ポップンステップアップ

pop'n music で自分がどこまで出来るのか試してみるBLOGはじめました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08



ネタなし。

今週はまともに練習できなかったので、成果は上がらず。

昨日ようやく少しできたが、あと少しでフルコン達成しそうだった曲も後退ぎみになっていた。

できる限りは1日5分でもさわっておいた方が良いかもしれない。

今週はホントにできなかったので、ネタがない。。。

そうそう、明日は選挙の日。選挙権のある方は是非参加しましょう。


初心者にやさしく

ご訪問いただきありがとうございます。

今回は少し、どうしても言っておきたい事があるのでしばしお付き合いください。

1つ前のエントリーで、『シュレーディンガーの猫』の手元動画をアップさせていただきましたが、過去の手元動画の中では一番再生数が多く(それでも少ないですが。。。)、この位の譜面だと興味のある人も少しでてくるのかなとうれしく思っています。

その反面、残念と思う事もありました。動画の中のコメントに初心者への配慮が少し足りないのではないかと思えるものがあった事です。

ここでも書いた通り、元々音ゲーに興味があるけど難しそうと思ってる人や、始めたばかりの人が参考にできそうな動画が見当たらないと思ってやってみようと思った手元動画なのです。

自分の経験で言えば、PMP2からポップンを始めたので、始めてトイコン5Nを見た時はそれはもう、そこまでやった他の5Nとは別次元のものに思えたものです。そういったコメントが出てきても不思議ではないと思っています。

ただ、上級者視点で、そういったコメントを否定するような書き込みをされると、水をさされたようで意欲をそがれると思うのです。

他と比較してトイコン5Nなど大した事ないというのは意味は無く、初心者がトイコン5Nを見て難しそうと思ったのならそれが真実なのです。

上級者から見たら何言ってるんだと思うのかもしれませんが、そんな上級者も最初は初心者だったはずです。
上達していく過程の中で、今は大した事ない譜面も当時は難しかった、そんな経験を繰り返して、今があるのではないでしょうか?

上級者ポッパーには器のデカイところをみせて、初心者を励まして欲しいのです。

以上、まとまりがありませんが、この数日のモヤモヤがどうしても晴れないので書かせて頂きました。

あ、手元動画そのものに対する批判はOKですよ!光って見えないとか序盤抜けた後に指が緊張してるとか。こんな事書いてもう1回再生させるつもりだろとか?

全部正解です。

上達しない?してるでしょ。

技術的な事とか語れたらカッコいいのだが、残念ながらジェロニモ的ポジション(※)のtennneには的確なアドバイスなどできない。

でも「上達しない」なんてキーワードでお越しいただいたら何か書かねばという気になってしまった。

tennneの方が下手の可能性の方が高いのにこんな大それた事書いていいのか、悩ましい上に偉そうな文章になる事間違いない。

上達しないとは、どういう事なのか。どうなったら上達したと言えるのか。そこを整理してみる。

整理した事に対し、今、自分に最も障害となっているものは何か。これをハッキリさせる。

その障害に一足とびで到達できると考えてはいけない。そんなものは障害でもなんでもない。

障害に近づくために少しレベルを落としたところから始めてみる。1回出来たからと言ってそこでやめてはいけない。自信がつくまで繰り返す。

自信がついた時、障害まで到達していなかったとしても、それも確かな上達ではないだろうか。

そんなことは実戦していると言われるなら、出来ない自分を楽しむ!

初めて見た譜面に「こんなの出来る訳ない!」なんて経験、何度もしてきてないだろうか。

そう思いながらも何度もやり続けたりしていないだろうか。出来ないと思っているのに何故やるのだろうか。

ポップンが好きだからじゃないのだろうか。上達できない自分とじっくり付き合っていけばいいと思う。

初めてポップンした時、上達できない今の自分のレベルではなかっただろうし、そこに至るまで楽しんでやっていたはず。

今もそれと同じで、もっと上達したいという欲求レベルが高くなっただけの事。きっと今の障害も乗り越えられる。


全然まとまってないな。要はポップン楽しもうぜっ!って事です。

見ないでください。。

どうも体がボヮンとしてるな。

ここ数日のあり得ないボタン押しミスも予兆だったのか。

書きたいこともあるが、明日以降に持ち越し。

体調整えることを最優先にしないと。

過去最短。せっかくお越しいただいたのに申し訳ないです。
プロフィール

tennne

Author:tennne
DIVAで音ゲーに開眼して、ポップンに魅了された者です。下手なりに上達していく様を書いていければと思っています。スローペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

このブログの成分らしきもの
★Ranking 参加中です★
ブログランキングならblogram
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
★なんとなく参加してるトコ★



