ポップンステップアップ

pop'n music で自分がどこまで出来るのか試してみるBLOGはじめました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04



7ボタン難しい。

始めて7ボタンをやってみてから1週間、手元動画中のコメントにもある通り、いきなりA.I.ダークネスは無謀だった。

そこで、7Nで一番簡単と思われるファンタジーをやってみるものの、初回はクリアならず。これまた動画コメントにある通り、黄色と緑の押し間違えが多い。

理由も簡単で、これまでやってきた5ボタンは左右の緑はそれぞれ、下ボタンと×ボタンで行っていたが、それは緑だから下と×と認識していたわけではなく、一番端のノーツが下と×と認識していたが、7ボタンになると一番端が黄色となり、LボタンRボタンを押すべきなのに下と×を押してしまうからこのような事態になっている。

それに加えて、今まで親指だけ動かしていればよかったところが、LボタンRボタンの加入によって、人差し指も働かせなければいけなくなり、なかなか思うように動かない。

予想していたことだが、想像以上に押せない事に思わずにやけてしまう。しかしこれだけ押せないとなると、7ボタン中心に練習していく事が怖くなる。

7ボタンだけ練習していくと、今度は逆に5ボタンができなくなるのではないかという気がしてならない。

そこで当面は、5ボタンを練習のメインに据えつつ、間に7ボタンも挟みこんでいくという方法をとってみようと思う。

この方法で色で押すボタンを決めるという行為を無意識に行えるようになりたい。思い返せば、ポップンはじめたばかりの頃は相当押し間違えが多かったし、反復することで、少しずつ指が動くようになっていったと思う。

7ボタンと5ボタンの混合で練習する事で現状、5ボタンの精度が悪くなっている感じがする事もあるが、ここを乗り越えることで、さらにレベルアップを図りたい。

ポップンは初心者がやっても本当に大丈夫?

どうも。2013年初ポップンステップアップです。

遅い更新ペースがさらに遅くなっているのは今、伸び盛りで、練習時間を長めにしている。

どのくらい伸びているかというと、

■天庭 5H(レベル27)
130108_2343~01

全然大した事ないと思うだろうが、tennneにとっては大きな進歩。
天庭をはじめてブログに掲載した時がこのくらい。3か月かけてようやくここまでたどり着いた。1度クリア後は連続してクリアできる程度には上達しているようだ。

と、いう訳で、今回のタイトル『ポップンは初心者がやっても本当に大丈夫?』。
この検索キーワードでこのブログにお越しいただいたので、タイトルに使わせて頂いた。


結論は、大丈夫!


と、言いたいが、まずはやってみて欲しい。
やってみて面白くないと感じるなら、やるべきではない。ここでは上手い下手は関係ない。

でも、面白いと感じたり、上手くなりたいという感情がででくるなら大丈夫!初心者だからと臆することはない。
そもそも「上級者なので今日からポップンします。」なんて人はいない。
上達の速度は人それぞれ違うだろうが、楽しんで繰り返していく内に、少しずつ上手くなっていく。間違いなく。

正直言って、tennneはゲーム大好きだが、センスはまるで無い。欠片も無い。
上で挙げた天庭5Hも他の人ならもっと早くクリアできているだろう。

それでもポップン好きで上手くなりたいという気持ちがあるので、ずっと続けてこれている。
『ポップンは初心者がやっても本当に大丈夫?』このキーワードで訪問された方はポップンに興味はあるけど、難しそうとかイメージ先行で、不安な部分があるのだと思う。

まずは、経験してみる方がいい。イメージで決めつけるよりも1回経験する事の方が価値がある。
そこで経験して感じた事ことが正解であり、『ポップンは初心者がやっても本当に大丈夫?』の答えがでてくるのではないだろうか。


最後に拍手コメントを頂きましたので、この場を借りて返信します。(CONTINUEをクリック)

キーワードからネタ拝借

今週は体調崩してロクに練習できてないので、練習成果はパス。

一応成果は出てるが、もうちょっと万全になってからダラダラ書きたい。

そんな訳で今週は検索キーワードに乗っかり、少し書いてみよう。

1.『ポップン PSP 押し方』
5ボタンしか語れないのが残念だが、一応。少し前に指は浮かせていると書いたが、その時から変更はない。浮かせている方が指の動きが良いと思う。個人的には特に片手トリルの場合に威力を発揮している。
後、5ボタンから始めている人は緑をどのボタンで押すかというのも意識したほうが良さそうだと思っている。
直感的に分かりやすく、押しやすいのは左ボタン(左緑)と○ボタン(右緑)だと思うが、9ボタンまで挑戦するつもりがあるなら、下ボタン(左緑)と×ボタン(右緑)に慣れた方がいいだろう。
青との同時押しだけは左ボタンと○ボタンを押している。真偽は不明だが、9ボタンでの無理押し(上と下、△と×の同時押し)は無いように調整されていると聞いた事があるので、この押し方で問題ないはず。

