した。
現状維持ならまだマシだが明らかに悪くなっているのが良くない。


良くなってきた曲は『MY』。慣れない内は左右の異なる動きに指が全くついていかなかったが、突然に見切れる場面が増えてきて、勝手に指が反応する感じがした。
この曲もリズムにのれてくると非常に気持ちがいい。
次のNo Bad達成の最有力曲か?

悪くなったのはその他ほとんど。特に『怒れる大きな白い馬』は残念な結果に。
前回まではあと少しでNo Badが見えてくるという感じまでいっていたが、
押し間違えが増えて、遠のいてしまった。
池乃めだか師匠の蟹挟みバリにもがけばもがくほど深みにはまってしまった。

振り返ってみると練習曲のバランスに隔たりがでてきているのではないかと分析してみた。
レベル12を中心に練習するのが今のスタンスだが、No Badにしたものは練習からはずしていた。

トータルでみればバラエティに富んだ譜面がそろっていると感じるレベル12だが、
それが1つ外れ、2つ外れとしていく内に、じわじわとバランスが偏って、
できていたことができなくなってきたのではないかと。

1度No Badに出来たくらいで、その曲をマスターした気になっていたのだろう。
それがじわじわとボディーブローのように効いてきて今回悪いものが表面化してきた。

これは基礎を固めなおす意味も込めて、レベル12のDLC曲はNo Bad達成の如何に関わらず、満遍なく練習し直すことにしよう。

★今日のトイコン
2012.07.08
Cool 0187
Great 0090
Good 0017
Bad 0008
Combo 0237

これもゴールから遠のいた1曲。Badの数以上に押せてない感覚があった。
次回から行う方針修正の効果がいつ頃現れるか。

成功した時のイメージを大切にしたい

今日は思った以上にNo Badが達成できて、大満足だった。
反応可能な場面での押し間違えはかなり減ったと思う。



■レベル10
fffff
■レベル11
3・2・1→smile!
mind
ABSOLUTE
■レベル12
少年リップルズ
キセキはじまり☆


これでレベル11は全てNo Bad達成となった。
そしてパッケージの曲は『シュレーディンガーの猫』以外は全てNo Badとなった。

『3・2・1→smile!』は指が覚えるまでが大変だった。
×→△→×→○ の部分は曲中のどこでくるかが分かっていても上手く押せなかった。

ところがある瞬間、上手く押せた事がきっかけで、ミスが徐々に少なくなり、
最後にNo Bad達成までいくことができた。

一度上手くできたイメージが記憶されるのかわからないが、
他の曲へフィードバックされ、少しずつBadが減っていくような気がした。

レベル12は比較的難易度の低い2つをNo Badにできた。

ポップンミュージックポータブル2には好みの曲が多いが、
その中でも『少年リップルズ』は上位に入る好きな曲。

選択キャラをookami-boyに変更しようかと思う。

★今日のトイコン
2012.07.07
Cool 0236
Great 0048
Good 0013
Bad 0004
Combo 0238

いよいよゴールが見えてきたか。地味にComboが1増えてるのがうれしい。
階段さえ克服できればどうにかなりそうだと思えてきた。
『CHOCOLATE PHILOSOPHY』で鍛えよう。

まだまだイケル

レベル12の譜面練習2日目にして早くも効果が表れはじめているのか。

見切りと指の動きが連動してきている箇所が増えてきている。
12未満のレベルの曲をやってみると良く分かる。

もちろん、No Badにはまだ届かない部分もあるが、それは少しずつ確実に減ってきている。
今回No Badを達成した曲達はまさに見切りと指の動きが向上した成果だと思う。



■レベル10
大見解
■レベル12
Infinity Blue
■レベル16
なまいきプリンセス



このblogを開設する前の話、ポップン始めたころはBadが50以上はあった『大見解』を
No Badにできるようになる日がくるとは思わなかった。

初めてあの譜面に触れた時、挫折するとするならこの曲だろうなと思っていたくらいだ。

でも実際は違っていた。もっと難解な曲は山ほどあり、それらの譜面に触れていく内、
『大見解』は連打力こそ、やや必要だが譜面自体は素直だと感じるまでになった。

限界と思っているものは限界ではない。100回やって駄目なら101回やってみればいい。
自分を信じる心が力となり、限界を越えて行ける。『大見解』はそれを教えてくれた。

