ポップンステップアップ

pop'n music で自分がどこまで出来るのか試してみるBLOGはじめました。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やり込みは裏切らない

1週間前は2週間前の練習できなかった分を取り戻すのに苦労していた。

それがこの2日間で好調時の底上げがなされた感がある。

今まで、フルコンに近い曲をよくやるようにしていたが、数日間フルコンには遠い曲も取り入れながら練習したらかなり良くなってきている。

あまりにも実力とかけ離れた曲はやらなくても良いと思うが、BAD20~30程度や、グルーヴゲージがギリギリボーダーラインを越える辺りの曲なら積極的にやるべきだと感じた。

もちろん、今が好調時の上限で、ここからまた不調になる事もあるとは思うが、不調時の底辺が前回底辺よりも底上げされ、そこから好調になった時、今より上回っていくという周期が繰り返されれば、また楽しみが増えていく。

このポップンステップアップの書きこみでもずっとその周期を繰り返してきている。
まだまだ先は長いが、あきらめずに練習していきたい。

それでは今週のフルコン達成曲。

5ボタンHYPER

(fly higher than)the stars(レベル15)
121229_2114~01
終盤の乱打に苦労した曲。乱打としては難度は低い曲だと思うが、それでもフルコン達成までは長かった。
これで初代PMPのレベル15までは全てフルコン達成。

monde des song(レベル16)
121223_0109~01
これも乱打系?5Nの最弱候補からあり得ない程の難易度となった。フルコン達成したが若干嘘臭い部分が残っていたような。。。今やってもフルコンできる自信はない。点数低っ。

White Eve(レベル20)
121229_2212~01
これを書く少し前、滑り込みでフルコン達成。直近では一番フルコンに近いと思っていたのでPMP起動時は毎回のようにこの曲をやっていた。失敗の大半はプチ乱打。とはいえ、押しにくい箇所の少ない素直な譜面。

あつまれ!ビーくんソング(レベル12)
121226_0025~01
途中の片手トリルとラストのソフランができるかどうかが全ての曲。ラストのバイバイは5Nの時から苦手だった。

Ska Ska No.3(レベル18)
121224_0208~01
出だしからいきなり苦手な入り方をしてくれるが、全体的にはリズムに乗りやすく押しやすい。この曲、EXがないのが残念だ。まぁ仮にあったとしてもいつ出来るんだという話だが。。

タンバリンビーツ(レベル18)
121226_0034~01
終盤のタンバリンの音が入る箇所の縦連の速度が分かりにくく、最後の1つを取りこぼすことが多い。リエちゃん(この曲の担当キャラ)の足の屈折具合が気になってしょうがない。


今週は結構フルコン達成できたので満足。
なんだかんだで結局7ボタンにはまだ手を出していない。年を越したら手をつけるかも?
スポンサーサイト

できない曲をどうしていくか。

PMPの5H個人ランキングのAカテゴリがようやく1周した。

もう少しでBランク/Cランクも2周目が終わりそうなので、そのタイミングで再振り分けを行う予定。
TV ANIMEから『風吹けば恋』のフルコンが安定しているので毎日の練習曲から除外して、Aランクに移動させた。

ここ数日でさらに上達が感じられるようになってきているのでますます楽しい。
問題は『西麻布水道局』以外のDカテゴリの曲達。少し前まで出来なくても練習してみようという思いで毎日の練習に組み込んでいたが、日によっての出来不出来の差が大きすぎる。出来の良い時はデタラメに押している部分がたまたま上手くあっているだけの事。これでは練習の意味がないと思い一時中断。

『Aqua』は上達を感じている今なら少しは善戦できるかと思ったが、そうでもなさそうだ。サビの部分が全くみきれていない。全く攻略の糸口が見つけられていない感じだ。検索方法が悪いのかもしれないが、Google先生で少し検索してみても、この曲の5Hで苦労したというのを見た事がない。『雫』あたりを猛練習してもっとまともに演奏できるようになった頃が勝負か?




今週もありがたい事に検索エンジンから訪問されたので、答えられる事には答えてみようと思う。
7ボタンとか9ボタンで訪問してくださる方もいらっしゃるのにやった事がないために答えられないのが残念。


上手くいかない時はスパッとやめる?
スパッとやめていない。ただ、上手くいかない曲自体は一端保留して、他の曲をやっている。上手くいかなかったのがその曲だけかもしれないし、尻上がりに調子が上がってくる日もある。そのかわり、始める前から今日は駄目そうだと思ったら一切やらずに休むようにしている。


ポップンミュージックポータブル アニメコース
アドベンチャーモードのアニメコースの事だと思うが、あそこで詰まるというのをたまに聞く事がある。
tennneの場合はPMP2からポップンを始めたので、ノルマ達成自体はなんとかできた。フリーモードで練習してから再挑戦でも良いと思う。4週に分けて手元動画やってみるか。。。。『創聖のアクエリオン』自信無いけどorz