2.『ポップンミュージック 上達法』
tennneも知りたい。こればかりは練習するしかない。昔、ライバルを作れというエントリーを書いたが、出来るなら成長速度が同じくらいのライバルの方が望ましいかもしれない。tennneはゲーセンでやってないので、ポプともとかよくわからないのだが、成長具合に差がつくと自信を無くしかねない。
成長過程はゆっくりでもいいと思う。仮に伸びないと思う時があったら昔苦労してクリアけど最近やってない曲を試してみるとわかりやすいかもしれない。苦労していたのが嘘のように演奏できると間違いなく上達していると感じられる。
練習練習と言っているけど、別に修行でも苦行でもないんだから楽しんでできればそれでいいと思う。
5Hのコゾーがなにを偉そうにというエントリーが読みたければこちらをどうぞ

3.『ステップ練習曲』
これも5ボタンしか語れないが、過去によく練習した印象深い曲をピックアップ。

階段:ナタラディーン 5H(PMP2)
階段としてはかなり遅く難易度もあまり高くないので、よく練習に使っていた。
もっと早いのがよければ、ケマリ5Hとか、もっとたっぷり階段したければポルターガイスト5Hとかどうかと。
tennneはどっちもできてませんorz

同時押し:fragments 5H(PMP2)
同時押しが全く出来なかった頃、この曲でかなり鍛えられた。普通にパラパラど同時に降ってくるのでかなりいい練習になった。ただ、この曲には0間隔の同時押しがなかったり、3つ以上の同時押しも1種類しか出てこない。
そもそもそういう同時押しがPMP2の5ボタンにあまり出てこないので、fragmentsができるようになったら、初代PMPの5Nを練習するといいかもしれない。0間隔も普通に出てくる。それでも物足りなければミュートロニカ5Hとかどうかと。tennneはミュートロニカできませんorz

トリル:カルマ 5H(PMP)
短い交互押しが適度に降り混ざっているので中々良い。フルコン達成した今でもこの曲はかかさずやっている。
もっと過激なのは・・・・Home Sick pt 2&3とか?左手縦連で右手トリルとかあるが、tennneはできませんorz

乱打
5Hまでで、入門にいいのがあったら教えてくださいorz

tennneが今練習しているのは『僕の飛行機』5H。説明しにくいが押しにくい譜面。最近やっとBADが1桁で終われる時がたまにある程度になってきた。この曲のおかげで、他の曲への対応力が増していると思っている。


4.『ロクブテ 5H アドベンチャー』
tennneも苦労した、アドベンチャーモードレベル20の試験。難しいと感じたなら、まだやらなくても問題ないと思う。レベル20をクリアしてゲットできる曲はたったの1曲。レベル19クリア時点で、それ以外の全ての曲を入手することは可能で、それだけの曲がそろっていれば、十分練習することができる。そこである程度力をつけた後でレベル20のロクブテをやっても遅くない。



今回はこんな感じで。今日のところは万全を期して早く寝ます。

残念な話と今後の練習方法

まず、残念な話から。

今日まで毎日更新だけが取り柄だったポップンステップアップですが、諸事情により、更新頻度を下げざるを得なくなりました。

当人のやる気は十分でこれからますます楽しくなると思っていたところでの決断なので、非常に無念ではありますが、この決断をご理解の上、これからもご観覧いだだければ幸いです。

更新は土日あたりでできればいいかなと思っています。ポップンへの執念は全く衰えておりませんので、未更新の間も練習は行います。

そして更新頻度が下がる分、1回あたりの密度を無駄に高めていければいいなと思っていますのでよろしくお願いします。


それではここからいつものポップンステップアップ。

まず、tennne的難易度ランキング(5H版)がようやく完成。最終結果はこちら

ランキング結果については日々の調子や想定外のミス等で納得のいかない箇所もあると思うが、ランキングの付け方自体はコナミの提唱するレベルよりは分かりやすいものになっているのではないかと思う。

これがBESTではないし、人によってRANKも変わってくるだろうが、ひとつの指標として、こんなランキングの付け方もありかなと思う。

そして、この結果をベースに、ジョイント式を再構築する。

<練習内容>
1.TV ANIMEシリーズは基礎がたっぷり詰まっているので、毎日練習に取り込む。

2.TV ANIMEシリーズを省いた、全曲を以下のA~Dのカテゴリに分類する。
   Aカテゴリ:フルコン達成済みの曲。
   Bカテゴリ:フルコン未達成曲の内、最終結果の簡単な方から数えて半分までの曲。ただし、この中に未クリア曲は含めない。
   Cカテゴリ:フルコン未達成曲の内、Bカテゴリ以外の曲。ただし、この中に未クリア曲は含めない。
   Dカテゴリ:未クリア曲。