でも『なまいきプリンセス』はマグレすぎるな。。

★今日のトイコン
2012.07.06
Cool 0227
Great 0051
Good 0018
Bad 0005
Combo 0237

階段を強く意識してみた。×→△→○と始まる箇所を×→○と押していたため、
とにかく×→△だけでも押せるようにしようと心がけたのが良い結果となったのか。

目に見える成果はなくとも手ごたえはある

昨日のエントリーで書いたが今より1ランク上を目指すには、
レベル12のダウンロードコンテンツの譜面習得が必須だと感じている。

左右の手で異なるリズムを刻む、ボタン同時押し、階段等の要素が盛り込まれている。

当分の間、レベル12は毎回練習に取り入れ、その後別のレベルに挑戦という方法を採用。

初日の今日はこの方法で1曲だけNo Bad達成した。



■レベル10
雪上断火



これからはNo Badが極端に少なくなるのは間違いない。

1曲も達成できない日もあるだろう。

だが、一定の成果という目に見えるものがなくても、確実に前進している。

やっている本人にしかわからない手ごたえ。

明日はもっと上手くできるはず。楽しみでしょうがない。

★今日のトイコン
2012.07.06
Cool 0221
Great 0056
Good 0016
Bad 0008
Combo 0237

結果こそ昨日に劣るものの、出来ている感覚は今日の方が上。

レベル12の階段ができるようになれば、かなりNo Badに近づくはず。

ハイテンションで事に挑め

ポップンで気持ち良いのは何と言ってもリズムに乗ってボタンが押せている時。

それも今現状の自分より少し高めのレベルの曲が良い。

その曲でリズムに乗れるとハイテンションとなる。
自分の力量より高いレベルでやっているから多少間違えてても気にならない。

今は『なまいきプリンセス』がそんなテンションにさせてくれる。

このテンションを継続して、自分の身の丈に合ったレベルに挑戦してみるとどうなったか。
結果は以下の通り。



■レベル9
V
無限軌道ゲームミックス
■レベル10
microwave popcorn
虹色
■レベル12
murmur twins(guitar pop ver.)
万物快楽理論
■レベル13
Foundation of You(DJ Command mx)



これでレベル9を全てNo Bad達成。『虹色』はもう少し時間がかかるかと思ったが
なにしろハイテンション効果が良かったのか『なまいきプリンセス』のテンポより
緩やかでNo Bad達成。

たまたまかもしれないが、良いイメージのまま挑戦した方が良い結果につながるのかもしれない。

逆にNo Badを達成していてもリズムに乗りきれていない曲もある。
それらの曲も乗れるようになりたい。

そろそろNo Bad未達成曲は曲者が残り始めている。
ここで1ランク上を目指すためにレベル12の
ダウンロードコンテンツ曲達が重要になってくる予感があるので、
ここを重点的に練習していきたい。

そしてしばらくNo Badと縁のない日々になりそうな予感。

★今日のトイコン
2012.07.04

出来すぎだ。先に言ったリズムに乗り切れない曲の1つ『シュレーディンガーの猫』。
Bad 6しかないという実感がまるでない。出来すぎだ。
もう1回言うが、出来すぎだ。

集中力を欠いた原因をひとつ

少しギアを上げた状態から最適レベルに挑んでみようと思い立ち、
レベル12→9→10→11の順でやってみることにした。

ひとまず、No Badを達成した曲の結果から書いてみる。



■レベル10
Raspberry Heart
OVER THE LIMIT!

■レベル11
chilblain
AKUMAJO DRACUL MEDLEY
大見解の新見解

■レベル12
DOES NOT COMPUTE



レベル9を一通りやったところで、1つも達成できなかったところで、
集中していないと気付く。

思い返してみると原因の1つに譜面以外のものに視点を置いているなと思った。

画面中央の最下段にその曲中のCoolからBadの数がカウントされているが、
その数に視点をよく置いているため咄嗟のポップ君に反応できない時がある。

これは良くないと思い、意識的に譜面全体が視界に収まる位置から
そらさないようにしてみた結果、レベル10、11で割と満足な結果を得ることができた。

ここが無意識となれば、さらに集中できるのではないかと思った。

その後、この視点でレベル9に再挑戦し、No Badを1つ増やすことができた。


■レベル9
μ9



これでレベル9は残り2曲。
この2曲についてもHi Scoreを出すことができたので、1歩前進したのではないだろうか。

★今日のトイコン
2012.07.03
Cool 0213
Great 0065
Good 0015
Bad 0008
Combo 0237

上記意識で挑んでも、訳のわからないものには通用しないこともよくわかった。
技術も大事、集中力も大事。ポップン一筋縄にはいかない。

バーンと休め。

休眼日にしよう、と思いつつやってしまった。

レベル9のNo Bad未達成を3回ずつやったが、成果はイマイチ。

今日は1曲のみNo Bad達成。



■レベル9
マスカレード・ア・ゴーゴー



これでレベル9は残り3曲。それぞれ一言ずつ。

『μ9』:最後の同時押しに難あり、頭で考えるより指が反応するようになりたい。

『V』:中盤の交互押しで、微妙にタイミングをずらされるのがイヤラシイ。

『無限軌道ゲームミックス』:この中では最初にNo Badに出来そう。後は集中力。

★今日のトイコン
2012.07.02

Cool 0204
Great 0062
Good 0020
Bad 0015
Combo 0223
写真が斜めでイマイチ。そんな日にやっても結果はイマイチ。
明日をバーンと信じて今日は寝る。
プロフィール

tennne

Author:tennne
DIVAで音ゲーに開眼して、ポップンに魅了された者です。下手なりに上達していく様を書いていければと思っています。スローペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

このブログの成分らしきもの
★Ranking 参加中です★
ブログランキングならblogram
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
★なんとなく参加してるトコ★