それでは今週フルコン達成した曲を公開

5ボタンHYPER

My Own Swan(レベル19)
121207_0044~01
慣れるまで少しだけクセのあるリズムに惑わされることがあったが、全体的にはボタンとのシンクロ率が高く押しやすい譜面だと思う。

Runnin'Away(レベル16)
121207_0204~01
連続でマリィ担当曲をフルコン達成。序盤の右青と右緑の片手トリルが一番の難所。ただ、この曲、他と比べて長い気がする。終わりかと思った所からさらに続くので、辛抱強く耐えてようやくフルコンが見えてくる。ボタン押した時の音が気持ちいい。

魔法のたまご(レベル17)
121207_2157~01
5Nの延長でできる譜面。5Nでそれなりにやりこんでいたのであまり苦手意識なくフルコン達成。それでも初挑戦から結構な時間が過ぎている気がしてきた。。

Foundation of You(DJ Command mix)(レベル21)
121207_2223~01
ラストの縦連祭りが苦手。ただ早いだけじゃなく、途中で押す間隔が変わるので惑わされやすい。




今回のフルコン達成曲は魔法のたまご以外、偶然できたように思う箇所がそれぞれあるので、これで終わりにせずにもっと練習していきたい。

指が

本格的に寒くなってまいりました。

コタツのみでがんばっているが、もたもたやっているとすぐに指がうごかなくなり、まともにポップンできなくなる。

集中している時はむしろ指があったかくなってくる。ポッパーとして初冬の不思議体験をしている。

そんな過酷(?)な環境の中でも順調に成長しているなと思っている。一気に伸びる事はないが、じわりじわりと良くなっている感触はある。

7ボタン始めて慣れてきたら5ボタンがぐっと伸びるんじゃないかという期待もあるが、最後の砦『子供の落書き帳』5Nがなかなかしぶとい。この所は成績伸びず、BAD数6~10辺りをいったりきたりという感じ。

逆に停滞期を乗り越え、成績が伸び始めたのが『ブルーバード』5H。この曲は毎日の練習曲に組み込んでいる。
TV ANIMEコース5Hの中では最難関でサビ前の左手がやたら押しにくい譜面となっているが、この部分を8割程度ノーミスで抜けれるようになった。
BADが3~6程度になっていて、ミスする場所も大体同じなので、さらに練習して精度を上げていきたい。

それでは先週分と今週分でフルコン達成した曲を公開。



5ボタンHYPER

ZETA~素数の世界と超越者~(レベル21)
121119_0015~01
ラスト付近のリズムが合わせにくいが、基本的には簡単な譜面。ソフランもあるが、『スーパーモグー』なんかよりは楽なソフラン。

Colors(レベル16)
121123_0104~01
片手トリル命。その分ドンピシャでハマると高得点が狙いやすい。ずれると修正が難しい。この曲は安定してフルコンできるようになりたい。

Cry Out(レベル14)
121123_0112~01
フルコン達成してる割に点低っ。これ書きながら今一度やってみたが大差無しorz トリルでGood量産してるっぽい。基本的にはリズムに乗りやすい曲だと思ってるのだがどうしたものか。。。

power plant(レベル20)
121127_0030~01
始めてやった時はもっと楽にフルコン達成できると思っていたが、以外と苦戦した。トリルの途中に同時押しが含まれている部分が結構いやらしく感じた。曲が終わったと思って気を抜いていると最後に4ノーツ残っているので油断しない事!




2週分の割に達成数少ない?でも最初に書いた通り、上達している感覚はあるので、焦りはない。

一皮剥けそうな予感。

先週の手元動画で『大見解』の5Nをアップしたところ、コメントで5Hも上げてほしいというリクエストを受けた。

こういう反応があるとうれしくてアップしたくなるところなのだが、正直クリアすらしてない。

そんなものをアップしても意味ないだろうから、練習することにした。アップしてもいいかなというくらいまで出来たら優先的にアップしたいと思う。

ちなみに一番良い状態のRESULTはこれ。

121116_2101~01

クリアはできていないが、5ボタンで未クリアのものの中では一番クリアに近い位置にいるとは思う。

他の未クリア曲と違い、見切れない難しさという部分が少ないのが救い。見切りに指が付いていっていないというのが現状。

5Nの時もそうだったが、この手の出来ていないパターンは練習していけば精度は上がるハズ。

しかし、BAD数22でもクリアできずってどんだけラス殺しなんだろうかorz

それにしてもいい曲を教えてもらった感じがする。クリアできていない曲達の壁が分厚くてどうやって克服していくか困っていたので、この『大見解』5Hが隙間を埋めてくれそうな気がする。