3.A~Cカテゴリの曲は毎日ローテーションで曲を変えながら練習する。練習する順番はA→C→B→Dとする。各カテゴリは以下の意識で練習する。
   Aカテゴリ:Goodを少なくし、Coolを増やす意識で練習する。この時Badを出したとしても、アグレッシブにCoolを狙いにいった結果と前向きにとらえる事。
   Cカテゴリ:いかにBadを少なくしていけるかという意識で取り組む。万が一このカテゴリでフルコン達成した場合、該当曲はAカテゴリに昇格。
   Bカテゴリジョイント式の効果を狙った練習。ここにカテゴリされた曲からフルコンを狙っていく。フルコン達成した場合、Aカテゴリに昇格。この時、Cカテゴリの一番簡単とされる曲をBカテゴリに昇格。
   Dカテゴリ:クリアを目指していく曲。このカテゴリの中の曲で一番簡単とされる曲に絞って毎日練習。恐らくこのカテゴリがフルコンになる事はないので、クリアしたらCカテゴリに昇格。

こんな感じで練習してみたいと思う。結構満遍なく曲の練習ができていい方法じゃないかと思うがいかがなものか。

コメント等は毎日確認したいと思うので、何かあれば是非書き込みしてください。

指ポジ変えてみた

今日は練習中に指のポジションがいつもと違う事に気付く。

いつからそうなっていたのか分からないが、多分『カルマ』で交互押しの練習を日課としているタイミングのどこかだと思う。

右手で言うと、従来は□ボタンと×ボタンに触れていた状態を基本ポジションにしていた。
120930_0000~01
ここでも書いたが、この状態の場合、□ボタンは指先で、×ボタンは第一関節あたりで押すようにしていたが、□と×の交互押しの時の指の動きに安定感がなくどうしたものかと思っていた。


今日気付いた時、ボタンから指が浮いた状態が基本ポジションとなっていた。
120930_0000~02
この状態であれば、ボタンを押すまでのロスが多少あるものの、指の動きの自由度が高くなり、状況次第で押し方を使い分けやすい。このポジションにしてから交互押し等は指先で押す事が多くなった。その分指の移動量が多くなるので、負担が大きくなるかもしれない。

どちらがいいとも言えないが、tennneは後者で突き進みたい。もっと良い方法があるれば、それを採用するかもしれない。

それでは今日の3曲。

今回練習した曲をポップンミュージックポータブルtennne的難易度ランキング(5H版)に反映しました。



1セット

5ボタンHYPER

CURUS(レベル17)
120929_2239~01
ゆるい難易度の多いレベル17の中では一番骨のある一曲。この曲一番の難所は右緑の縦連中に、左緑の同時押しやずらしが差し込まれるが、さらに赤や右青も間に入る。これは右手の縦連中に一端別のボタンを押してまた元のボタンに戻る。右手だけならポップンやり始めの頃に大苦戦した『大見解』の5Nに近いものがあるが、ここに左手の意識も要求されると少しややこしい。左手自体は左緑だけで良いので、やってやれない事はない。
何故急に強気になったかというと、
120929_2258~01
2回目をやった時にフルコン達成したからである。

儚きは我が決意(レベル22)
120929_2302~01
このレベル帯の中では『Chat!Chat!Chat!』の次にフルコン狙えそうな曲。サビ前の同時押しに慣れてない。そしてこの曲も『つぼみ』より簡単な訳ないが。。。。

Psycholgy(レベル18)
120929_2306~01
淡々としてる。変化が少ないだけに突発的な変化部分にやられやすい。フルコンは達成済みなのであとは精度を上げていきたい曲。



指のポジション変えた事でやりやすくなった部分もあり、不慣れで難しい部分もあるが、なんとなく一皮むけそうな感じもする。tennneは新しいポジションの方が伸びていけそうだと思っているが、これが正解という事ではない。自分に合った持ち方でやるのが一番であり、それの持ち方が正解だと思う。
プロフィール

tennne

Author:tennne
DIVAで音ゲーに開眼して、ポップンに魅了された者です。下手なりに上達していく様を書いていければと思っています。スローペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

このブログの成分らしきもの
★Ranking 参加中です★
ブログランキングならblogram
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
★なんとなく参加してるトコ★