後は5Hリクエストされた方がどの程度の手元動画を望んでいらっしゃるのかも気になる。

クリア程度で十分というのであれば、もう少し練習すれば行けそうな気もするが、フルコンよろしくと言われると相当先になりそうな。。。



最近、停滞気味だったポップンが一皮剥けそうな感じがしている。フルコンには達していなかったり、曲によってはBADが増えたりもしているが、明らかに押せるようになっている箇所が増えている。

tennneがポップン始めるきっかけとなったリナシタ。この曲の5Hはこの動画を目標としていた。


この動画のコメントに「次の投稿はBAD10以下を目指せ」と書かれていた。

121116_2141~01

BAD数 10以下達成したのでRESULTのっけてみました。かなりの部分は見えるようになったので、後は正確な指運びのみ。

この曲に対する思い入れは他の曲より1段上にいるので、フルコン達成時には自分で自分を誉めてやろうと思う。

まぁ、始めて見た手元動画はリナシタ9Hな訳で、全然その高みには到達してないが。。。



次、フルコン達成した曲。まずは5N。

BRE∀K DOWN!(レベル14)
121115_2131~01
中盤、左青の縦連をベースにちょいちょい挟まる左緑が苦手だったが、突然開眼して見切れるようになった。
よく見たら押せていなかった箇所はトリル(交互押し)となっていた。それさえわかってしまえばどうという事はなかった。片手トリルでしかも左手は特に苦手だが交互の回数が少ないのでどうにかなった。
トリルトリル言っているが覚えたての単語を使ってみたいだけなのだトリル。

これで5Nのフルコン未達成は『子供の落書き帳』のみとなった。当初感じた通り、この曲が5Nのラスボスとなった。フルコン達成にはまだ時間がかかりそう。


次に5Hのフルコン達成曲。
Quiet(レベル17)
121116_2336~01
この譜面は苦手。途中でタイミングが変わる縦連が沢山ある。個人的にリズムに合わせにくく、その点が難しさを加速させている。フルコン安定には程遠い。

Ensamble Forecast 3/28(レベル22)
121114_2306~01
左緑の縦連中に左青との同時押し~赤との同時押しを要求される場面があり、そこがミスポイントだった。そこを意識していたら無事フルコン達成。意識してない時になんとなくこの曲選んだら同じとこでミスしそう。。

DOES NOT COMPUTE(レベル17)
121104_0018~01
序盤、同じリズム、同じボタンを繰り返し押す箇所が出てくるが、途中で麻痺して訳が分からなくなりやすい。
最後ソフランが発生するが、それによるいやらしさは感じない。

なまいきプリンセス(レベル18)
121112_0126~01
この曲独特のリズムに合わせた譜面が気持ちいい。5Nの時は程良く全てのボタンを使っていたので好んで練習してた。見えるボタンの押し間違えを少なくしていきたいなら、この曲の5Nはオススメ。

無限軌道ゲームミックス(レベル19)
121115_2143~01
PMP2の5ボタンではレアな0間隔の同時押しがチラチラ出てくる。PMP2から始めた人は慣れるまで苦労するかもしれない。いや、tennneは苦労した。PMP1では割と普通に0間隔の同時押しが出てくるのでそちらで練習した成果が出たといえる。


今週は結構フルコン達成できた。たまたま出来たものもあるが、日々の練習がなければたまたまもなかっただろう。

あと、先週書いた「今週の松坂」については、少し思う所があり、1回も書く事なく休止にします。。

練習曲更新

PMP 5H練習表のBカテゴリ Cカテゴリが1周したのでその結果を反映した。

毎日の練習曲としてTV ANIMEシリーズを行っていたが、この中から安定してフルコンが出せる『嘘』『残酷な天使のテーゼ』『暗黒サイケデリック』はAカテゴリに移動。

これで毎日の練習曲が少なくなった分を他の曲で補うことにした。

今一番の悩みどころがDカテゴリの曲。ここを突破する方法がわからない。あ、1曲だけクリアできるようになった。それがコレ。

121106_2358~01


『西麻布水道局』。ランキングを付けた時は最下層に君臨していたこの曲であるが、HI-SPEED設定さえ間違えなければ、クリアはできるなということがわかった。
まだ自分に最適な設定は見つけていないが、分かってしまえば他のDランク曲より簡単。今のBランク/Cランクンの曲が1周したら、Dカテゴリから移動する予定。

少し話がそれたが、上で述べた補う曲はこのDランクの曲をやっていこうと思う。ここに位置する曲はホントに何が起こっているのかサッパリだが、毎日やるとおぼろげながら見えてくるものがある。
見えてきてもBAD数がかわらないのが残念ではあるが、こういった譜面を見続けることで、他の曲へのフィードバックが行われることを期待している。


と言う事で、数週間前に「今週のAqua」をすると言っていたが、あんまりやっていなかったと反省。来週からはDランクの曲の様子を伝える「今週の松坂」でがんばってみたい。

とりあえず今週の報告はこんなところ。最近、検索エンジンから訪問してくださる方もいらっしゃるので、来週から何か書けそうな事があったら取り上げてみようと思っている。

来週、来週言っているのは何も材料を持っていないから。準備にぬかりだらけ。それがtennneクオリティなのである。
プロフィール

tennne

Author:tennne
DIVAで音ゲーに開眼して、ポップンに魅了された者です。下手なりに上達していく様を書いていければと思っています。スローペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

このブログの成分らしきもの
★Ranking 参加中です★
ブログランキングならblogram
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
★なんとなく参加してるトコ★



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。